※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉の発達が気になっています。喋れる言葉が限られており、理解は進んでいるが心配です。同年齢のお子さんの状況を知りたいです。

1歳9ヶ月、発達が遅れているんでしょうか…?
言葉の発達が気になっていて。喋れる言葉といったら、これ、アンパン(アンパンマン)、おいし(美味しい)くらいしか思いつかず。 言ってることが少しずつ理解できるようにはなってきました。人がやっていることも真似してお手伝いしてくれるようになったり。ただ少し言葉が気になります。

同じくらいのお子さんお持ちの方、または同じくらいの時のお子さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも2歳くらいまであまり話さなかったですよ。3歳までみていいと思います(。◕ ∀ ◕。)

なめこ

下の子は今100個くらいは単語出てて、3語文話しますが、上の子はめちゃくちゃ遅くて同じ頃は3つくらいしか単語出てませんでした💦
パパママも言えず、2歳になりたての頃に保健センターに相談行きましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も単語10個言えるか言えないかぐらいです😂
宇宙語はめちゃくちゃ喋ってるんですけどね…笑

ツー

上の子が2歳0ヶ月で単語20個以下だったので発達相談に行って親子教室に3ヶ月程通いました👦

下の子は1歳半現在、単語20個以上で二語文も時々出てるので言葉は特に個人差すごいと思いました🤔

はっちゃん

喋らないですよ😭
アンパンマンもアッパ って言いながら指さしますがアンパンマンって発してるつもりっぽいですが..言えてないですし、はっきりした言葉ってまだ喋らないです😭

Minami

うちはパパ ママ ぐらいしか言えません😅 
心配になりますよね−。
言ってることの意味が分かってるのと本を見て指差しが出来たら大丈夫って言われましたよ✨
急に話し出すと思って気長に待ってます😌