※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪いです。添い乳やゆらゆらで泣き止まず、音楽も効果なし。寝かしつけの方法について相談です。

生後2ヶ月半の子供が泣き止まなくて困ってます。
夕方から夜11時頃までまともに布団では寝てくれず、だっこでうとうとはするものの腕が疲れて布団に降ろすと泣きます。
特に20〜23時までが地獄です。
うとうとしててもソファに座った瞬間泣き出します。
立ってゆらゆらじゃないと泣き止まないし、立ってゆらゆらでもギャン泣くことあります。
添い乳しながら寝かそうと思ってもうとうとまでして止めると起きます。
You Tubeの胎内音ながしたりポイズンながしたり、ビニールの音でもダメです。

どうしたら早く寝てくれますかね…

コメント

まみりん

朝寝、お昼寝、夕寝とかはちゃんとできてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日のスケジュールこんな感じです

23時就寝〜2か3時起きで添い乳
    すぐ寝て6時起き添い乳して1時間刻みで7時、8時起きその都度おっぱい
    10〜11時頃まで寝る
    13〜17時までだっこで寝たり起きたり、調子良ければ布団で1時間寝る
    19〜23時頃までグズグズ
    21時には布団に行くよう心がけてますが結局だっこでうろうろ

といった感じです。
    お昼寝しても人感センサー付きなのか、添い寝からこっそり抜け出すとバレてギャン泣きされます💦

どうしたらいいですかね…

• 12月23日
  • まみりん

まみりん

眠過ぎて寝れなくてグズりがMAXになってる可能性も無きにしとあらずなんですが、、、そもそも超甘えたちゃんや寝るのが下手な個性可能性もありますよね、、、
    新生児期からずっとそんな感じですか??
    よければYouTubeで
    寝かしつけ専門学校ねんねちゃんねる って言うの少しは参考になるかもしれないので見て見てください!見てたらすみません😭インスタグラムで質問なども出来るはずです!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠すぎてグズってると思います💦
    新生児の時は3時間きっかりだったんですけど、自我が芽生えてからはこんなスケジュールです💦
    You Tube少し見ました!
    とても勉強になります🙏
    残りも後ほど見てみます!
    ありがとうございます!!

• 12月24日

我が家もそのぐらいの月齢の頃、全く同じ状況でした!😨
なんなら今も座っちゃダメセンサー発動します!!笑
ほんと、ママリさんが記載されている内容そっくりそのままでした!😱

※うちの子は自分が満足する寝方(抱っこ、添い乳)じゃないと絶対寝なくて😂なかなかの頑固ものです😥

そのぐらいの時期は、朝夜の感覚が子供自身にまだないので、第一に生活リズムを整えるのが1番大事かと思います✨
お風呂も最低でも寝る2時間前などには切り上げた方が良いです!

あとは【疲れすぎると眠れなくなる】ってよく言いますよね!

生後2ヶ月の活動時間の限界が大体60-80分と言われているので、時間を意識して寝せてあげるといいと思います🌟

赤ちゃんはこの活動時間をオーバーしてしまうと疲れすぎてしまい、ストレスホルモンの分泌が始まり、逆に興奮状態になってしまいます。

抱っこもしんどいと思うのですが、騒がず寝てくれるだけましだー!と思うと楽かもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座っちゃダメセンサー。笑
    ネーミングがナイスです。笑

確かに夜電気こうこうとしたところにうろうろしに行ってしまってたので、生活リズム意識してみます!

グズりが少し楽になったな〜と思ったのは大体何ヶ月頃でしたか?💦

• 12月24日

退会ユーザー

ネーミングはわたしのじぃじです😆笑笑

結構日中は賑やかに過ごし、夜は静かにくらーくしてると、なんとなく子供もわかるようになってくると思います✨
    我が家は夜は、リビングの蛍光灯はギラギラするので辞めて、ダウンライト(間接照明でもいいと思います✨)をつけています✨✨

ぐずりが楽になって来たと感じたのは、生後3、4ヶ月に入ってからかなと思います、
    笑うようになったり、少しママを認識してくれているような感じが出て来て、私自身少し育児が楽しく感じて来た、というのが大きいです🌟

沐浴は何時くらいにしていますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのアドバイスのおかげさまで20時に一人で寝てくれて、今1時間経過して感動してます🥺
    今日は日暮れの16時半くらいから部屋暗くしてみました✨

あと1~2ヶ月したら楽になると信じてがんばります…!

お風呂は毎日17時半くらいです!

• 12月24日

退会ユーザー

おぉぉー✨それは良かったですね🐣❤️

やはりお部屋暗くするのベストだと思います✨

大丈夫です!子供も成長していきます♪今しかない可愛い時期の子育て、一緒に頑張りましょう!!🥰

• 12月24日
ぽん

まだ不安なのかも?
おくるみとかしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安なのか、おくるみにくるんで足を少し固定すると落ち着くような気がします💦
    ただ毎回おくるみではなかったので意識してやってみます!

• 12月24日