※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち(⍢)
ココロ・悩み

甥っ子や姪っ子が可愛くないと思われる理由や、赤ちゃんに会った時の気持ちについて相談です。

気分を害されたらすいません…。
甥っ子や姪っ子が好きじゃない、可愛くないと思われた方っていらっしゃいますか?

最近兄夫婦の元に姪っ子が産まれました。
ですが、あともう少しで私が臨月に入り、兄夫婦に会いに行かなくても自分の子に会えるので、兄夫婦の子どもにそこまで興味を持つことができません…。
また私自身今おかしいと思うことがあり、勝手に涙が出たり、異様に疲れていたり、普段叱らないのに子どもに叱ってしまったりイラついてしまうことが増えました。
人と会話するのも嫌で、今はあまり誰とも会いたくありません。
2ヶ月程前から人と会いたくなくなり、段々酷くなって今に至ります。

多分マタニティブルーとかだと思うんですが、そのおかげか兄夫婦にも会って心の底から、おめでとう!と笑顔で言いたいのに言える自信もなく、姪っ子に会わせてもらっても可愛いと思えるか不安で、怖くて会いに行けません。
兄も兄のお嫁さんも私の子どもを可愛がってくれたのに、最低ですよね。

今兄のお嫁さんは入院中で、何もなければ土曜日か日曜日に退院すると思うんですが、それ以降は多分お嫁さんの実家に帰ると思うので会いに行けなくなり、会っておめでとう!とも可愛いね!とも言えなくなります。
更に私の出産もあるのでお祝いの言葉など言うのが遅くなってしまいます。
なので出来れば入院中に会いに行きたいのに、こんな状態で会いに行くのが怖いです。

甥っ子や姪っ子が可愛くないと思われた方って何かきっかけがあるんでしょうか?
何もないのに産まれたばかりの赤ちゃんに向かって可愛くないなんて思う人いないですよね…。
会いに行ったら可愛いと思えるでしょうか…。

最低なうえに、まとまりのない文章ですいません。

コメント

つきのわ

私は義妹の長男はまったく可愛いとおもえません。友人の子どもはどの子も可愛いと思うんですが、人間ですから、思えないものは思えないんですなにも出ないときは、可愛いでしょう?と相手に聞く形で言って誤魔化したりしてます。
はっちさんのご家族の間柄がわかりませんが、うちは私が先に出産し、義妹が1ヶ月後に次男出産でしたが、そういう事情なので、お見舞いには行けない旨、言われました。それで、しばらくして、お正月に会いましたよ。はっちさんは上のお子さんもいらっしゃるし、本音気がのらないなら、ちょっと上の子の体調も悪いし、申し訳ないけど、次回逢えるのをたのしみにしてますってことで、いいんじゃないでしょうか。

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    すごく安心しました。
    誤魔化すのもいいですね!
    私は嘘をつくのが苦手なので、もし可愛くないと思ってしまった時は、相手に聞きながら会話したいと思います(>_<)

そうですよね…!
    どうしても気が乗らないと思ったら、連絡してみることにします!
    ありがとうございました(>_<)

• 8月3日
ふみ

初めまして。

そんな時ありますよ!!
妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れているので仕方ないですよ>_<
私にも、甥っ子、姪っ子が5人居て夏休みで泊まりに来たりしてますが、うっとおしく思ったり我儘言われるとイライラしますよ(´Д` )
1人になりたい時は部屋で閉じこもって寝てますσ(^_^;)

はっちさんは、兄嫁さんの出産と自分の出産が続くのでお見舞いに行くのに今しか無いと思うとお辛いですよね…
どうしても会いに行かないといけないのであれば、その時だけでも作り笑顔するしかないと思います…
自分の出産が終わって落ち着けば、心からおめでとう!可愛い!って思える日が来るので考えすぎないで下さいね>_<

はっちさん、そう思えるって事は本当は凄く優しい方だと伝わりますよ!
自分を責めないで出産に集中しましょうよ。

ご主人さんに気持ちが沈んでて誰とも会いたくないからお見舞いは控えたいと伝えてみてはどうですか?

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    甥っ子や姪っ子でもイライラしたり、鬱陶しくなることあるんですね!
    すごく安心しました。

作り笑顔はすごく得意です!
    入院が土曜日までだと思うので、お見舞いに行かないのもおかしいかな…と思い悩んでいます…。
    落ち着いたら可愛いと思えますよね…
    まだ会ってもないのに、こんなこと気にするなんて兄夫婦に申し訳ないです…。

ありがとうございます。
    私は性格も悪く優しいだなんて言葉、勿体無いくらいの人間なのにありがとうございます。

数日前から前駆陣痛もあり、下腹部が痛むことも頻繁にありますし、気分が沈んでいること夫には伝えて、お見舞いどうするか考えたいと思います。

• 8月3日
  • ふみ

ふみ

甥っ子、姪っ子にイライラしたりしますよ!
    で、うちの息子達が面倒見てて言う事聞かないから喧嘩になると、うちの母は機嫌悪くなりうちの息子が怒られ…
    だったら泊まりに来させるなよ!ってイラつきますよ(´Д` )

作り笑顔が得意なら良かったです!
    その時だけ、作り笑顔すれば良いのですからσ(^_^;)
    前駆陣痛もあるなら、陣痛来ても不安だしその旨を伝えてお見舞い遠慮させてもらってもお兄さんご夫婦も理解してくれると思うんですよね😊
    つい最近までお嫁さんがいつ陣痛来るか不安な日を過ごしてたから解ってくれるバスなんですよね😅

落ち着いたら必ず可愛いと思えますよ☺️
    出産間近になると、何に対しても不安になると思いますよ?
    私も、明後日が予定日ですが陣痛がまだ来ない事が不安だし、入院中の家の事が不安だったり…
    落ち着かないですよね>_<

いやいや、はっちさんは優しい人ですよ!
    性格悪いなら今回の件で悩んだりしませんよ!
    だから、はっちさんは優しい人です♡

• 8月3日
  • はっち(⍢)

はっち(⍢)

安心しました!
    ふみぽよさんの息子さんが怒られるなんて๏_๏!そんな理不尽な…!
    他人事ながら悔しいです(>_<)

実は、ここのコメントですごく安心して、もし会って可愛くないって思ってもいいんだ!って思えるようになり、勇気を振り絞って会いに行ってきたんです!
    かなり情緒不安定ですが、産院に着くまでは不安でしたが、産院に着いて顔を見たら可愛くて、抱っこさせてもらったら全身から何かが噴き出そうなくらい可愛くてびっくりしました!
    やっぱり我が子が1番とは思いますが、私でも姪っ子を可愛いと思えることが出来るんだと安心しました(>_<)!

いろいろ話しを聞いて下さりありがとうございました!(>_<)
    ここで相談させてもらえたおかげで、情緒不安定が少し改善されたような気がします(>_<)!
    本当にありがとうございました(>_<)!

• 8月7日
リーハ❤

上の娘の産後にうつのような状態になり、実の妹の赤ちゃん(二週間後に産まれた)を可愛いと思えませんでした。
他の上の姪甥は可愛いっと思ってたのに…(^_^;)
今は可愛いと思ってますよ。
今は精神的に落ち着かないからかもしれませんね。

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    今は可愛いと思われてるとのことなので、すごく安心しました(>_<)
    ありがとうございます。
    今は私自身もついていけないくらい精神が不安定で、朝は能面のような状態なのに夜はテンションが高く、今にも走り出しそうな時もあり、本当に落ち着かないです…。
    落ち着いたら可愛いと思えると信じたいと思います!

• 8月3日
まるこ

私は姉の子が可愛いと思えませんでした( ´ ▽ ` )1歳になりますが私を見るとツバをかける、ヨダレをわざと垂らす、母に怒られて気に入らないことがあると私のところにわざわざ来て私に奇声をあげながら噛み付く、妊婦なのにお腹の上に立とうとする、まだまだありますがそんな感じでお互いに嫌いあってます(笑)

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます。
    そ…それは甥っ子や姪っ子でなくても嫌いになってしまいそうです…💦
    まるまるさんが優しいことをわかって甘えてるんですかね!
    可愛いと思えないと言ってもらえて安心しました(>_<)
    子ども嫌いな兄はが、私の子を可愛い可愛いと言ってくれていたので、私もとうとう末期だと思いましたが、すごく安心しました!
    ありがとうございました!

• 8月3日
はっち(⍢)

みなさんのコメントを読ませて頂いて、すごく安心しました!
親が明日お見舞いに行くそうなのですが、今はちょっと私自身が落ち着いてるのでお見舞いに行きたい気持ちが出ているのですが、夜になるとどうなるかわからないので、とりあえず保留にして考えたいと思います。
もしお見舞いに行くなら明日しかないので悩みますが、みなさんのコメントのおかげでだいぶ勇気が出ました!
本当にありがとうございました(>_<)!