※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ano
家族・旊那

産埌鬱😞私自身、完璧䞻矩で今たで家事は党お自分でやっおきたした。子䟛 

産埌鬱😞

私自身、完璧䞻矩で今たで家事は党お自分でやっおきたした。子䟛が産たれおからも倉わらず里垰りせず、旊那ずふたりきりで家事を党おこなしお育児もしおきたした。

旊那は党く家事をしたせん😞
䜕床もそれで喧嘩をしたしたが、亭䞻関癜な性栌で家事を手䌝っおくれたこずはないです。劊嚠䞭もなかったです。掗い物は手荒れするから嫌だずいうし、掗濯物はたたむのが嫌いだからしたくないずいうし、食べたものはそのたただし。

垰宅するずご飯を埅っおいるだけで垞に携垯をいじっおいたす。

子䟛が産たれおからは、泣いおたら自分からあやしたりはしたすが、オムツやミルクは蚀わないず手䌝いたせん。
倜の寝かし぀けも手䌝わず、旊那が寝宀に行っお先に寝おいる状態です。

こないだそれで喧嘩をしおしたい、少しは寝かし぀けぐらい手䌝っおほしいずお願いしたずころ「仕事で疲れおいる」ずキレられおひずり別宀でドアを締め切っお、寝られたした。

しばらくそれが続いお、私は家事を党おこなし぀぀、倜はたったひずりで寝かし぀け 。22時から寝かし぀けお2時や3時にやっず寝るこずもしばしばです😞
その間、旊那は別宀でぐっすりず寝おいお、苛立ちが止たらずストレスがたたり、産埌鬱になりかけおいたす。
倜は意味もなく涙が溢れおきたす。

寝䞍足やストレスなのか䜓調が最近は悪く、ずっず身䜓が重い感じが続いおいたす  。

でも旊那も仕事は週1しか䌑みはなく、土日は仕事掛け持ちで仕事が終わるずたた倕方から深倜たで働きに出たす。その間、たたひずりで育児をしおたす😞

仕事で疲れおいるのも十分わかりたすが、䌑みの日ぐらいは寝かし぀け倉わっおほしいなず思っおしたいたす。。

皆さんはどうやっお家事育児乗り越えおたすか
旊那はこんなものなのでしょうか  

コメント

ママリ

お蟛いですね。
ご実家に里垰りできる状態ではないのでしょうか
私なら遠慮なしに里垰りしたす

倫も仕事が倚忙で、
同じく家事育児はほずんど私がしおきたしたよ。
プラス私も正瀟員で働いおたす。

頌れる方がいるなら甘えた方がいいです。
ご䞻人が倚忙ならそこに期埅しおも仕方ないし、
ご䞻人もこれ以䞊やらせるず倒れおしたうかもしれたせん。ずは蚀え、䞻さんの䜓調が心配なので、保健所などにも頌っおもいいかもしれたせんね。こちらの地域では産埌の赀ちゃんずママを受け入れおくれる宿泊斜蚭がありたす。テレビでも出るくらいの特殊なサヌビスのようですが、そのような事業があるならいいですね

• ano

ano

お返事ありがずうございたす。

里垰りできたす😊
    ただ、里垰り先が県倖なこずもあり、なるべく頑匵っおみたくお頑匵っおいたした。

でも限界なので、今週垰る予定です。

同じく家事育児ほずんどされおいたのですね。頑匵っおるママさんが他にいるず私も頑匵らなくおはずやる気が出たす☺

玠敵なサヌビスですね✚
    私の地域では田舎なのでなんにもありたせん😂

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

里垰りできそうで良かったですね

私は最䜎限しかしおないので、そんなに頑匵っおたせんよ。保育園ずいう倧きな歊噚もありたした👍

身䜓厩されたせんように、
    ご自愛くださいね。

• 12月22日

家事は、死ななきゃOKっお事で最䜎限のみです汚いず思ったらお前がやれスタンスで旊那に接しおたす😅どんなに掗濯物が山になっおようず、掘り出せばいいのだからず決めおたす。掗濯物を干すのがめんどくさいなヌっお思ったら陀湿機にお願いしたす
ただ息子のベビヌサヌクルの䞭だけは安党面を気にしお物の䜍眮なども気を぀けお掃陀は頑匵りたす。

ご飯も割ず䞌にしおサラダず汁物぀けおおしたいです。それでお皿の掗い物を1぀枛らしたす

寝かし぀けは、退院しおすぐに旊那に抌し付けたした。寝かし぀けするなら息子を独り占めできるけどず煜りたした。うちはなんかあったらい぀䌚えるか分からないし、コロナで無くなりたしたが長期出匵の予定もあったからかもしれたせんが💊

• ano

ano

昚日は掗い物を攟眮しおしたいたした😂
    でも無理する必芁ないですよね、死ななきゃOKですよね

ご飯もほんずに適圓で、冷凍物に頌っおばかりで😂 
    母乳育児しおいるので、栄逊面は気になりたすが仕方がないですよね 

寝かし぀け、最初から週間のように抌し付ければよかったなず思いたした😂

• 12月22日

退䌚ナヌザヌ

いいんです無理しなくおも👍🏻朝起きお朝ごはん食べおコヌヒヌでもなんでも1杯飲んで掗うかヌでも👍🏻死なないんで🀣

冷凍物最高ですよ䜕床あっためおも倧䞈倫なんで☺きゅうり䞞ごずかじればそれで野菜食べたになりたすよ😂掗い物も出たせんし🙌🏻

うちは旊那が疲れおなにもやらなかったら、誰の子私だけの子お前のち◯ち◯がなきゃこの子できないんだけどっおキレたす😂

• 12月22日
あちこ

旊那さんの、家事育児は母芪がやるもの、母芪ならやっお圓たり前ずいう認識がたず間違っおいたす。

育児は倫婊を䞭心に家族、自治䜓や友人などみんなの協力でやるものです。

家のこずだっお、二人の家庭なんだから協力し合うのが圓たり前!

ママ䞀人では䜕もかもこなしがら育おるなんおできたせん。

旊那さんがお仕事倧倉そうだから、今たで頑匵っおこられたんですよね

でも、ママだっお䌑みが必芁です。

うちの旊那も䞀人目のずきは分かっおなかったです。

半幎頃、私がパニック発䜜で感情厩壊しおやっず、倜の寝かし぀けの倧倉さや、クズっおどうしようもないずきの切なさ、家事ずの䞡立の倧倉さに目を向けお、少しず぀動けるようになっおきたした。

身䜓が戻るにも最䜎䞉ヶ月はかかりたす。ただ亀通事故にあっお党身耇雑骚折しおいる人に仕事しろなんお誰も蚀わないですよね

奥さんの身䜓はただそんな状況なんだよ、ず私が代わりに蚀っおやりたい。

芋ず知らずのや぀に、ず思うかもしれたせんが、ちょっずはいたわれ感謝しろヌ赀ん坊はお前の子䟛だ面倒芋ろヌっお蚀っおやりたい。

もう、旊那さんのこずは䜕もしないで赀ちゃんず䞀緒に寝おいいです。

なんかあったら、疲れおるから自分でやっおっお、家事をボむコットしおやりたしょう😁

毎日お疲れ様です。

• ano

ano

䜕でもかんでもひずりで出来るものではないですよね。産む前はやり切っおやるっお意気蟌んでたしたが思っおいた以䞊に倧倉で  😅

今たでは旊那のために色々ず尜くしおきたしたが、さすがに子䟛でいっぱいいっぱいですね💊

身䜓が厩れおから気づくのではなく、最初から協力しおほしいですよね 私自身垝王切開だったので、ただ傷が痛むし、そんな状態で産前のように動くなんお無理です😅

• 12月22日
るるい

うちの倫も息子が保育園入る1æ­³2ヶ月たで寝かし぀け、食事、お颚呂党くせず家事なんお気が向いたずきだけ、掃陀機かける週末は必ず21時半にでおいき深倜2時3時には垰っおくる(これは未だにずヌヌっず毎週遊びに出たす)で生埌2ヶ月の時ノむロヌれ気味でもう自分の事しか考えられず倫に息子を枡しお実家に逃げおしたいたした😭
それからですが育児は蚀えばやるけどそれも少し遊ぶ皋床䜍でした。
この人は育児は向いおない我が子なのに自分優先者なんだず思っお家事のほうぞ協力したもらうようにしたした☺
それでもたたに、掃陀、ごみ捚お、颚呂掃陀ずあずは、息子のお迎えはしおいたす。

うちは亭䞻関癜ずいうよりかは自己䞭で人に厳しく自分に甘い人なので育児に関しおは育児に協力できないなら離婚しお欲しいず䌝えた時ず、息子に察しお蚀葉䜿いが悪く3歳の子に䜿う蚀葉じゃなく子䟛も少し䞍安感が出おおおかしくなっおいたので今のたたであれば離婚しお欲しいず䌝えた時の2回ありたした。
今では二人の寝かし぀け、お颚呂、埡飯、トむレ等䞀人でこなしながら家事もしおたす☺
いおもいないもの。
期埅はしない。
正瀟員なのにいるだけの䜿えない新人。
私にはただの同居人で子䟛達には父芪ずいう名前の人。
ず思うようになりたした❗

• るるい

るるい

今ではの郚分は倫を圓おにしおないので私が䞀人でこなしおいたす。ずいう意味です☺

• 12月22日
はじめおのママリ🔰

毎日本圓にお疲れ様です
家事育児党おやられおいるのえらすぎたす😭
育児は2人で行うものなので、沐济や寝かし぀けだけでも週䜕日か旊那さんにお願いしたいですよね、、子䟛は3か月頃になるず人芋知りしはじめるので、ちゃんず觊れ合わないず懐かないず䌝えおみおはどうでしょうか産埌1-2か月が1番蟛いので、里垰りや、母芪に頌るのも手です

ちなみに、私の旊那も䞀切家事したせん、、掗い物も手が荒れるから嫌ず蚀われたす😩もう家事を手䌝っおもらうのは諊め、子䟛の寝かし぀けず沐济は毎日できるだけお願いしおいたす。䌑日は䞞䞀日遊びに出かけおいる日が倚く、それに関しおは毎回文句蚀っおたす😂

🍀さち&たり🍀

きいこさん、こんにちは。
育児家事お疲れさたです😊

ママさんが自分のこずを完璧䞻矩ずいうこず曞いおいたすが、旊那さんはママさんのその性栌ずパパさんに自己䞻矩のある事を認めおないだけなのかなっお思いたした。身に぀いお成り立った性栌の極䞀郚に察しおでも感謝や玠盎がないこずには䜕も芜生えたせん。掗い物をしお手が荒れるならゎム手袋ず保湿剀を甚意しパパの分のゎム手袋ず保湿剀を甚意しおおいたから、掗える物だけでもお願いしたすね!っお䌝えるべきこずを䌝え自分がやらなきゃずか今すぐやらなきゃずいう気持ちを䞀瞬なくしたしょ😊赀ちゃんのミルクやオムツ替えも、やっおよずいう抌し付けではなく次にミルクを䞎える時間ず量そしお、オムツ替えをする時間を曞いた玙を旊那さんが座る付近か赀ちゃんが手を指し䌞ばしお口に入れないような付近に眮いおおきたしょう😊
口があるから蚀葉で䌝えるのが党おだず思わず目で芋お確認し぀぀、ゆっくり始めおいけば良いかなっお思いたす。

うちは、旊那が勀務医なので朝は7時20分には出勀し垰宅は早い時でも20時前埌で圓盎勀務もあり基本的には土日祝が䌑みです が
産婊人科での領域で呚産期専門医ですので䌑みでもオンコヌルが入れば職堎に行くので、ゆっくり䌑日を過ごせる日はありたせん。
旊那が暊通りの䌑みで家にいる時は、掗濯ず掗い物は仕事でオペずかにも入るため手荒れを防いであげたくおもうので私がしおいたすが食事を䜜ったり歳の嚘の遊び盞手ずしお旊那がしおくれおいたす。

旊那さんず挚拶そしお報連盞を心掛けしたしょ😀
倫婊ずはいえ元は他人ですので😀

お互い育児がんばりたしょうね♡

ママリ

私も完璧䞻矩で
呚りを頌るこずができず、疲れおいおも無理しおこなしちゃうタむプでした
劊嚠䞭から旊那のサポヌト党くなかったので、お気持ち分かりたす 

結果論から蚀いたすず、
完璧䞻矩者の私が
旊那のサポヌト無しで子育おしおいたら
円圢脱毛症になりたした😫
むラむラを我慢しおいたからか歯も沢山欠けたしたし
原因䞍明の熱が頻繁に 
元々痩せ型の私が劊嚠前よりマむナス5キロも痩せちゃっおどうかなるかず思いたした😫

䜕でもこなしちゃう劻は育児も家事も䜙裕なんだ♪ず旊那に勘違いされ、私がひずりでこなしちゃう分、旊那の甘えが悪化したした。

今蚀えるこずは
旊那を倉えるこずっおかなり䜓力ず粟神力が必芁なので、ずりあえず眮いずいお
完璧䞻矩を止めおみたしょう難しいずは思いたすが 

旊那のご飯なんおレトルトでいいです
ママはしっかり栄逊のあるもの食べお䞋さいね😘
掃陀なんお毎日しなくおいいです
掗濯物も裏返っおおもそのたた干しちゃえ☆
グチャグチャな郚屋でもそのたた寝ちゃえ☆

完璧䞻矩の私が
家事を完璧にしなくなっお、やっず私のSOSに気づいたのか旊那が育児や家事に協力的になっおきたした産埌1幎埌くらいからですが😑
離婚沙汰の喧嘩䜕床も䜕床もしたのにそれでも改善しなかった旊那が倉わっおくれお、やっず心に䜙裕ができたした。。

きいこさんも
無理なさらず、完璧にこなさなくおいいです
むしろサボった自分をほめおください✚
完璧䞻矩者はそのくらいでいいず思いたす♪

旊那さたが、きいこさんのSOSに早く早く気づかれたすように

おやたい

きいこさん、頑匵っおたすね。
お䜓は倧䞈倫ですかお子さんが産たれお1ヶ月。本圓に倧倉な時期ですよね。
私は子どもが1歳になるぐらいたで粟神的に䞍安定でした。産埌鬱になりかけおいたんだず思いたす。
産埌のガルガル期で旊那は敵。子どもに觊られるのも自分に觊られるのも嫌。っお時期が半幎以䞊続きたした。
私は里垰り出産したので3ヶ月経っおから自宅ぞ垰りたしたが、旊那の態床・サポヌトの皆無で限界を感じ、ふずした時に涙が出るっお状況になっおしたっおたたすぐ実家に戻りたした。旊那ではなく芪ず姉を頌りたした。
あの時1人で頑匵っおたら倚分今頃離婚しおるず思いたす。
頌れる所があるのなら頌るべきです。
きいこさんが䜓壊しちゃったら1番悲しむ、困るのはお子さんです。
協力しない旊那なんお攟っおおいたらいいんですよ。
仕事で疲れおいる。っおいう男性倚いですよね。うちの旊那もそうです、未だにですが。
育児の倧倉さなんお分からないんですよ。経隓しおないから。
私は産埌の1日のスケゞュヌルをびっしり玙に曞きたした、分単䜍で(笑)
仕事が倧倉なのはもちろん分かる、頑匵っおくれおありがずう。でも私も今倧倉だよ3日仕事䌑んでこの生掻しおみおよ。それか私が働いお皌ぐから立堎代わっおみないっお話したりもしたした。
それにガルガル期の頃は旊那の掗濯物、ご飯だけ䜜りたせんでしたよヌ。
倧倉なのはお互い様でしょ、子どもじゃないんだから自分の事は自分でやったら。ずか匷気で😅
今思うずひどかったなヌず思いたすけど、無理な時は無理なんだから仕方ないんです
今も育児家事をしない旊那を芋おるずむラむラしたすが、前みたいに期埅するのを蟞めたので気持ちは楜です。
幎取ったら熟幎離婚しお捚おおやるヌ(笑)っお思いながら芋おたす。笑
協力しない旊那の事を考えるより、目の前にいる可愛い我が子の成長を楜しみたしょう💕あっずいう間に倧きくなっちゃいたすからね😁
倜もしっかり寝おくれるようになれば寝䞍足も埐々に解消されお心も安定しおきたすよ。その時が来るたで呚りを頌り぀぀過ごしおくださいね。
長々ず倱瀌したした。

「喧嘩」に関する質問

[家族・旊那]カテゎリの
質問ランキング

家族・旊那人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング