※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の楽天シミュレーターで、源泉徴収票に記載のない項目は入力不要です。例えば住宅ローン控除などは必要に応じて入力してください。記載のある項目は計算済みです。

ふるさと納税の楽天シミュレーターについて教えて下さい🙏

令和1年分の源泉徴収票を元にシミュレーションをしているのですが、写真の入力欄は令和1年分の源泉徴収票には記載がないけど、例えば今年分から住宅ローン控除がある場合はそれだけ入力、で合ってますか?💦

記載のあるもの(例えば生命保険料控除など)については計算されて源泉徴収票が出来ているから、入力の必要はないということですよね?💦

無知で申し訳ないですが、優しく教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

残念ながら、入力の必要があります。

このシュミレーターは所得控除額を入力するタイプのものでは無いため、源泉徴収票の通りに入力が必要です。

住宅ローン控除のみ入力すると、正しい額になりませんよ

ママリ

おっしゃるとおり、配偶者控除や生命保険控除を年末調整ですでに受けているなら、画像の欄には入力しなくていいですよ!

この画像より上の基本情報入力の欄に源泉徴収票の数字そのまま写して入力すればOKです!