※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにコップ飲みを教えようとしたが、うまくいかず。6ヶ月からストローに変えることも考えている。同じ経験の方、成功例があれば教えてください。

5ヶ月17日になりコンビのコップマグを使ってコップ飲みに慣れてもらおうと思ったのですが、初めてなのもあり全く飲めている気配がありません。
5ヶ月対応って書いてあって、6か月からはストローに付け替えになってました。
画像のような形のものをお使いで、飲めるようになったお子様はいらっしゃいますか?
また、これを使ってたけどダメだったって方でも良いです。

コメント

まみ

うちも5ヶ月くらいに使って全然飲めませんでした😂
できる気配がなかったので、ストローから練習して次にコップの練習するとき改めて使いました!

• かすみん

かすみん

そうなんですね。6か月用がストローになってるので早めにそちらに切り替えてみようかな😓
    ストローの方がマスター早かったですか?

• 12月20日
  • まみ

まみ

ストローの方が早かったですー!

コップの方は月齢上がってから何回か使ったけど、けっきょく飲むのを教えにくくて普通のコップで練習したので出番はあまりなかったです、ざんねん😭

• 12月20日
  • かすみん

かすみん

そうなんですね。早めにストローに切り替えて練習してみます😊

• 12月20日
まぁこ

マグ、スパロウ?、ストロー、子供用ストロー
色々と試しました。
ぜーんぶ無理でした。

飲むのは、哺乳瓶のミルクだけでした。
白湯、お茶、ジュース
などは嫌がりました。

一歳超えた頃、義母がコップで直接娘に冷たい麦茶をあげていて、コクコクと飲んでました。

いずれ飲む日はきます😊

• まぁこ

まぁこ

今は牛乳や飲むヨーグルトも飲みます。

• 12月20日
  • かすみん

かすみん

いずれ飲めるようになりますよね😊
    気長に行きます💕

• 12月20日
しちゃん

このマグ5ヶ月頃に買って試しました!
でも全然飲んでくれず……😭
なのでストローに替えて練習しました☺
やはり最初はストローも嫌がりましたが、コップ飲みより先にストローをマスターして、そのあと1歳くらいで急にコップ飲みに興味を持ち出し、少し練習したら飲めるようになりました😄

• かすみん

かすみん

ストロー飲みは何処のメーカーで練習しましたか?
    コンビやリッチェルなどありますが😊

• 12月20日
  • しちゃん

しちゃん

ストローは最初はかすみんさんが載せたコンビのマグの
    上の部分(語彙力なくてすみません💦)を替えて使いました☺
    パーツのみでも売ってるので🌺
    その後飲む量が増えて毎回足すのが面倒になったのでもっと容量の入るリッチェルに買い換えました😆
    あとは紙パックのお茶も練習に使いました!
    子供がストロー咥えたタイミングで
    少し紙パックを押してあげると
    お茶が上がっていくのでこういう風にしてストローは使うんだよ〜というような感じで慣れさせるのに何回か使用しました〜😄
    説明下手くそですみません💦

• 12月22日
  • かすみん

かすみん

いいえ、良く分かりました♪ありがとうございます😊焦らずに練習してみます😍

• 12月22日
8224

咥えると出る仕組みとのことですが、まだ口をキュッと寄せて咥えるのが難しい月齢かと思います。
コップのみをマスターするのは個人差がありますが、一歳前後ではないでしょうか。
ストローやスパウトのほうが早く身に付く場合が多いと思います。

私は、ストローから教えました。上の子はスパウトも短期間使いましたが、スパウトを使うにも練習が必要で、ストローに切り替えるときも練習が必要。ならば初めからストローでいいじゃーん!ってことで、下の子はストローしかつかってません!

ストローはパックの飲み物や"いきなりストローマグ"が教えるのに便利ですよ!

• かすみん

かすみん

リッチェルのアクリアですね😀
    パックのも良いのですね💓試してみます( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

これだと難しそうですよね😭

娘は小皿から練習しましたよ😊同時進行でストローも始めましたが、こぼしつつもどちらも飲めるようになりました👏✨
もちろん補助が必要ですけどね😅
これからは1人のみに向けてこぼれないコップを買って練習しようかなーと考え中です💡

• かすみん

かすみん

焦らず少しずつ練習して行こうと思います💕ありがとうございます♪

• 12月20日
kahomin

娘はちょこちょこ飲めてます☺️
でも飲む量はめちゃくちゃ少なくて、何回も何回もあげないとなのでめんどくさいです💦
ストローにしようかなって考え中です🤣