※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
お金・保険

配偶者控除の対象条件は、源泉徴収票の記載内容によります。iDeCoなどは関係ありません。

配偶者控除は、源泉徴収票のどこがいくら以下と記載されていれば対象なのでしょうか。
iDeCoなどもやっておりますが、その辺は気にしなくても良いのでしょうか。

コメント

けい

配偶者控除だと所得が95万以下だと対象になるはずです。
95万超えても、配偶者特別控除の対象になる場合もあります。控除額はどちらも一緒です。
イデコはご自身でかけているのですか?職場の年末調整のとき、イデコの分も申告していれば、掛け金分控除されているはずですよ💡

• あんこん

あんこん

ご回答ありがとうございます🥰
    所得というのは、「給与所得控除後の金額」ということですよね。
    ふるさと納税できるかシミュレーションしたのですが、配偶者控除の対象で、iDeCoもしてるので対象外か知りたくて(汗)
    多分対象外ってことで良いのかな、これ。

• 12月25日
ママリ

給与所得控除後の金額が133万円以下なら配偶者特別控除が受けられますよ✨
この金額はiDeCoなどの金額が適用される前の金額ですから気にしなくていいです!

• ママリ

ママリ

配偶者特別控除が適用されるのは旦那さんですが、そこは大丈夫ですか?
    133万円以下なのはあんこんさんの収入ですよ☺️

• 12月25日