※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのあかちゃん
子育て・グッズ

横浜市の待機児童ゼロは実現しているのでしょうか?区によって異なるかもしれませんが、第一希望が通る割合は低いですか?

横浜市は待機児童ゼロとか言いますが実際どうなんでしょう??
区にもよると思いますが。。
8ヶ所希望が出せるみたいですが第一希望通った方って少ないですか?

コメント

タロママ

友人が横浜市ですが、第7希望になりガッカリしてました(⌒-⌒; )

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか。。第7希望はガッカリですね〜(>_<)

• 8月5日
あーか

待機児童ゼロって打ち出してますが、幼稚園に延長保育を義務付けて保育園入れない人を幼稚園に流れさせたからゼロって言ってるだけですね(ノ_<。)

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

なるほど(>_<)そーいうことなんですね。それならゼロになりますよね。。

• 8月5日
あっきい…♡

待機児童0は2、3年前の話です。
私が保活した時にはもう待機児童はいますとおっしゃっていました!

私は第2希望まで書いて第1希望に入れましたよ(•‿•)💖

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

かれこれそんな前の古い話なんですね(^_^;)
    第一希望入れてすごいですね!羨ましいです!、

• 8月5日
えりり

待機0といっても認可外保育園や横浜保育室などに入れているだけで、認可された(所得制限有保育料)保育室にはなかなか入れないのも事実です。
保育施設増えた分だけ東京都よりは良いのかもしれませんが、まだまだ課題大ですよね。
ランクがA(一人親家庭レベル)もしくは大型保育園でない限りはすんなり第一希望は難しいですね。

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

保育園にも認可、認可外などいろいろとありますからね。
    そう簡単には入れないですよね(>_<)

• 8月5日
きむきむ

去年の4月に0歳児クラスで入園しましたが、第12希望のところでした(^_^;)
夫婦ともに働いていたのに、ギリギリセーフでした‥

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

第12希望まで出せるんですね!
    お住まいによって違うのですかね。
    共働きでもやっぱり簡単には入れない現状なのですね(>_<)

• 8月5日
ぷぅーこ

つい先日、区役所に行って話を聞いてきました!

横浜市でも区によって待機児童の数が全然違うそうですよ💨
私の住んでる区は、待機児童というより保留児(入りたい保育園の空きを待っている)が多いと聞きました😭

第○希望とかいくらあんなに記入出来たとしても、1つも無理だったり、希望の園に入れない人ばかりみたいです💦

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

区によって違いますよね(>_<)
    全部無理とか本当どうしていいのか分からないですよね。。

• 8月5日
kiiiiima

こんにちは!
保留児童という風に言い方を変えてなんとかごまかしてるのが横浜市の現状みたいですね〜!笑
今は緑区、青葉区、都筑区あたりは一旦落ち着いたみたいで、神奈川区、港北区、鶴見区が激戦区になってると保育コンシェルの方からお話聞きました(^^)/

横浜保育室や認可外であれば、認可の申請前に予約できる所もありますから、選り好みしなければ結構決まるとは思います…。
私は激戦区の神奈川区在住です。まだ出産前ですが認可外でもう一つ予約をしていて、横浜保育室も一つ仮予約は出来ています(•ө•)認可だとどうしても結果出るのが遅いから、それ以外でも動かないと横浜市はきついみたいですよ〜。

• かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

出産前にしっかり動いてて素晴らしいですね!
    予約できるの知りませんでした。
    認可保育園入れなかった時のことも考えておかないといけませんよね。(>_<)

• 8月5日
ルピママ

こんにちは!
磯子区で第一希望に入れました☆
が、シングルマザー加点、復職前から一時保育での就労加点、新設保育園定員9名のクラスに申請、の3つが重なっての通過でした。

同じく申請した友達は皆落ちてしまったので、

• ルピママ

ルピママ

相当倍率高いのだと思います(。>д<)
    (途中で送信すみません)

• 8月7日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

復職前の一時保育でも加点されるんですね。一時保育は一時的なものなのでダメなのかと思っていました。

• 8月7日
  • ルピママ

ルピママ

復職予定で、実際に働き始めてる実績があると加点になるそうです☆働いた実績の方を重視されるので、保育形態はおんぶ出勤でも一時保育でも変わりないそうです☆(^^)

• 8月7日