※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

年末年始、義実家に行くのに誰の都合を優先されますか?行く側ですか?義…

年末年始、義実家に行くのに誰の都合を優先されますか?
行く側ですか?義実家ですか?
私は年末年始休みが少ないので休み入ってすぐに行こうとしたら忙しいからダメと言われて、年始は義妹が休みじゃないからダメ。年末年始は諦め、次の週の土日にしました。
そしたら義妹がバイト辞めて今新しいバイトの面接中だからまたシフトや休みが変わるかもだから、義妹が休みの日に合わせてこちらが行く形になりました。

正直、は?って感じです。
なんで義妹に合わせなきゃいけないの?って思います。
こっちも都合あるし、子連れだしそんなフットワーク軽くできません。義実家が近所でもなく、高速で1時間の距離です。
義妹もうちの子に会いたいって言ってるらしいから?なのか。

私達夫婦31歳、義弟夫婦30歳、義妹20歳なんですが、
それぞれみんな働いてるし休みもバラバラなのに、
義実家的には兄弟夫婦全員勢揃いさせたいみたいです。
この日は誰々がダメ、この日は誰々がダメ…。
とか、キリなくないですか?
子供大きくなれば部活や習い事でますます予定合わなくなるし、お盆やお正月、義家族全員集合するのに都合合わせるのうんざりです。

コメント

ちま

うちは義実家が1日、実家が2日と決まっています。
誰を優先ではなく、日付決めて、その日に向けて都合をつける感じです。
その日が無理な人は会えません。
申し訳ないけど、この日かこの日しか無理なのでダメなら今回はやめます。で良いと思います。
で、来年からはこの日にしましょう!と提案してみては?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    日にち決めるのいいですよね。
    私も、その日無理なら会えないでいいし、全部に合わせてられません。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那です。
義両親はカレンダー通りの休み、旦那さんシフト制なので旦那の休みに基本合わせます。
もしくは、他県から帰省してくる義叔母一家です。
ただ、義叔母の娘(旦那のいとこ)が高校生で部活があるのでそうなると旦那のいとこに合わせます。
旦那は仕事だと夜からきます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 12月22日
もん

こっちも仕事してて忙しいのに日にち指定するなよって思いますね😅行くだけいいじゃん!って思います😅私なら都合合わないみたいなのでそのうち行きますと言ってお盆ぐらいまで行きません😂!私達が義実家へ行くと言うと何故か義姉も義兄も仕事休んで集合するのでわざわざ報告しなくてもいいのに〜って思ってます😅親はみんなで集まりたいんですかね??嫁としては気を使うし面倒臭いです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    わかります。
    全員集合するのに合わせるのうんざりです。
    会えないなら会わないでいいし、わざわざ全員集合しなくていいです。

• 12月22日
moony mama

我が家の場合は、義両親とは二世帯住宅で同居です。
毎年、義妹家族が来ます。義妹家族も家が近いのでちょくちょく遊びに来てますが、普段は遊びに来るからと予定を合わせて私たちが在宅することはありませんが、年始だけは義妹家族の来る日に合わせて予定を決めてます。
私の実家(こちらも車で20分の近場)には、早めに義家族との予定を確認して、年末年始の予定を相談してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月22日
まる

私のシフトに合わせています(笑)
と言うか、この日のお昼に伺いたいと思いますがどうでしょう?と言い
無理なら行かないです😂
が、無理と言うと来ないことを分かっているので必死に合わせてきます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    無理なら行かない。ができたらいいのですが、義実家とやりとりしてるの旦那なので、無理とか言えなくて😫

• 12月22日