※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

絵本やおもちゃは、子供が自分で取り出しやすい収納のほうが良いのでしょうか?散らかる可能性は高くなりますが。。

絵本やおもちゃは、子供が自分で取り出しやすい収納のほうが良いのでしょうか?
散らかる可能性は高くなりますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃはカゴに入れて手の届く所に置いてるので
1日何回もぶちまけてます🤣
遊びたい時に遊びたいもので遊べるようにしてます!
ただ絵本はヨダレでふにゃふにゃになるので届かない所に置いてます😭

さゆり

百均の蓋がない箱に入れて勝手に出せるようにしてます!
以外と片付けも楽です笑

はるママ🔰

おもちゃも絵本も届くところ、自分で出せるように置いてます😊
一時期は全部ひっくり返していましたが、いまはお片づけもしてくれる時もあります😳

うちは特に絵本が好きみたいで、読んで〜ととってくるのが、なかなか可愛いです😆

はじめてのママリ🔰

自分で取り出せる場所に置いています!
散らかりますが、少しずつ自分で絵本棚に戻すっていうことも出来るようになってきたのと
読んでほしい絵本を選んで持ってきたりするので我が家は良かったです。

ママリ

取り出しやすい=お片付けしやすい、ですよ!
細かく分けて収納してしまうとなかなかお片付けが一人でできませんが、大きなBOXにまとめてお片付けできるスタイルだと、割と早くからお片付けできるようになりましたよ🤗
オモチャを一つ出したら、次に新しいオモチャ出そうとしたらこっちはナイナイしようね〜というのは必ずやってたので、散らかって大変😱となったことはないですよー!✨

はじめてのママリ🔰

うちは収納家具自体は取り出せる高さですが、1歳まではおもちゃのかごは高いところに置くなどして触れないようにしてました😅
今は絵本は割と自由にしていますがおもちゃは選ばせて取ってあげる感じです。
徐々に解禁スタイルですが、片付けはちゃんとできますよ😊お風呂前に入れるべきところに全部片付けて、おもちゃも絵本もある部屋で寝ますが、その日の終わりもわかってるらしく寝る前に遊ぼうとすることもないです。