※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収400万円で母子家庭になる予定。娘が中学受験する地域で、時短勤務を続けるか悩んでいる。フルタイムに戻すべきか考え中。母子家庭の方の意見を聞きたいです。

もうすぐ母子家庭になります。
現在6時間の時短勤務で年収が約400万、養育費は6万円になりそうです。
子供は娘が一人、半数が中学受験する地域なので娘がしたいと言えば考えるつもりです。

これくらいの収入だとやっていけると思いますか?
時短勤務が小学六年生まで取れるのですが、フルタイムに戻すべきかと考えてます。(たぶん年収500くらいになります)

母子家庭の方、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

貯金の額と、お子さんの年齢、
お家は実家なのかでも、変わると思います😊

出来ないことはないと思いますし、むしろ裕福な暮らしできそうですね🥰

頑張ってください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供は2歳で賃貸、家賃6万3千円です!
    ありがとうございます😭
    不安で不安で笑

    • 12月24日
deleted user

年収400万、養育費も別であるならその働き方で大丈夫だと思いますよ!
実家ですか?賃貸ですか?
それにもよりますが、、、賃貸でも余裕かと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    賃貸で家賃は6万3千円です。
    余裕でしょうか😭
    お金がいる趣味は特にないのですが、、
    不安で😭

    • 12月24日
二児のママ

全然余裕だと思います☺️
あたし年収250万くらいで毎月
10万以上貯金してます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10万円貯金すごいです!
    コツや気をつけている点はありますか?

    • 12月24日
  • 二児のママ

    二児のママ


    電気とかは当たり前ですがこまめに
    消してます!
    あと節約料理が好きなので月の食費
    1万〜1万5千で収めてます☺️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!
    電気見習います😣
    食費もすごいですね!
    そこまで節約出来る可能性があることが知れて良かったです✨

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

いけると思います!
時短で400万羨ましい‼️

私は子2人のシングルです。
フルで450万、養育費が2人で3万ですが、教育資金1000万×2と老後資金3000万貯められると思ってます🙂
高校まで公立予定です。

なのでお子様1人でその収入なら大丈夫だと思います😊👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです。
    私はそこまで貯められる気がしなくて、、
    月いくら貯金できてますか?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月ではバラツキありますが、年間150万〜200万ぐらい貯金してます。
    児童手当など全て含めてです。
    私の場合、正確には貯金ではなく投資信託で運用してます👌
    放っておけば勝手に育ってくれるので、おススメですよ😊

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    投資信託は独身時代からやってたんですが、別居の際に資金が必要になり全て引き出してしまいました😭
    今も離婚が成立するまでは保育園料が9万円(認可ですが市の上限)ほどでマイナスのマイナスです💦
    財産分与でまとまったお金が入るはずなので、今後は毎月投資信託に回すようにします✨

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収もしっかりあって、投資までされてるなら、ホント怖いもの無しだと思います👌
    離婚したら浪費源の旦那がいなくなって貯金しやすくなるって良くいいますし😁

    私の市では別居から3ヶ月または離婚調停申し立ての郵便証明があれば、離婚成立前でも保育料は1人分で計算してくれましたが、どうでしょう?
    既に調べてらっしゃったらすみません。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    確かに浪費減がなくなるかも😂

    それが一人分で計算してもらうには離婚成立が必須と言われていて、、
    保育園からも掛け合ってくれたんですがだめでした💦
    厳しいです💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、それは厳しいですね。
    婚姻費用がっつり貰うしかないですね。
    離婚成立が早くできること祈ってます😣

    • 12月24日