※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
妊娠・出産

妊婦健診で大腸菌が検出されました。医師からトイレの拭き方を指導され、特に薬は処方されていません。赤ちゃんへの影響や治療のタイミングについて不安があります。

今日の妊婦健診で前回のおりもの検査の結果がわかったのですが、
b郡溶連菌?は無かったのですが、
大腸菌が検出されたことが判明しました😨💦

医師からはトイレをした後は前から後ろに拭くようにと指導されたのみで、特に薬などは処方してもらってません。
その場で聞けばよかったのですが、消毒とかしなくて大丈夫なの?と今ごろになって不安になってきました(´•ω•`;)
順調ですので次は1週間後にまた来てください〜っていう感じでした。

赤ちゃんに影響はないんでしょうか?😢
ネットで調べると出産までに治せば問題ないとか書いてあったりしますが、もう35週です…。
同じような経験した方いますか?

コメント

私も妊娠後期でB郡溶連菌感染しました(>_<)
私は飲み薬を貰いました!

その飲み薬で次の検診にはB郡溶連菌は治っていましたが、分娩時に念の為抗生物質の点滴を打ちながらの出産でした(^-^;)

もし分娩時にB郡溶連菌に感染しているままだと産道を通るときに赤ちゃんが感染する恐れがあるそうです(´`:)

• さちっち

さちっち

b郡溶連菌はしっかりと対処しなければいけないのですね(>_<)
    点滴も打ちながらは、大変でしたね💦
    とにかく赤ちゃんに感染などしなければ安心なのですが…。

• 8月3日
とまとん

妊娠前でしたが大腸菌に
一度なったことがあります!
その時は膣錠を入れてもらい
自宅でもやるように処方されましたが
どうしても自分で入れることが
できずに放置でした(笑)
でも1週間後くらいに行ったら
もう治ってると言われました!
でも心配ですよね(T_T)
次回検診のときにお医者さんに
聞いてみたほうがいいかもですね💦

• さちっち

さちっち

わりとすぐに治ることもあるのですね!
    1週間後に病院に行けるのでその際にでも聞いてみます。

• 8月3日
よぴ

ちょっと状況は違いますが・・・私は初期のおりもの検査でカンジタと大腸菌が判明しました。

その時は大腸菌が7日間カンジタが6日間計13日間通院し、膣錠で治しましたよー(∗•ω•∗)

初期と後期では違うんですかねぇ( .. )??

• さちっち

さちっち

それは大変でしたね(>_<)💦
    どうなんでしょう…。
    破水のリスクが初期だと危ないとか?
    大腸菌だけだとまた変わるんですかね(´•ω•`;)

• 8月3日