※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

27歳、初マタの妊娠35週です。マタニティブルーの乗り切り方が知りたいです。妊娠生活がつらく、家事も疲れます。旦那に支えられつつも自己嫌悪と不安で泣いてしまいます。赤ちゃんを産んだ後の不安もあります。1ヶ月の妊婦生活をどう乗り切ればいいでしょうか。

27歳、妊娠35週の初マタです。
マタニティブルーの乗り切り方が知りたいです。
昔から子供が大好きでやっと出来た初めての赤ちゃんなのに妊婦生活がこんなに苦しいとは思いませんでした。
家事をするだけでとても疲れてしまいます。
たまに手を抜く日があるのですが、そうすると家事すらまともに出来ない自分にイライラして悲しくなります。
旦那は毎日お仕事に行き今後の私たちの生活のために頑張ってくれているのに自分はいったい何をしているのだろうと自己嫌悪で頻繁に泣いてしまいます。
こんな弱いままでは赤ちゃんを産んだ後にちゃんとお母さんになれるのかが心配でたまりません。

あと1ヶ月の妊婦生活をどう上手く乗り切れば良いでしょうか。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

あるあるですよ🤲😌✨
ありきたりな言葉ですが
お腹で赤ちゃんを育てるって
そういうことだと思います♩︎
とにかく産後は手を抜いて
からだを休めることです♡♡
ママリに頼りながら🙌🏻
ちゃんとしたお母さんになろうと
思えば思うほど理想と現実は違くて
自己嫌悪になっちゃいます😣
わたしがそうでした。
ゆるーくゆるーくで大丈夫です。
寒いので暖かくして寝て下さいね♡

じゅんじゅん

私も今回の妊娠は
本当にマイナートラブルの連続でかなり、かなりきつかったです。

そして、今もきついです。

ですが、
産まれたら大丈夫(*^-^*)(*^-^*)

本当にかわいくてしかたがないはず。
大丈夫ですよ(*^-^*)(*^-^*)

私も授乳中でなかなか、ねてくれませんが
小さいな体で一生懸命のんでる姿とかみると
本当に神秘的だなぁ
って思います。

この子がいたのかぁ
って

いま、一生懸命
お腹の中で赤ちゃん育ててるんですもの

家事できなくたっていーんですよ!

旦那さんとの二人きりの生活を楽しんだほうが 絶対いい(*^-^*)

男の人はお腹で育てられないし、産めないんですもん。

甘えちゃいましょう!

ひまわり

私も1人め妊娠の時、マタニティブルーでとても辛い日々でした!

手を抜く日があっていいのですよ。疲れるのよくわかります。
自分はいったい何をしてるのと思うかもしれませんが、お腹で赤ちゃんを育てているのです。何もしてない時間も、赤ちゃんに栄養を送り命を育てているのです。だから、疲れやすかったり、ホルモンバランスが崩れてイライラしたりするんですよ‼︎
大丈夫です!35週まできたらもうあと少し!ちなみに私はマタニティ期にやり残したことがないよう、リスト作って乗り切りましたよ〜‼︎

ママリ

弱くないですよ!
旦那さんにも感謝ができて、(変な言い方ですが)ちゃんと自己嫌悪できて、いい奥さんだなぁーって思います🤗

私も早く社会貢献したいとか、旦那さんに負担かけさせたくないとか思いますが、産まれた後はきっとそんなこと言ってられないくらい大変なんだろなーって逆に怖いです。
このグータラ生活もあと少し、、
今のうちに人生最後のグータラ生活しましょ

まめ

分かります!!!!!
あたしも掃除機をちょっと一部屋かかるだけで疲れて、洗い物をちょっとするだけで疲れて・・・
休憩ばっかりで家事が全然進みません。
一日中家にいるのに出来た事は、洗濯と晩ごはん(簡単なもの)のみといった毎日が続いています。

理想は
安産の為にも散歩行って、マタニティヨガして、日常の掃除はもちろん、出来れば年末大掃除を避けるためにちょっとずつ普段しないとことか掃除して、働いてた時には出来なかった手の込んだ料理して♥️
とか思ってましたが・・・全然無理でした←

むしろ何をしようにも無気力になってしまい、ご飯を炊くだけで精一杯の時もあります。

でも、下手に無理してお腹張って赤ちゃんに悪影響が出たら、旦那にもっと心配かけますし(言い訳)、諦めて身体の赴くままにぐうたら過ごそうと割りきってます(>_<)

あと1ヶ月したら必然的にお母さんになっちゃうので、そーなるとやりたくなくてもお世話して動くしかないですし、それまでのご褒美としてゆっくり過ごしてみては如何でしょうか?

あまり完璧を求めるとしんどいので、
ちょっと息を抜いてみたほーが良いかと思います❤️❤️

ママリ

もうすぐ27になるので同い年です❗全部マタニティブルーのせいにしたらいいと思います😊
私なんか手抜きしまくりですよ🤣
食べる物があって子供が元気だったらいいやーって感じで適当です!
朝ごはん食べて子供保育園送ったら夕飯の用意と洗濯だけ済ませてゴロゴロしてます❗
赤ちゃん産まれたらなんでも完璧には行かないので今からサボっても罪悪感を感じない練習とかどうでしょうか😊