※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法についてアドバイスをお願いします。ストロー飲みはできるけど、コップ飲みがうまくできない状況です。練習用の付け替えアイテムやリッチェルのカップを使っているけど、興奮してしまい、うまくできません。

コップ飲みについて、アドバイス頂きたいです!
ストロー飲みはできるのですが、コップ飲みができる気配がありません😭なにかの本で、コップ飲み→ストロー飲みの順でできると見たのですが、全然で💦
コンビの練習用?のような、付け替えるものとリッチェルのカップでしているのですが、何故か興奮して、おもちゃと思ってる?ぶくぶく吹くか、ただただ笑っています😭
練習方法などら教えて頂きたいです!

コメント

みかん

お風呂で練習するようになったら、かなり早く習得しました!部屋の中で練習させると毎回服をビシャビシャにされるというストレスがあったのでお風呂はおすすめです!
そのかわり習得したら湯船のお湯を得意になって飲みまくります😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ビシャビシャになります💦
    なるほど!確かにお風呂だったら、どれだけこぼしてもストレスないですね😄✨
    お湯を飲むのは困るけど、お母さんにみてほしいんでしょうか😍可愛いですね💕
    ありがとうございます!

    • 12月17日
deleted user

ウチは最初大きなスプーンですする練習からしました^_^
そしたらスムーズにできましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンで練習できるんですね😃!知らなかったです!
    お昼にでも、早速やってみます😊

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンですすれるようになったらコップでやってみるとできると思います(^^)
    ウチはそうでした😊

    • 12月17日
はじめてのママリ

そのうち勝手に出来るようになるので練習とかさせたことないです!笑
その分1歳前とかにできるようになるくらいで遅?かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然にできるようになるなんて、すごいですね✨
    あまり考え込みすぎにやっていこうと思います、ありがとうございます😊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

コンビの付け替えるものがどんなものか分からないので何とも言えませんが、私はこれを使いました!

360度どの角度からでもでる仕組みになっていてここを噛めば麦茶が出てくる!とわかったみたいですぐにコップ飲みできるようになりました!

これなら倒れてもほんの少し衝撃で中身出ますがほとんどこぼれないので食事以外ではこれ使ってます!

あとはお風呂上がりとかだと喉が渇くみたいでコップですんなり飲んでくれました!!

ちなみに写真のやつはアカチャンホンポ、西松屋に売ってます!
多分トイザラスにもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてみました😆!
    ありがとうございます✨
    西松屋行った時にでも、探してみます、ありがとうございました😄

    • 12月17日
はじめてのママリ

とにかく最初はこぼしますがめげずにチャレンジさせ続けることですかねー💦
食事の時、コップで乾杯!してから大人が飲んでる姿を見せるのも良いかもしれません◎娘はそれを見て真似してだんだん飲めるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、食べさせる、飲ませるのに必死で、大人の姿を見せる余裕なかったです😭
    お互い楽しく食べれるように、見直してみます!

    • 12月17日
kana

うちもストローが先でした!最初はコップ飲みさせようと頑張りましたがブンブン振り回すし顔面にかけて遊ぶのでやめました😂1歳ぐらいからお風呂でコップに水入れて遊ぶことからしました!今では基本コップですがお風呂のお湯もすくって飲むので目がはなせなくなりました💦9ヶ月ならこれからですよ👏お母さんのストレスにならないよう気長にいろいろ試してください( *´︶`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びますよね😂余裕ないと、飲んで!となってしまって、可愛いんですけどね😂
    遊びから始めるのは、お互い良いですね💕ほんと、自分にストレスかかると子供にも影響するので、ゆるりとやっていきたいと思います😭ありがとうございます!

    • 12月17日
ママリ

最初はマンチキンのコップ買ってみましたけど、結果少し吸えるか吸えないかで出来なかったので、毎晩味噌汁を出して口まで持っていって傾げて飲ませてあげてました!!
だいぶ零れずに飲めるようになったら次手をコップに添えさせてこちらも補助しながら飲ませて、それでも慣れてきたら補助なしで飲めるようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お味噌汁いいですね!
    段階的に練習されたんですね✨1人で飲めるなんてすごい😆ありがとうございます、娘にもやってみます!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    段階的にやるのは大変かと思ってましたけど、全然そんなことなく!!
    お味噌汁なら夕飯の一品として、そして栄養もとれるし一石二鳥かと😊🙌💓
    一応母子手帳の一歳半検診の欄にコップ飲みできるかという欄があったと思うので、気長に無理のない程度でされたらいいかと思いますよ😊

    • 12月17日