※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の職場で男の子に関する偏見を受け、不快な思いをした女性がいます。男の子のイメージに疑問を感じ、男の子ママの受け取り方について悩んでいます。

なんだかモヤモヤします。。
今日、旦那の職場の方々とお話をする機会があったのですが、、1人は女の子ママで2人は独身女性です。
御三方に「お家でも暴れん坊そうですね〜!!」や「やっぱ男の子は動き回りますね〜!!」等と言われました。
私は男の子しか育てた事がないので、これが暴れん坊なのかやんちゃなのかは分かりませんが、何か【男の子=大変】ってくくりを付けられるのが凄く不愉快で😢😢お腹の子は女の子ですが、3人目は男の子欲しいねと主人と話してます。息子の時は男の子希望で産み分けしました。なんか、世間の男の子へのイメージが一人歩きしているような…女の子でも暴れん坊の子とかいるのになぁと思っちゃいます💦こんな風に思ってしまうのは妊娠中で気が滅入ってるからなのか…何か息子の文句を言われた感じで嫌でした💧男の子ママさんはどう受け取られますか?私が器が小さいだけでしょうか…😢

コメント

★

性格だと思いますよー😂
女の子でもうるさい子いますもんね😆
って笑顔で嫌味言います😋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪本当言いたいものですね😂旦那の職場の方でなければ言いたかったですね笑

• 12月16日

おうちでも
やっぱ
の言い回しが気になりました🤔
イメージではなく実際にお子さんを見てやんちゃだと思われたんじゃないかなって…でもやんちゃって元気な証拠なので私ならポジティブにとらえちゃいます🤗

• ママリ

ママリ

そうなんです!お家でも…が😂集まった場所体育館なので、ボールで遊ぶの普通じゃないの?って笑
    逆に大人しく座ってたら男の子のイメージ良くなるのかなーとか😂
    多分その独身女性に対してあまりいいイメージがなかったので余計に腹立ってたかもしれません😂💦
    コメントありがとうございます💖😊

• 12月17日
べに

自分の子のことは自分が1番よく分かっていればそれでいいと思います。
男の子を育てたことがないから想像でしか考えられないのでしょう。
あまり気にしません。

男の子には男の子の大変さがあるし、女の子には女の子の大変さがありますよね。

男の子はかわいいですよね〜^ ^
ほんとにちっさな彼氏とはよく言ったものです。
ママママって来るのがめちゃくちゃかわいい!
ほんとのかわいさを知ってるのは私ら親だけなのですから他人が何と言おうが関係ないのです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    男の子とても可愛いです😊💕寝る前も「まだ寝ないで〜!!」と思っちゃうくらい一緒に遊んでたいです☺️女の子を育てる自信の方が私はないので…💦まぁ我が子はどうしたって可愛いですよね💕

• 12月16日
みく

うちの息子も社交的ですぐ調子に乗るので基本やかましいですが…
私だったら、男の子なのにおとなしい・静か・おりこうできるね等言われた方がちょっとモヤモヤするので、暴れん坊などは言われてもまったく気になりません😂

多少嫌みが入っていたとしても、私は息子に元気な子になってほしいと思っているので、「そうなんです、元気なんです!子どもらしくて素敵でしょ!」で、スルーします🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪確かに!!笑
    それ言われた時とっってもモヤモヤしました!!いや、性格でしょって🙄🙄
    気持ちの切り替えしていきます❤️

• 12月16日
3kids♡

よく言われますよ〜😅

次は女の子がいいわよ。
男2人もいたら大変とか…

わんぱくすぎるね
落ち着きないねとか…😖

うちの子元気良すぎるかも〜可愛いからいいの❤️って適当に返してます🤣

その子の性格だと思いますが…

わたしは男の子育ててる方が自分の性格にあってる気がしますね😅笑笑

• ママリ

ママリ

男の子2人いらっしゃるんですね😌💕
    私自体が兄3人いて男の子の遊びが慣れてる感じなので、男の子の考えてる事はお見通しでとても育てやすいです!!
    女の子の遊びをした事がないので…未知です💧
    でも、やはり男の子は素直で分かりやすくてとても可愛いですよね😊❤️

• 12月16日
雪見大福

私もよく言われます💦
見ず知らずの人にも男の子なだけで大変ねー!と言われるし、二人目も男の子と言うと笑われたりもします😭
うちの子は確かに外出たら歩かずずっと走るタイプだしイヤイヤ発動したら寝転がっちゃうし大変ですが、
基本は穏やかでとても優しい子だしひとり遊びできるしそういう意味ではとても育てやすいです😊
近所の同い年の女の子たちの方が気が強いしイヤイヤも壮絶で女の子なのに…というギャップもあってママたちはすごい苦労してるので、本当その子の性格によりですよね💦
うちの子はしょっちゅう叩かれたり倒されたりで負けてます😂

動き回りますねー!はまだいいですけど、家でも暴れん坊そうですねー!はちょっとカチンときますね🙄
「えー、家でもとても素直で可愛いんですよ〜😍」って言いたくなっちゃいますね😅

🐤

うちは真ん中が男の子のこともあり、上の子と下の子と比べると男の子は大変だなぁーこんなに違うものかとよく思います😂
でも甘え上手だったり単純でとっても可愛いです☺️❤
やんちゃと言われるのは元気な証拠で私は悪いことじゃない気がします💕

はじめてのママリ

男の子はイヤイヤ期の破壊力が半端ないですね😅

ひーこ1011

女子と男子育ててますが、やはり違いは感じます。

息子の方が動きも激しいし雑です。
手の動かし方が女の子と男の子では違うから動きが大きいと聞きました。

突っ走ったり突っ込んだりしてアザだらけ、危ないからダメって言っても嬉々としてやめないで繰り返す…
ワンパクすぎて一つも言うこと聞かず、脅しても褒めてもダメでお手上げ状態です🤷‍♀️

もちろんすごーく可愛いですが、大変は大変です😅
遊びも激しいから体力が…

娘は用心深く運動が得意でないのもあり、そこまで激しい遊びはしません。
なので、遊びに付き合うのは楽です。

ただ、男の子でも大人しい子もいるし、女の子でもおてんばさんもいるし、性格もあると思います。
ただ、女の子ママからは共感得られないけど、男の子ママに息子の状態話すと、あるあるだよねー。と多数共感されることが多いので、元気な子が多いんじゃないかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

女の子側ですみません。
うちは逆で、女の子だから大人しいでしょ〜うちは男の子だから大変で、みたいに言われるのもモヤっとしますよ😂
ケンカは激しいし、イヤイヤ期で主張も激しいし、毎日なかなかしんどいのに認められてないみたいで、、、
どっちにしても、知らないのに勝手なこと言わないでほしいですよね😔

相手は、男の子を悪く言ったつもりはないと思いますし、そんなに深く受け止める必要はないと思いますよ。
男の子に対しての決まり文句、一種の社交辞令のようなものです。余程、大人しい男の子でなければ、一度や二度ならず何度か言われる言葉です。

女の子でも同じように「女の子って生意気になるの早いよね〜」とか「やっぱり女の子、小さくてもませてるね」とか言われますよ笑。男の子の親に「女の子は小さくても女でしょ」と言われたことあります。

気にしていたら心が持ちませんから、気にしないのが一番です!言った方にとっては、ただの会話のネタですよ。