※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊活

28歳の女性が妊活を始めて半年以上経ち、初めて婦人科を受診しようと考えています。初診では検査を行うのか、どんな検査があるのか、痛みなどはあるのか知りたいです。

今年の3月から自己流で妊活を始めた28歳です。

妊活を始め半年以上経ち授かる事が出来ないので、
年始に初めて婦人科を受診しようと思っています。

調べてもよく分からないのでここで
質問させていただきます。

初診では検査を行うのでしょうか??
また、検査内容はどのような物なのでしょうか?
痛みがあったり等教えて頂けると参考になります。

コメント

サニー

病院によって方針が違うので、行く病院に聞いた方がいいと思います☺️

初診では問診のみか、するとしても血液検査くらいでしょうか。
おそらく、排卵日と思われる付近に再来院して排卵チェックをすると思います。内診ですが、そんなに痛くないですよ!子宮頚がん検診と同じような感じです。

それでも問題ないのに妊娠しなければ、卵管造影検査をすると思います。これはめっちゃ痛かったです‥💦

ママリ

まずは、
採血や内診だと思います。
採血は生理周期にあわせて何回かしました。ホルモン値をみます。

排卵日付近ならエコーで
排卵日の予測を教えてくれると思います!

はなまる

私の場合ですが、
初診では、基礎体温表を持っていって先生に見てもらい、内診で子宮の状態をチェックしてもらいました。
内診は今までやったことがなかったら少し違和感?痛みがあるかもですが、、
あとは自分だけ検査してもダメなので、旦那さんにも検査をしてもらいました!

りさ

たぶん普通の産婦人科に行くのか不妊治療のクリニックに行くのかで違うと思います。普通の婦人科だとせいぜい内診と問診くらいだと思います。不妊治療クリニックだと内診や採血もあると思います。