※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ドラム式洗濯機のフィルター掃除、ホコリ取りって毎日ですか?縦型から買…

ドラム式洗濯機のフィルター掃除、ホコリ取りって毎日ですか?
縦型から買い換えようと思いましたが
ドラムは1年内に壊れる確率が高い(縦型より)とかメンテナンスが面倒だと口コミがありました。
いかがでしょうか。
また、洗濯してから乾燥する場合、やはり靴下など縮むものはよけないとダメですか?

コメント

ママり

ドラム使ってます!フィルター類の掃除は毎日がりそう

• ママり

ママり

途切れてしまいました^^;
    毎日が理想ですね!すぐ汚れるので!でもどうしてもサボりがちになってて今となっては2日に1回みたいになってしまってます😅

• 12月23日
はじめてのママリ

ホコリ取りは表示が出たら掃除するようにしています!
なのでほぼ毎日掃除してます😅笑

縮むものは避けないとまあまあ縮むので避けた方がいいと思います!💦

はじめてのままり

4年半使ってます。
けっこうホコリ付くのでフィルター掃除は毎日してます。
でもそんなに手間じゃないです😄
面倒なので私は乾燥まで全部やっちゃいますが、縮むものは避けたほうがいいかもしれないです💦

さら

本来毎日やるべきなのかもですが、フィルターは表示が出たらにしてます。フィルター周辺はたまに掃除機で吸ってます。
我が家は衣類が縮むのが気になるのでタオルしか乾燥機かけてません。

鮎🐟

ドラム式使って5年ほどになりますが、まだまだ壊れる気配なんてありませんよ😊
フィルター掃除は乾燥使ったら毎回掃除してます。
メーカーによってやり方は変わるのでそこはなんとも言えませんが、日々のお手入れはフィルターについたホコリと扉と洗濯槽のパッキンについたホコリをさっと取るだけです。
何回か乾燥を使うとお手入れのお知らせが出るので、その時は普段よりもしっかりお掃除します。
確かに面倒なこと多いですが慣れてしまえばすぐ終わります😆

靴下に関わらず縮みやすいものは避けた方がいいですね。
うちではタオル類は毎日乾燥ですが、素材によっては衣類も乾燥したりしてますよ😊

はじめてのママリ

ほこり取りは毎回ですが、フィルターは表示でてからやっています。
靴下や下着類、ほぼ全て乾燥かけていますが、縮みますね。ただ見えないものや安いのは気にせず入れちゃってます。
高い衣類など縮ませたくないものだけわけて回しています。
ドラム式でも乾燥の温度が低いのを選ぶと縮みにくいですよ💡

8年くらいドラム式洗濯機使ってますが壊れることなく使えています☺️
最初は洗濯機能のみ、乾燥までやるようになったのは3年ほど前ですが・・・
排水槽のゴミ取りと乾燥フィルターは毎回掃除して下さい、と書いてありますが、ズボラなのでお知らせアラーム?みたいなのが出るまでしていません💦
が、特に問題なく使えています👍🏻
ニット類や子供のガーゼみたいなのは乾燥すると縮みました💦