※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

松本市 私立保育園について私立保育園は保育料の他にどれくらいの費用がかかるのでしょうか🤔??ちなみに未満児です!

松本市 私立保育園について

私立保育園は保育料の他にどれくらいの費用がかかるのでしょうか🤔??
ちなみに未満児です!

コメント

starry sky

松本市の私立こども園に一歳児クラスから通わせています。
園によってかなり違うと思うので、参考程度にしかならないかもしれませんが…

年度の初め
園指定の備品代 数百円
父母会の会費 5000〜6000円

毎月
布おむつクリーニング代 0〜3000円

隔月
写真代

という感じです。

未満児は制服などもないことが多いですし、指定の備品代もそんなにかからないのではと思います。
布おむつ代は一歳児の夏頃からトイレトレーニングが始まるとどんどん減っていって、順調な子だとその年の冬頃にはほとんどかからなくなります。布おむつはうちの園独自だと思うので、紙おむつを自分で買って支給する所の方が多いと思います。
写真は自分で選んで購入するので、強制的に徴収されることはないです。

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    それ程かからないのですね!

市役所で、私立保育園になった場合高額になることもあると言われたのでドキドキしてしまいました💦

• 12月12日
ちゃー

私立に未満児で預けてます。
うちの園は、PTA補助費と誕生日のプレゼント代として月々230円程引き落とされます。
年度初めは連絡帳、ネームホルダー、先生が使用する名前のゴム印代などで、600円程かかりました。

2才児クラスからは指定通園バックや体操着代などがかかったりするので、もう少しかかってくると思います。
年少から制服なので、未満は私服を買い足したくらいです。(時期により、アウターや手袋などのお金はかかってきますが)

運動会など、業者が撮ってくれた写真を注文する時には、別途注文数だけ料金がかかりますが、普段の生活の様子などはアプリを通して毎月画像配信されるので、費用はかかりません。

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

それほどかからないようで安心しました!

市役所で高額になる可能性があるけど大丈夫かと確認されたのでドキドキしてしまいました💦

• 12月12日
  • ちゃー

ちゃー

私も市役所でそのように説明されました💦
    多分公立に比べると、制服とかがあるから、その分かかるってことだと思います😥

• 12月12日