※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

年末調整の扶養控除異動申告書は来年の適用分ですか?途中で変更があっても年末に申告書を出せば所得税が再計算されるのでしょうか?

年末調整の扶養控除異動申告書について教えていただきたいです🙇‍♀️
毎年年末に出す申告書は来年の適用分ということなのでしょうか??
今年の所得税の計算は昨年末に出した申告書で行われて、年の途中に扶養の増減や配偶者控除の適用などがあれば、申告書を年の途中で出さなければいけないのでしょうか?
途中で変更があっても年末に申告書を出せばその内容で所得税が再計算されると思っていたのですが、違うのでしょうか💦?

コメント

ひろ

来年の所得に対する年末調整は来年すれば大丈夫ですよ!
今給与から天引きで支払っている所得税は、その人の収入から見た予測の額なので、その差額+控除分をを年末調整で還付(もしくは徴収)することになります。
年の途中で変更を出さなくても特に問題ないです!

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます😊
    昨年は育休のため、配偶者控除が適用されていたのですが、5月に復帰し、今年は特別控除も適用できそうになかったので、先月年末調整の書類を出す際に主人に申告書には私の名前を書かずに出してもらったら配偶者控除の適用がない形で再計算されるんだろうと思ってたのですが、違うのでしょうか💦💦?
    追加徴収があるはずと思ってたのですが、還付だったので間違えたのかなと思いまして😣
    生命保険料控除も計算後で5〜6万ぐらいですし、扶養控除や住宅ローン控除もないので返ってくるはずないと思っていたのですが😵

    • 12月21日
  • ひろ

    ひろ

    昨年の年末調整で、今年の分の見込みに記入されなかったとかではないですか?
    基本的には多めに源泉徴収しているはずなので、配偶者控除が外れたくらいで徴収されることはあまりないかなと思いますが…🤔
    徴収されるのは、予想外の収入増があった時くらいかと思います!

    • 12月21日
  • abc

    abc

    お返事ありがとうございます❣️
    昨年の年末調整では、源泉控除配偶者欄に私の名前を書いて出してもらっています!
    配偶者控除はずれたり扶養控除はずれた人がいると税額は変わってくると思うので、追加で徴収されることはあると思うのですが😵
    源泉徴収票確認するのが1番早そうなんですがまだもらっていないようで💦

    • 12月22日
ママリ

年末に配られる扶養控除申告書はいつの年の分が配られてますか?

今年の分と翌年の分2枚
今年の分だけ
翌年の分だけ
会社によって配り方に違いがあります。なので配られた書類がいつのものなのか確認して記入しなければいけません。
いつも翌年の分しか配られてなくて年の途中で内容に変更あったなら、年の途中または年末調整の時に修正する必要があります。

今年から基礎控除~の書類が変わったので、書類きちんと書いてあれば配偶者控除は正しく適用されてるとは思いますが。

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます❣️
    会社によって違うのですね💦
    そこまで確認していませんでした😵
    もし翌年分だったのであれば、昨年末に出した書類で配偶者控除が適用になっていて、今年配偶者控除から外れるのであれば、2年度分の申告書を出し直す必要があったということですよね💦
    追加で徴収があると思っていたのですが、還付があったので、配偶者控除が適用されたままかもしれないですよね😵源泉徴収票をまだ確認できていない状態なのですが、確認してもらおうかと思います❣️

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    上の方への回答も拝見しました。
    なによりも源泉徴収票を確認するのが一番です。

    しかし、今年の年末調整の書類の中に「基礎控除~配偶者控除~」っていう長いタイトルの書類があったと思いますが、そこに配偶者の情報を書いてなければ配偶者控除は適用になってないと思います。
    毎月どれくらい所得税が引かれてたのか分かりませんが、おそらく配偶者控除適用しなくても返金されるほど引かれてたのでしょう😃

    • 12月22日
  • abc

    abc

    お返事ありがとうございます❣️
    源泉徴収票をもらえるのが今週末になりそうなので気になってしまって😅
    1月からの給与明細を集めて年調の手引きを見て保険料の控除なども含めて計算してみたら4万ほど追加で支払わないといけないのかと思っていたのが、2万ほどの還付となっていたので、なぜだろうと思い😂配偶者控除が適用されなくても還付だと嬉しいのですが😃
    とりあえず源泉徴収票を待って確認したいと思います❣️
    すごくわかりやすく教えていただいてありがとうございました💕

    • 12月22日
deleted user

年末調整の書類は、扶養控除等申告書は翌年分、基礎控除兼配偶者控除申告書と保険料控除申告書は当年分のものが配布されます。

なぜ扶養控除等申告書は翌年分なのかというと、配偶者が専業主婦や絶対103万円未満!で働いている方は予め扶養家族としてカウントした少なめの所得税を天引きすることができるからです。ですが、こちらは絶対書かなくてはならないものではなく、基本的には配偶者申告書を記載すると問題なく控除できます。育休中の方やこだわりなくパートしている方など収入が不安定な場合は書かなくて大丈夫です。

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます❣️
    扶養控除申告書は翌年分なのですね!
    となると年末調整の書類の提出では、配偶者控除を受けることはできても、配偶者控除から外れることはできないといつことなんでしょうか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    配偶者控除の申告は年末調整でするのみです。健康保険のように扶養に入る・外れるというものではありません。年末調整で申告すれば配偶者控除が適応されますし、申告しなければ(記入しなければ)控除は適応されません(その年の扶養に入らない)。

    • 12月22日
  • abc

    abc

    お返事ありがとうございます❣️
    扶養控除等申告書が翌年分だと、昨年末に書いたものが今年の分になりますが(私の名前を書いています)、配偶者控除の申告書が当年分だとそちらに名前や計算の部分を書いていなければ配偶者控除は適用されないという認識であっていますか?
    源泉徴収票が確認できれば一番良いのですが、まだもらえないようなので😵

    • 12月22日