※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

彼との関係や生活費について相談です。母子家庭での支援や、働けない間の対処方法について知りたいそうです。

ただ今妊娠4ヶ月です。彼は2年半ほど一緒に私の実家で住んでいます。別の家で借りて住めますが、私の実家のローンがまだあるので、父母の事も考えて半分払ってくれて住んでます。ただ、彼はまだ離婚が成立しておらず、籍が入れれないと言う状況です。奥様ももぅこちらと住んで過ごしているのは知っている上ですが、養育費やお金の事で難儀しています。と、この事はゆっくり進めてくれてもいいんです😭 今妊娠中も全然体が元気なので、ずっと続けていた事務のパートの仕事にいってます。妊娠前から、生活費や必要な物は彼がしてくれるので、本当にエステや(過去にくんでしまったローン🧟‍♂️)など支払いの為と自分の自由なお金の為に(月76000円)いってるのですが、さすがに、臨月前には辞めなければいけません🥲後産後しばらくもですよね🥲 一応母子家庭と戸籍上はなりますが、彼も実父母も同居していたら、何か支援はうけれませんでしょうか?🥲 月76000円の、お給料分なくなるのは結構キツイです🥲彼もコロナの影響でそんなに余裕はないですし、多額の養育費を支払っているので、唯一のパートのお給料が一応自分の毎月の必要なお金にはなってます🥲
社員などではないので、社会的保証はないとおもいますし、働けない間どうしようかなぁと、おもいますが、戸籍上母子家庭でこのような状況の方や、経験ある方どうされていたかなどしりませんか?

コメント

ママリ

事実婚なら母子家庭の手当はもらえないですよ。

社員ではなくても、社会保険、雇用保険に入っているのなら、条件が合えば、出産手当金と育児休業給付金はもらえるかもしれませんが。

節約しながら、ご両親や彼に頼るか、貯金を切り崩すしかないと思います。。。

• ママリ

ママリ

法律上、産前休暇は取らなくてもいいので出産ギリギリまでは働けると思います。
    ただ、産後休暇は取らないといけないので、産後2ヶ月は働けないですね。。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当などはやっぱりないですよね😹予定日が6月末なので5月末までは働きたいのですが、実際5月23日以降は産まれてもいい日数なので、仕事は、、と助産師さんに言われてしまい🥲9ヶ月って自分がどのような状態かまだ初めてでわからないので、働けるのかも分からないのですが、一応大丈夫なんですかね?🥲
    パソコンと向き合う事務なのですが🥲
    親と彼も少しキツイ金銭面に今あるので、ほんの5万ほどでも何か自分も働いて足しにしたいなというのが本音ですが😹

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

法律上は働くことは問題ありませんが、実際はなかなか厳しいと思います😢
    法定の産前休暇が始まる、36週前でもかなりお腹も苦しいです😢

貯金はないのですか?
    そこから返済分だけでも出してしまえたらと思いますが…

• 12月19日
あーか

支援は無理だと思います。
それで母子手当などが貰えてしまったら、一緒に住むけど入籍せず母子手当貰う人が山ほど増えるでしょうし…
自由なお金は今は我慢して、必要な支払い分だけ使って、残りは貯めてって頑張っていくしかないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうてすよね😭彼も親も今までは裕福にしてくれていた方ですが、コロナなどの影響や、父母も定年はすぎパートアルバイトに出て、未だある支払いも頑張っているので、自分も少し何か家系の足しに働いてたいのですが、初めての妊娠で自分が、臨月~産後どれほどで働けるのかもわからずで少し不安です😂
    働く気はありますが、赤ちゃんの為の時間と、育児で体がその時実際いかほどなのか、わからなくて🥲備えは大事ですね🥲

• 12月19日
  • あーか

あーか

産後働ける保証ってないので、ほんと産むまでにどのくらい貯めておけるかってとこだと思います…
    生まれた子が体弱くてママは働けずに何年も入退院繰り返してる友達もいます💦
    保険も入れないのでなかなか大変です。。
    産後すんなり働き口が見つかって働ければ良いですが、保育園問題もなかなか大変ですしね…💦
    保育園も考えるなら早くから動いた方が良いと思います!

• 12月19日

実家にいてもらえるかは自治体によります。私の市ではもらえません。
事実婚ということになると思うのでそれはもらえません。
もらえていても彼氏と同居などでもらえなくなるので結構基準厳しいですよ!

話が逸れてしまうんですが、2年半養育費などで難儀していてまだ離婚成立してないのに妊娠って大丈夫なんでしょうか…??
仕事はわたし臨月ギリギリまでバイトしてましたよ
産後も別に働こうと思えば1ヶ月から働けますよ
あとはパートナーから月々もらえるお金を増やしてもらうとかですかね。
ベビーグッズや月にかかる赤ちゃんの消耗品は76000円では賄えないですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼の離婚にいたっていない状況で妊娠して、初めは正直どうしようか、迷いも不安もありましたが、正直年齢もあって子供が欲しいなという夢がありましたし、彼と実親ともたくさん話し合って産む決断はしましたので、もうそこに迷いも不安もないのですが☺️
    本来自分で仕事してたいタイプなので、産前産後、働きたい方や、働かないといけない方はみなさんどうされているか知りたくて😂
    パートナーや親に協力してもらう事はいたしかたないのですが、備えは大事ですね😭

• 12月19日

退会ユーザー

もちろん産むということに言っているわけではありません☺️
    まだ離婚が成立していない段階で妊娠したことです☺️
    みなさんお金がギリギリな方は1ヶ月過ぎてから働かれてる方もいると思いますよ。
    正直お金がないなら赤ちゃんとの時間や自分の体などは言ってられないかと
    わたしは7ヶ月から仕事してます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はほんのちょっと、私が35歳までに子供を産みたくて、願ってた部分はありました☺️
    彼の事は愛してますが、離婚や形は焦ってしてもらうより、相手の子供さんもきちんと見てほしいとの願いでいますが、私も年齢にはかてないので妊娠を気に状況を前進させてもらいました☺️
    もぅ、した事を考えたりする必要は無いと思います☺️
    それより
    1ヶ月からでも働かれてる方はいるんですね😳!
    無事産まれるまでもまだ
    何があるかわかりませんが、参考になりました✩.ありがとうございます✩.

• 12月19日

退会ユーザー

したことを考えたりすることはないというかまだ終わってないことですからね💦
    ポジティブに考えることは素敵ですが、ちゃんとどのような状態になってもやっていけるように考えることも大事です。

出産はゴールではなくスタートですからね
    そこからのこともしっかり今のうちに考えておくべきだと思います
    お身体大事にしてくださいね

• 12月19日
POOH

今から辞めるまでに稼いで貯金しておくしかないと思います。
皆さんそうやってやりくりしてると思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲この貯金したい時期に、経済の不況で出費が多くて貯金があまりできずその月の残る分が少なくて🥲がんばります☺️🌸

• 12月19日
  • POOH

POOH

ごめんなさい、キツイ言い方になりますが、そもそも貯金とかはされてたんでしょうか?
    してないなら、まずそこが問題ですよね?
    上記から察するに30代くらいで、パート勤務、給料は自分の支払いやお小遣いで実家にはあまりいれておらず、両親とパートナーに支援して頂いたりされてるのかなぁと思いますが。。。

経済不況になりました、出費多い、なんか援助ないかなぁではないんです。
    出費多いなら家計を見直して削るときは削る、収入増やすために資格取る、不要品売る、転職するなど色々あります。
    産休や育休取るならそれが貰えるよう頑張りますし、税が控除されるようにしたり皆さん勉強したりしてますよ?

確かに今回のコロナは凄い突発的ですが、就職氷河期があったりなど今までも厳しいことはあったはずです。
    そういうのを見越して色々しておかなければこれから先もキツいと思います。

私は産休や育休取れるように、保育園の入園の時期も考えて妊活して出産しました。
    今は三人目の育休中で4月復帰が決まってますが、復帰後もフルタイムで働けるように旦那さんや実家の両親へのお願いをしてあります。

自分で明確なビジョンは作っておくべきかと思います。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、理想的なプランですね✩.*˚尊敬します✩そうあればこの質問にはならなかったと思いますが😂
    でもたくさんの意見ありがとうございます✩ただ質問は
    このような状況の時や、経験があるなどの方でどうしていらっしゃいまさかという事だったので🥲またこれからの子育ての参考にさせてもらいます✩.*˚

• 12月19日
ぽん

皆さん結構キツイこと言いますね😥

楽観的なことを言えば、お金はなんとかするしかないと思います。
両親に借金するとか、色々方法はあるんじゃないでしょうか?

希望して授かった命ならば、母親として覚悟を決めるべきだと思います。
私も学生のうちに妊娠出産をしたので、1人では育てられないと思い悩み一度は諦めることも考えました。

でもやっぱり産んでから思うことは
子供にとって母親は1人しかいないということ。もちろん父親の存在も大きいですが、
子供を守れるのは母親しかいないと思う日々です。
あ、父親とは仲良しです☺️

お金は作るしかないです。
私だったら、借金してでも子供を育てます。自分のものが何も買えなくても、子供の命には代えられません。

授かった命を守るために前向きに考えましょう😆
保健師さんや、行政の人など、キツイ現実を言われることが多いかと思いますが…
がんばれ!お母さん!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見心に染みます☺️ありがとうございます!!何か、大丈夫頑張れる!何とかなるじゃなくて、何とかする!とう気持ちもわきました😊
    お腹にいてる今から可愛い赤ちゃん、私がママになるなんてと不安がないわけではないですが、がんぱります!!✩.*˚

• 12月19日
  • ぽん

ぽん

皆さんのキツイ意見、現実です。
    私も大学生で奨学金がなければ子育ても大学の両立もできませんでした。

私は生まれてからも死ぬ気で育てる中で最近ようやく愛おしくて大切で幸せと感じられるようになりました。
    最初はもう自分も子供も生きる、生かすのに必死で😥

きっと私は一生お金ないけど、子供との時間を大切にしたいと思ってます☺️
    私も頑張ります💪

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな方がいて、皆さん子育てに頑張っていらっしゃる事はとても伝わりました✩.*
    私も周りや環境には感謝して、子育てと仕事が出来るよう頑張りたいとおもいます🤗

• 12月19日

回答みてても、改善する気が感じられません。言い訳ばかりに聞こえます。
妊娠したい気持ちがあったなら、
それまでにもっと収入を増やすなど方法はあったと思いますが、もう遅いので、産むまでにメルカリなどで売るなどでお金を作るしかないと思います。
そして産んで働く。収入増やすには働くしかないです。
彼氏さんも子供の父親になるので
生活費を貰うのは当たり前と思いますよ。養育費が多額とかは関係ないですよ、もし払えないというなら
収入増やして貰うしかないと思いますよ。

退会ユーザー

パートでも雇用保険ははいってないですか?雇用保険にはいってたなら育児手当は貰えますよ!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善とかではなく😿
    状況を変えたいとかの悩みではありません😿
    生活できないというわけではないんです、必要なものはしてくれるのですが、実際自分は働けないのがどれくらいなのか、もし何か会った時に支援や相談はどういったものがあるのか、自分も働いて余裕を持ちたいという時に同じような状況の方がいればみなさんどういうふうに、されているか聞いてみたかっただけです✩.*˚

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんの住民票はどこにあるんですか?はじめてのママリさんのところにしてるのであれば100%支援はないですね💦

ルイ

他の方も言われる様に、社会保険、雇用保険に入っていて、条件クリアしてるなら、出産手当金、育児休業給付金が貰えますよー😀最大で2年貰えるはずです。
それよりも早く働きたければ、産んだら、市役所に行って、待機児童でも早めに保育園の申し込みをしておくといいですよ!

はじめてのママリ🔰

働けない間は貯金で何とかしました。
皆さんそうだと思います。
育休手当とか出産手当金とかありますが、それを受け取るとしても産休から数えると大体半年は無給です。

うちは、子供が産まれたときに予想外の疾患があり、保育器に10日入り、退院時に100万払いました。もちろん殆どは後から戻ってはきますが😭