※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来週臨月に入り、あべクリニックに通院中。出産費用や部屋の選択、母乳育児やバースプランについて質問。予定日超過時の対応も知りたい。

来週から臨月に入ります。
里帰りで先月からあべクリニック産科婦人科に通っています。
コロナで面会禁止、立ち会いも旦那以外禁止されてるので里帰り中旦那と別居している私は出産も入院中も1人です😣💦
勝手が分からないので今のうちにいろいろと教えて頂きたいです🙇‍♀️

まず出産費用ですが、初産なので手出し20万〜22万程度と言われました。その場合個室などのオプションをつけても指定されてる金額以内で収まるのでしょうか?
また、4人部屋2人部屋個室特別室があると聞いたのですがそれぞれ金額を教えて欲しいです。

次に母乳についてです。
母乳育児を推進していると思うのですが、ミルクを貰って飲ませてあげることは出来ないのでしょうか?

次にバースプランについてです。
フリースタイル出産ができるのは聞いていますが、用紙に出産計画などを書いて提出したりはできるのでしょうか?

最後に、予定日超過した場合予定日から何日後に促進剤や計画分娩になりましたか?

たくさんの質問になりすみません💦
心配性のため少しでも不安を減らした状態で出産に挑みたいです。
よければ返信お願いします🙇‍♀️

コメント

m.k08

もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみもあれば、このご時世なので不安なことだらけですよね😭💦
出産費用は病院によって異なります。また、産まれる時間や曜日によっても変わりますが私の場合は予定帝王切開だったので42万+7万くらいでした。(入院+手術保険金がおりたので結果、プラスになりました)
母乳育児は母乳が出るように助産師さんに指導してもらいながら、ミルクあげてましたよ★すぐにはゴクゴク飲めるほど出なかったので、ほとんどの病院でミルク用意されると思います。
バースプランは悔いのないように、やりたいことを伝えると良いです😌病院で「バースプランは聞いてもらえますか?」と相談すれば、用紙をくれるなり教えてくれると思います。私はカンガルーケアしたかったのですが帝王切開だと出来なかったので寂しかったです😂💦

質問の答えになってるか分からないですが私の参考までに💦

  • m.k08

    m.k08

    出産費用、病院の受付で聞くと良いですよ!聞いてるママはたくさんいると思うし、ある程度の予算教えてくれるはずです😁

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同世代で出産経験してる人がいないので母から話を聞いたりはしているんですが、母のときと最近ではいろいろ変わってると思うので心配で💦
    参考にさせていただきます😊

    • 12月11日
やなぎ。

2人ともあべクリニック産婦人科で産んでいます👧🏻👶🏻

1人目は里帰りだったため
立ち会いなしでした。
2017年の12月25日に破水
そのまま入院しました。
特に促進剤など使わず陣痛が来るのをひたすら待ち
27日の昼にフリースタイル出産で出産しました👶🏻
仰向けだと陣痛が遠のくため
四つん這いになるよう指示されて
四つん這いで産みました!
破水のため何か保険が適用されたようで
出産費用は手出し11万円でした💸

母乳推進していたので
出るようになればと思い
母乳でと伝えたので
ミルクは貰えず、代わりに糖水を
飲ませるように言われていました。
黄疸の数値が高かくなり
母乳の量が足りていなかったようで
おしっこをいっぱい出させるために
ミルクを飲ませてっと言われて
生後5日目からミルクをあげました🍼
生後6日目に1日光線治療をして
予定通り生後7日目に退院できました!


2人目はこちらに引っ越していたので旦那も立ち会い講習を受け、立ち会い出産の予定でしたが、コロナのため中止でした。
2020年4月1日の朝に陣痛が来て、電話したところ診療前だけど来てと言われたので、8時ごろに病院に行き、順調に進みお昼にフリースタイル出産で出産しました👶🏻
2人目だからか進みが早く、フリースタイル出産は和室の部屋なんですが、和室の部屋に移動してから、仰向けの状態でもすぐに出産できました!
出産費用は9万円でした💸

2人目だったので母乳も前回よりは出ていたようで、黄疸もなくミルク追加なしで6日目に退院できました!
運悪く出産した4月1日のお昼から、面会も禁止になりとても辛かったです😔

お部屋の値段は
4人部屋は追加料金なし
2人部屋は1日2000円
個室は1日3000円
特別室は1日3500円
だったと思います!
私は1人目の時は運良く出産が少なかったからか、4人部屋でしたが2日目〜6日目まで1人だったので、快適に過ごしました😂
2人目は誰も会いに来れないので、個室でなくてもいいやと思い、また4人部屋にしましたが、毎日誰かしらいましたが、2人目はよく寝る子でつられて泣くこともなかったので、特に問題はなかったです☺️

バースプランについては
私は特になかったので何もしませんでした!
気になるようなら検診の際に
お医者さんのエコーの前に
看護師さんの問診みたいなのが
あるのでその時に聞いてみるといいと思います☺️

出産費用ですが1人目の時は現金のみでしたが、2人目の時はクレジット払いも一括なら出来るようになっていました👏

他の病院で産んだことがないので
何とも言えませんが
よくテレビドラマなどで見る
陣痛中に助産師さんや看護師さんが
ついてくれるようなことは
2人ともなかったです(笑)
陣痛中は入院するお部屋で
1人でひたすら耐えました(笑)
入院する際に何人部屋がいいか聞かれます!
はじめての出産ですかね?
コロナで面会中止なので陣痛中もとても不安かもしれませんが、頑張ってくださいね☺️

あと会陰切開はしない方針のようです。
1人目の時は裂けました!
2人目の時は裂けずに済みました!

それと完全母子同室です🤱
産んだ日からでした!
1人目の時は1度も預かってくれることはなかったです。面会が出来たので、母が来た時に赤ちゃん見ててもらい、シャワーを浴びていました。
2人目は面会中止なので、シャワーの時は預かってくれました!

基本的に聞かないと教えてくれないような感じです(笑)
気になることがある時は、何でも聞いた方がいいです!!
看護師さんや助産師さんによって
当たり外れがあるかなあって感じもあります、、(笑)
1人目のとき母乳指導してくれた人は、適当な感じでした(笑)
2人目のときの母乳指導してくれた人は、とても親切で1人目の時にこの人に教えて欲しかったなあと思うほどでした、、(笑)

長々と書きましたが
出産頑張ってくださいね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての出産で分からないことだらけなのに退院するまで1人と思うと不安だったので細かく説明して頂けて嬉しいです😭
    まもなく会える我が子のために頑張りたいと思います✊
    ありがとうございました😊

    • 12月11日
まめ

2人ともあべクリニックで出産でした。
1人目は予定日から10日遅れての自然分娩でした。
平日の18時入院、22時出産、個室で入院日から7日目で退院で手出し13万位でした。病院からは20万は用意しててと言われました。

2人目は予定日から7日遅れての自然分娩でした。
平日15時入院16時出産.個室で入院から4日目で退院で手出し6万弱でした。経産婦なので初産加算がない分安いです。経産婦だと入院も短めにできます。

個室料金は病院の待合室に貼ってあります(料金忘れました💦すみません)
個室は人気で、時期によっては2人部屋でも退院まで1人だったりとかあるみたいです。

母乳育児推進ですが、ミルクも大丈夫です。おっぱいの出が悪いと病院からミルクも〜って貰えます。
自分で持参も大丈夫です。病院のは「はいはい」のキューブでした。
最初、母乳あげるとき乳首切れるのでランシノーを持参していると安心です!!
あと母乳パッドも必要です。

バースプランは提出するとかはないですが、診察の1番に入ったときにスタッフに言ってみるのがよいかと思います。
音楽は好きなの流せるので、持ち込めるみたいですよ!

フリースタイルでしたが、結局バタバタで普通に仰向けで出産してます←笑


私は2人共、予定日超過でした。
羊水や胎児の状態にもよりますが、
予定日超過10日目で入院予定で11日目から促進剤投与予定でしたが10日目に陣痛きたので自然分娩になりました。

基本42週になる前に出産に持ち込む感じかと思います!


この間あべクリニックに行ったら立ち会いが条件付きで再開になったみたいですね。県内の方に限るみたいですが....

不安沢山あるかと思いますが、いつでもママリでお待ちしてますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    細かく説明して頂けて嬉しいです!
    今日から臨月なので我が子に会えるの楽しみです😊

    • 12月13日