※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama(*´ω`*)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食欲旺盛で、離乳食以外にもビスケットを食べたがる。卒乳を早めたいが、ビスケットで落ち着く。母乳は1日2回程度。食べ過ぎに注意が必要。

離乳食についてです。
10ヶ月になる息子の食欲がすごくて、
ごはんも100g、おかずも約100g、バナナも丸々1本食べてるのにまだ食べたいと言われます。
そのときはせんべいやビスケットをあげてますがいいのでしょうか?

早く卒乳したいのと、ビスケット等をあげると落ち着くのかすんなりと椅子から降りてくれます。
母乳はこの頃寝るまでいらないようで
1日2回ぐらいです。

コメント

凛

量増やしたらどうですか?
母乳とかせんべいとかあげるよりいいと思います。
うちはもっと食べますよ!
ミルクは寝る前だけで、おやつは10時と15時です。でも、お昼寝しちゃってたらあげません。

  • ゆづmama(*´ω`*)

    ゆづmama(*´ω`*)

    アドバイスありがとうございます!!
    どのくらいごはんあげてますか?
    目安の量よりは多くしてると思うのですが、どこまで増やしていいのかわからず。
    ビスケットやせんべいはご飯時一緒にあげない方がいいってことですよね??

    • 8月1日
  • ゆづmama(*´ω`*)

    ゆづmama(*´ω`*)

    見づらいのですが
    ご飯以外は目分量です。
    軟飯も4倍がゆも100食べます

    • 8月1日
  • 凛

    ご飯は120ずつ冷凍してるので、それにひじきとかシラスまぜたり、親子丼風にしたりするので、完食するときは130-150くらい食べてます。
    もう10ヶ月なら食べる分だけあげていいみいですよ。
    そのうちあそび始めたりするようになるので。
    ご飯の後にせんべいとか、ビスケットはあげないですね。
    あげるならおやつの時間です。
    せんべいとか、ビスケットはご飯じゃないので、いずれせんべいとか、ビスケットしか食べなくなっちゃいそうです。

    • 8月1日
  • ゆづmama(*´ω`*)

    ゆづmama(*´ω`*)

    そんなにあげていいんですね!!
    全然知らなかった。
    せんべいは甘いやつではなく真っ白な味のついていないおこめのやつなので、甘いお菓子を食べさせるよりいいかなと思い与えてました。
    ありがとうございました

    • 8月1日
  • 凛

    足りなくて愚図るくらいなら食べたいだけ上げるほうがいいと思います。
    おせんべいはハイハインみたいなやつですよね?いくらお米でてきていてもあれはおやつかなって思ってます。

    もし食べすぎだと下痢するので、そしたら少なくしてあげるといいかなと思います。

    • 8月1日
ちゃんまん

私の娘もめちゃくちゃ食べますが
食後すぐにお菓子は絶対あげないです。

食べる量が凄すぎて3時のおやつも欲しがらないので基本的にお菓子自体はあげません。

お菓子食べるくらいならごはん食べてほしいので!

あげても沢山食べがるなら
ごはんやおかずなどの量を
増やしてあげたほうが良いです。

お腹満たしてあげる為にも
スープあげて良い思います♡

私は娘が欲しがるだけなるべくあげてますが
お腹が本当にはち切れそうなくらいになってしまったら泣いても食べさせるのやめてます。

ゆづmama(*´ω`*)

アドバイスありがとうございます。
スープは作れず、BFも切れていたので作れなかったのですが
うどん30gのあんかけと食パン半分を作ってみました。
主食が二つあることはわかってます😅
こんな感じでもいいんですかね?

凛

ゆづmamaさん♡
確かに炭水化物多めですが、タンパク質は何でとってますか?
あと、お野菜がちょっと少なめかなぁと思ったんですけどどうでしょ。
食パンになにか塗ってますか?
もし塗ってなかったらお野菜1品追加でクリームコーンとか塗るとよく食べてくれますよ!

スープは毎食だと大変なので、人参、ブロッコリー、玉ねぎを各々ゆでてから製氷機にいれてキューブ状に冷凍しておいて、レンチンだけでスープです!
味付けはお醤油と香り付けのごま油がうちは好きみたいです。

ゆづmama(*´ω`*)

冷凍のストックが少なくて
主食二つになってしまいました😅
息子には悪いけど余り物ご飯です(TT)
タンパク質ってお肉ですよね?
夜ハンバーグなので昼はお休みしました!!
毎食いれた方がいいですか?
うどんのなかににんじんとかぶを15gずつ入れました♪
葉野菜がなかったのでこれからストック作る予定です😅

食パンはなにも塗らずすこしだけトーストしてみました。
クリームコーンってジャムとかですか??
夕方買い物に行くので参考にさせていただきます♪

野菜スープもこれから作ります✨

ゆづmama(*´ω`*)

変なところに返信してしまいました(TT)

凛

タンパク質も毎食必要ですよ!
体の筋肉などを作る大切な栄養素です。
お肉やお魚、豆製品とかですね。
うどんに豆腐入れるとか、納豆フライとか簡単ですよ!

うどんの中に入ってたんですね。
わからなかったです。
ごめんなさい。

クリームコーンはジャムじゃなくて缶詰です!
スープにも使えるのでストックしておくと楽ですよ♡ゆづmama(*´ω`*)さん