※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

旦那が子どもにおもちゃ片付けないなら捨てると脅すのが嫌。納得させる方法は?子どもはおもちゃが多すぎて片付けられない。旦那は優しくないと感じる。

旦那がこどもに
『おもちゃ片付けないならすてるぞ!』
と、ほんとにゴミ箱(生ゴミとか入ってる)に入れたりするのが嫌です😭
『そう言う脅したりするようなやり方やめて』
っていうと
『なんで⁈なんでだめなの?何がダメなの?』
ってせめられます。

何か納得させる方法ありますか?

『だいたいうちはおもちゃが多すぎるから全部出して片付けられないんだ!』(義実家からいただいたおもちゃばかりなんですけど…)
っていいながらクリスマスプレゼントのおもちゃも義実家からリクエストもらって選びました💧

旦那は子どもに優しくないです。
優しく育ててばかりだと本人にとって良くないのかもしれません。
わたしは過保護に育てられたので優しいばかりではダメな気も分かりますが、
ものを大切にする概念からは離れてしまうような…

コメント

ゆう

何回かそれをやってきているんですよね?何度もという事は効果が出ていないんだと思います。それを伝えて、他の言い方にしてみよう?

とかはどうでしょう?

• ことり

ことり

コメントありがとうございます!
    何回もやってて全然効果ないです💧
    捨ててなくなってても、子供も何がなくなってるか忘れちゃうし💦
    他の言い方もやってみてたけど、子どもが片付けないので、
    どれもやったけどダメじゃん!とのこと💧

• 12月15日

私の親が旦那さんみたいなタイプで
玩具だけじゃなくてランドセルとかもゴミ捨て場に捨てられてました😂
今となっては笑い話にできるけど
当時はトラウマ級の出来事だったし
大人になった今、父のやり方が正しいとは到底思えません😂
捨てたられたところで、子供の頃ははなんで捨てられたのかわからないし
私の場合、最終的にちゃんと片付けなさい!って言われてもどうせ捨てられるんだから片付けなくていいや~ってなったり
うるさく言われすぎて
自らゴミ箱に玩具捨てるようになりました😂
だから捨てるんじゃなくて
なんで片付けないといけないかを教えるようにしたほうがいいと思います!

旦那さんは自分の身の回りのものしっかり片付けますか?
もし片付けないタイプだったら
同じように捨ててやります😂
あなたがやってることはこういうことだよ、子供がこれをやられてどういう気持ちになるか考えてみたら?って😂

• ことり

ことり

旦那の机とかクローゼット汚いです💧
    旦那も身の回りのもの片付けられないのに、子どもには完璧を求めちゃうんですよね😓
    喧嘩になるのが嫌で旦那のものとか捨てられないですけど、今度、自分のものは片付け出来てるのか⁈とやんわり言ってみます😂

• 12月15日
わんわん

ゴミ箱に実際に入れるのは衛生的にもあまり良くないかと思いました😓
あと、うちはおもちゃは3つに分けてて2週間ぐらいでローテーションに出してます!そうするとおもちゃも量もそんなに多くないですし、おもちゃに飽きることなくしっかり遊んでくれてます😊
後は旦那さんが片付けろと言う前にひよさんが片付けるように誘導するのはどうですか??

• ことり

ことり

ですよね😭
    ゴミ箱に入った時は、わたしがすぐ洗ったり、アルコールしたりして戻します😭
    そしたら『捨てていい!』と怒られます💧
    もちろんわたしが先に片付けよ〜って促してます。
    でも子どもが片付けながら遊びだしたりするので、それみて旦那が片付けないならすてる!って言い出します😓
    育児で旦那から動くことはないんですよね😓私が言って聞かなかったら
    突き放すような言い方しかしません…

• 12月15日