※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

18年間ドコモユーザーです。UQやahamoのプランで悩んでいます。通話は少ないが、乗り換える勇気がない。外ではあまりデータを使わない。どちらがおすすめですか?

現在18年ドコモユーザーです😊
家族3人で5GBシェアしていて、私は子回線なので3200円ほどです。支払いを抑えたくてUQに変え、3GBの60分まで通話し放題を付け2480円のプランにしようかと思っていたところアハモが登場😱
上限は若干違いますが、個人的には
・通話はほぼしないが5分では足りない時が月に1回程ある
・ドコモしか使ったことがないのでなかなか乗り換える勇気がない
・自宅はWi-Fi有
・現在2GBほどに抑えてはいるが、外では極力使わないようにしているので使えるならもっと使いたい…

といった感じです😂
みなさんならどちらにしますか??
実際にドコモからUQに変えた方、使い心地はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならアハモですかね😂
同じような理由で格安スマホにしましたが、やっぱりdocomoのネットの速度は最高です!!!
今までドコモだったのが格安スマホにすると、どうしてもネットスピードが遅く感じてしまいます😂

• みぼまし

みぼまし

そうなんですね😭ちなみにどの格安スマホですか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1年間無料なのでとりあえず楽天にしてみました^ ^
    遅くと言っても少し待てば読み込むので不便には感じない程度です^ ^
    1年経ったら、楽天で居続けるか、アハモにするかどうしようかなあという感じです!
    私も以前4人で5Gシェアしてましたが、我慢しないといけないですよね😂

• 12月14日
  • みぼまし

みぼまし

同世代と比べるとスマホは見ない方だとは思いますが、さすがに4人で5GBは足りませんね😭もう携帯会社なんて1社にしてくれって感じです(笑)

• 12月14日
こんにゃく大豆

3人でいまのところ5GBで収まっていることと支払いを少なくしたいのが目的なのであれば、ahamoは適していないと思います。12月中に予定されているドコモのプラン見直しの発表を待ってから判断されてもよいと思います😃

格安の使い心地を心配されていますが、月々の料金も大分下がりますし、UQやワイモバイル、OCNなどそれなりの規模のところを選べば数字上はドコモとの速度に差がありますが、普通に使う分には差はほとんど感じませんよ。

• こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

長年ドコモで格安の使い心地を心配とのこと。UQとドコモ契約格安のOCNではお試しをやってます。UQは15日間レンタル、OCNでは30日間実質本体代で試すことができるので、必要なら試してみることをオススメします。

• 12月13日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

通話はほぼしないが月1回程度5分を超える通信とのこと。ざっくり試算すると。

UQは3人で月5500円(プランS(3GB)を3人、オプションで1人60分無料通話)

格安の例としてOCNは4000円(10GBを3人でシェア)
    OCN10分カケホはオプション850円なのですが、1分あたりの単価が安いのでカケホオプションなしで1回20分通話しても400円となるので、オプションなしでもよいかと。

上の2つと12月中にでるドコモプランを比べてみて判断してみてはいかがでしょうか🤔

• 12月13日
  • みぼまし

みぼまし

UQはお試しで使ってみて、自分のスマホにSIMを入れてみましたが、何が変わったかわからないくらいの使い心地でした😊
    現在3人で13000円程なのでアハモの方が断然安いのではないかと思っていますが、適していないでしょうか?
    5GBで収まってはいますが、3人とも無理して抑えている感じなので、容量があるに越したことはないです😭特に今私は産休中なので家のWi-Fiしか使ってませんが、仕事中はかなり我慢してたので😂

• 12月13日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

なるほど、お試しされたんですね😃

移るのは家族3人全員ですかね?アハモだと確かに各自20GB安心して使えるのですが、少しもったいないかなぁと思いました。

2980円の3人分で8940円、カケホオプションに1人入るならプラス1000円で9940円。家族割、ショップのサポートも基本なくなるのに3人で3000円くらいしか安くならないしなぁと🤔

あとは家族の使いたい容量次第ですかね

• 12月13日
  • みぼまし

みぼまし

確かにもう少し使いたいとは言っても20GBはさすがに必要ないので、せめて10分までかけ放題だと嬉しいのですが😂別居の両親と5GBシェアなので変えるにしても全員一緒に変えないとあまり意味がないですよね😭

• 12月13日
mamari

格安スマホめっちゃ安いですよね👛
うちも長年のドコモユーザーで同じこと悩んでました!アハモのプラン見たんですけど、その他の割引とは併用不可で結果しばらくこのままでってなりました😂

• みぼまし

みぼまし

そうなのですね😊
    割引がなくなっても安くはなるのでどうしようかと思っています💦12月中旬に現行プランの変更発表との事なのでそろそろですかね🤩

• 12月14日