※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の娘の上半身が赤くガサガサで、アトピー性皮膚炎の可能性が心配。保湿剤を塗っても治らず、診察が必要でしょうか。

今月生後8ヶ月になる娘がいます!
今に始まったことではないのですが、上半身が部分的にガサガサで赤くなっています💦
私が子供のときアトピー性皮膚炎だったこともあり、娘も同じなんじゃないか心配です😭
痒そうにしているときもあり、市販の保湿剤は塗っているのですがなかなか治りません💦
1度診てもらったほうが良いでしょうか?

コメント

こる

うちの主人がアトピー持ちで、遺伝が気になって3ヶ月くらいの頃に小児科で聞いてみたところ、「アトピーがあれば6ヶ月~1歳頃に症状が出てくると思うので様子を見てください」と言われました。
ぷりんさんのお子さんは8ヶ月になられるということなので、一度診ていただくと安心かもしれませんね😣
ただの乾燥とかだといいですね😞

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!!
    アトピーについてはずっと気になっているので1度病院受診してみます☺️

• 12月9日
なあ

私の子もサメ肌でずっとざらざらしてました😅ここ最近ひどくなったので皮膚科に行ったところ乾燥といわれ、ヒルロイドを処方して貰ったらだいぶ良くなりましたよ!!
念のため診て貰ってたが安心はしますね💃

• ぷりん

ぷりん

サメ肌気になりますよね💦
    娘も1度病院で診てもらう事にします☺️

• 12月9日
ママリ

私もアトピーです💦
それでか息子たちは、乾燥肌です💦

病院に見てもらうのがいいと思います!
家ですぐにできるのは、
お風呂上がりの保湿です。
保湿材は市販品でも、ワセリン(プロヘトなど)が
いいと聞きます。
界面活性剤が入ってないのがいいそうです。

体の洗いすぎも良くないそうで、
乾燥しやすいところは、洗わなくていいとも。

病院に行ったら、
日々のケアも教えてくれますし
早めが安心ですね😃

• ぷりん

ぷりん

プロペトは今も塗っているのですが、ガサガサ肌がなかなか良くならない感じです😭
    やはり1度病院で診てもらって対処方法聞いてみます✨

• 12月9日
ままり

乾燥する時期なので皮膚科で診てもらったらいいと思います☺️

我が家も夫がアトピーだったので息子も皮膚科が弱いのか乳児の頃はガッサガサの肌でしたが、皮膚科で処方してもらったお薬塗ったら安定するようになり、4歳の今はお風呂上がりの市販の保湿だけでプルプルです🤗

• ぷりん

ぷりん

皮膚科併設の小児科でも大丈夫でしょうか?
    プルプル肌羨ましいです✨
    娘も早くプルプル肌になるよう1度診てもらいます☺️

• 12月9日
  • ままり

ままり

先生がどんなお薬出してくれるのかによるかなと💦

息子も小児科の先生は「乳児はこんなもんだ」とゆるーい塗り薬しかもらえず、
    他の原因で入院した先の病院の先生や看護師さんに「なんでこの子こんなに肌荒れしてるの?😱」と言われました(--;)
    入院中からステロイド処方してもらい、退院後はこどももよく見てくれる皮膚科に暫く通いましたー!
    (そのこともあり、かかりつけの小児科は変えました😅)

今の時期なら小児科行くより皮膚科の方が色んな病気の感染リスクも低いかな…とは思いますが、予防接種とかで小児科行く予定あるなら一緒に診てもらったらいいと思いますよ☺️

• 12月9日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど!!
    確かに時期も時期ですし、皮膚科に受診した方が良さそうですね☺️
    いろいろと親切に有難うございます✨

• 12月9日
mimi

うちの娘も、もうすぐ8ヶ月になりますが、生後5ヶ月頃から肘の内側や手首、膝裏、足首など赤みが出てきて、痒そうにしていたので小児のアレルギー科があるクリニックを受診して来ました。私自身も子供の頃、アトピー性皮膚炎だったのでそうかな?とは薄々思っていたのですが、やはりアトピーでした😱症状が軽度〜中等度くらいとのことで、スキンケアやステロイド剤で経過を見ることになりましたよ🙋最初は保湿とステロイドで様子を見て、徐々にステロイドの回数を減らしていくようです。通院しないといけないですが、ぷりんさんのお子さんも悪化する前に受診することをオススメします🙇

• ぷりん

ぷりん

有難うございます✨
    自分自身がアトピー持ちだと余計に子供のことも気になりますよね😔
    うちも悪化する前に受診することにします!!

• 12月14日