※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

頻回授乳しても完母になれるか不安。赤ちゃんが満足しているか心配。体重減少でミルクを足すことも。完母に移行したいが赤ちゃんの様子を見ながら検討中。

頻回授乳していたら本当に完母になりますか?
母乳の出が悪くても頻回授乳したら出るようになる!
って言われますが、、、
不安で仕方ないです。
毎回スケールで測っていてミルクを全くたさない時も有れば(規定量出ているため)、60くらいしか飲んでなくてミルクを40足す時もあります。
先日助産師さんに完母でもいけるとおもうよ!スケールもすこししまってみたら?
と言われて気合入れて、今日スケールもはからず完母で過ごそうと試みたのですが、常にお腹が減っているようで😭
ずっとおっぱい出しっぱなしにしてました。
おっぱいもふにゃふにゃです。
あかちゃんが咥えると一瞬吸いますが、咥えたまま寝ちゃいます。足りてるのかな?と思い転がすとぐずります。
夜、体重をはかると昨日より体重が減っていたため慌ててミルク100飲ませました。ぺろりと飲んでコトンと寝ました😭
赤ちゃんにもうしわけないことをしたなぁと😭
やはり体重へってるのでミルク足したほうがいいですよね、、、。

完母に移行したいのは山々なんですが、あちゃんがしんどいなら元も子もないですよね、、、

コメント

くま

混合→完母に変わることって結構あるみたいですよ😊
助産師さんから3ヶ月くらいすると軌道に乗ってくるよ!って言われたことあります☺️
まだ1ヶ月みたいですし、沢山吸ってくれれば足りないんだ!もっと母乳作ろう!ってなってくれると思うので、最初はミルクも使って徐々に完母に移行していければいいのかな?と思いました😊

  • とみか

    とみか

    上の子も混合だったのですが結局8ヶ月くらいまで混合でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私の気合いが足らなかったのかな(´•̥ ω •̥` )

    吸うのも遊びのみでは意味ないですよね?(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月22日
deleted user

夜中に頻回授乳すると、嫌でも母乳量増えますよ。
あと、搾り取るくらい搾乳すると、反動で母乳が作られるそうです。
私は夜中に授乳しなくなったら、すぐにおっぱいが張らなくなりました。

でも、母乳はやっぱり体液ですよね。。。
栄養をちゃんと摂取してない時の母乳は水みたいなものですから、完母寄りの混合がベストかな、と思いました。

  • とみか

    とみか

    なるほど、、、
    保育園に入れるから混合でもありなのかなとはおもったりしますが、やはり完母になりたいという私の思いが強くて😭
    たしかに栄養とってなんぼ!ですもんね😭

    • 12月22日
ままり

ほぼ完ミから2週間後には完母でした

気にしすぎじゃないですかね?おしっこやうんち、汗、朝か晩かなど測る時間でも体重って違いますから毎日測って昨日より…ってちょっとやり過ぎな気がします

せめて1週間とか…
そのくらいの単位で体重の増減みていった方が良いと思います

スケールなしでも育児できますよ

  • とみか

    とみか

    すごいですね!

    測る時間は基本同じです!、、、っていうのがやりすぎってことですよね😂💦
    スケールで測るのも、なんていうか中毒化していて😂

    スケールの悪いところなんですよね、数字に左右されるの😂わかってるんですけど測ってしまって😂

    • 12月22日
れお

スケール、、、上の子が低体重低体重でよく測っていましたー。
上の子は、最初完母でしたが、低体重と足らなくて、、、寝るのが下手で、、、途中から混合にしました。
飲む量も出る量も結局は個人差だと思います。
下の子は、完母で事足りているので。
混合だとミルク作るのとか大変だけど、パパに授乳頼めたのでその点は良かったです。
後、どのくらい飲んだか目で見てハッキリしていて気持ちも楽でした。

  • とみか

    とみか

    スケールあると、あ、飲んでる飲んでる。っていう安心感もありますよね。
    あ、足りないからあげなきゃ。とか😅
    たしかに混合だとパパに頼めるのはありがたいところですよね🤔

    • 12月22日