※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

お年玉について、小学生までは500円が一般的です。金額については、皆さんどのくらいが適切か悩んでいるようです。

皆さまに質問なのですが
お年玉🧧、小学生上がるまでは500円など、、
ポチ袋に入れてお渡しするのですか?💦
500円て、、ポチ袋に入れるの?少なすぎん?って旦那も言っていて私も少ないかなと年の離れた弟(5歳)に2000円渡しましたが
皆さまだいたい小学生上がるまでどのくらいの金額なんでしょうか💦?

コメント

ラテ

甥っ子が1歳くらいまでは500円をポチ袋に入れました。小学校上がるまでは2.3千円かなぁ。
太っ腹なおばあちゃんとかは5千円くらいくれましたが^_^

  • み

    上がるまでは2000円くらいでいいですよね🤣🤣
    うちもみんな5000円〜いただいていて初孫なので10,000円とか多くて申し訳ないです😩😭

    • 12月22日
deleted user

私は、小学生に上がるまではポチ袋に入れて500円渡してます。

  • み

    500円の方もおられるのですね🌟
    確かに子供に使うお金で親に渡すものじゃないですもんね😩
    1000円とかでは駄目かなとか思ってしまいます笑

    • 12月22日
キラキラ星

2000円あげてます👶🏻

  • み

    やはり2000円妥当ですかね🥰

    • 12月22日
ママリ

ポチ袋に硬貨を入れるのは何となく嫌なので1000円入れます。
昔は500円札があったので入れれたんですけどねw

  • み

    確かに昔はいいですね🤣🤣笑

    • 12月23日
ちちぷぷ

姪甥には毎年5百円でした。笑
1000円は小学生になってからかな〜

  • み

    500円の方もおられますよね😊
    うちもそうしたいです笑笑

    • 12月23日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    私の弟との協議の結果です。
    上も下も同じくらいの子がいるので、行って来いなんですよね。
    なので少しです笑

    • 12月23日
くうちゃん

私もここで初めて知りましたが自分が祖母などから、小さいうちから5000円とか貰ってたので違和感しかないですが
関係性によって2000円とかでいいと思います。
毎年続くことですし500円~1000円とか多い印象です。

親戚や旦那の知り合いなどは、1000円~3000円くれたりしますかね。
渡す事は少なくて…

  • み

    うちもです😩😩違和感しかなくて500円!?て感じで、、
    2000円からが無難ですね😂

    • 12月23日
その

関係性にもよりますが、
小学生まではぽち袋で500円で十分だと思いますよ!
あげても1000円かなーと思います🤔

もちろん親族の年配の方から何千円ももらってる子もいると思いますが、関係性によって金額が変わるのか当たり前ですし、、、

私が親なら、若い方から何千円ももらってしまうと「自分も返さなきゃ!」と逆にプレッシャーになりますね😑

  • み

    500円もありなんですかね、、💦
    1000円ならまだ良さそうですね🌟

    確かに同じだけ返さないといけなくなりますね、、💦

    • 12月23日
ままり。

小学生上がるまでは一律3000円渡してます🤔独身の時に兄の子供が産まれ、3000円渡してたのでそのまま全員その額です🤗

  • み

    3000円もいいですね🌟
    子供増えると大変ですよね笑笑

    • 12月23日
まな

結構皆様あげてるんだなとびっくりしました笑
うちは小学校上がるまでは500円玉、小学校上がったら低学年は1000円、高学年で3000円にあげるつもりです✋️
ポチ袋も可愛い折り紙いっぱいあるので、去年は折って作りました😂

  • み

    500円なんですね🙇‍♀️
    高学年で3000円はいい額ですね🌟

    • 12月23日
ママ

うちは0歳から5000円札です🤔💭
その代わり年齢によって金額が上がる制度はないです◡̈
ずーっと5000円です🤣

私自身もめちゃくちゃ遠い歳の近い親戚からも2000円は貰っていたので、小銭はなんか変な感じしますね🤔

うちの母は娘に、お札の入ったポチ袋(5000円、貯金しなさいと)、百円玉のポチ袋(1500円分くらい、ガチャガチャとか好きに使えるように)わけてくれます💓

  • み

    ずっと5000円なんですね🙇‍♀️確かに一万とかなるときついですよね💦
    小銭は私も違和感あります😅

    いいお母様ですね❤️🥰

    • 12月23日
deleted user

最低でも5,000円です。
小銭をあげたことはないです👀

  • み

    最低5000円なんですね🙇‍♀️
    小銭は確かに私も渡しにくくて💦

    • 12月23日
ゆか

私も500円っていいの?と思います😅
よく小さい子はジャラジャラして遊べる方が好きとか聞きますが、お年玉で遊ばせる発想もなく😅

2歳まで1000円、3歳~2000円、が親戚の中で決まってます✨
自分が子供の時は5000円以上な記憶がありますが、それは小学生以上だったと思います💦

  • み

    確かにそうですね、、!
    それぐらいが良さそうですね🌟

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も500円は衝撃的でした💦
特に決まりはないですが、昔、自分がお年玉貰った中から一つだけ好きなオモチャを買っていいことになっていて、それが嬉しくて子供にもそうしてます(^^)
500円じゃおやつも対して買えないし…って思ってしまって、小さな甥姪にも最低でも2000円。

勿論残りは貯金してますけどね💦

  • み

    500円は私も衝撃的でした💦
    うちも最低2000円かなと思いました💦

    • 12月23日