※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
妊活

妊活2年経過し、妊娠できず。体外受精2回失敗後、原因不明で自費検査へ。悔しさと負担感。

妊活2年過ぎました。
全然妊娠できません。

体外受精2回目も失敗しました。
保険適用する検査は全部受けて、原因不明。 
次は自費の検査。
ERA検査、着床不全検査、子宮内フローラ検査をする予定です。

頑張りたいけど、悔しくて涙が出てきます。
頑張っても
頑張っても授かれない。

お金沢山使って、旦那にも申し訳ない。

コメント

1回諦めたらどーですか!
諦めた月にできるってこともありますよ

• みーん

みーん

コメントありがとうございます。
    諦めたいけど、
    私達夫婦は、タイミングが出来ません。諦めたら出来ないんです。

• 12月7日
yuu

不妊治療はゴールの見えないマラソンをずっと走ってるみたいなものですもんね😭
どんだけお金使っても赤ちゃんができるという保証はないですし、どんだけ頑張っても絶対はないですもんね😢

みーんさんはもうよく頑張っておられると思いますよ!
追い込まないでください💦💦💦

旦那さんに申し訳ないと思う気持ちもよくわかりますし、わたしも何度「私と別れたら、違う人となら赤ちゃんできるかもしれないよ!」って話したかわかりません。

よく諦めたら赤ちゃんくる!と言われますが、そう簡単には諦められませんよね。

わたしは体外受精でやっと授かった子供を初期流産しました。実母が亡くなって1週間後にわかりました。
もうどちらも覚悟していましたが、母が亡くなったショックと流産のショックでしんどくなりました。

でも諦めることができず、3ヶ月だけと決めて治療を一旦中断しました。
今までホルモン剤いっぱい使って身体もしんどいだろうと思って一旦休みました。

時期を決めて少しリフレッシュされてもいいかもしれないですね。

• みーん

みーん

すみません。下に書いてしまいました。

• 12月7日
新米ママ🔰

はじめまして。不妊治療経験者です。
治療経験者といっても、通っている病院や、受けている治療、旦那さんの反応、年齢・仕事などの他の状況によっても、辛さは色々だと思いますが、とにかく辛いのは本当によく分かります。
本当に、辛いですよね(;_;)

私は、体外受精6回目でやっと、今は妊娠中です。結婚してから6年以上、1回も妊娠検査薬でかすったこともありませんでした。ERA、遺伝子検査等含めて一通りやりました。

私は、今回で妊娠しなかったら、特別養子縁組を検討していて、調べ始めていました。もし少しでも興味があったら「ちいさな大きなたからもの」という本、お勧めです。図書館で借りていたら、夫も読んでくれました。

あとは、日本ではまだ認められていない着床前診断が、一時的に産婦人科学会の研究一貫で一部の医療機関で受けられると思います。可能性は上がるかと。金銭的負担はかなり増えますが、少しでも気になったら調べてみるといいかもです。

私は不妊治療仲間はつくらなかったですが、1人だけ、友人は、詳しい治療経過は聞いていませんが、不妊治療を中断して楽になったよ、と話してくれた方もいました。私生活を充実させていらっしゃいましたよ。

本当に辛い時期と思います。
結局は、誰とも、恐らく治療経験者同士であってもわかり合えないので、私は孤独も強く感じていました。
クリニックの心理カウンセラーも利用してみたりもしました。

なので、私に何かできる訳ではないとは思うのですが、少しでもお役に立てないかなと思い、書き込みました。

たくさん泣きましょ。
でも、ご飯は食べてくださいね。
今のこの時間も、きっと未来の素敵などこかに繋がっていきます。絶対です。

• みーん

みーん

まずは、妊娠おめでとうございます! 
    体外6回、本当に頑張られたんですね。2回でウジウジしている私が恥ずかしくなります。
    本、探してみます。
    情報もありがとうございます。まずはERA検査等をしてから考えてみます。
    私も仲間はいません。
    周りに不妊治療をしている人がいません。
    ありがとうございます。
    最後の言葉に勇気をもらいました。
    まだ立ち止まる事はできませんが、後悔しないように生きていきたいです。

• 12月7日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

1回目だって、2回目だって、辛かったこと、忘れていません(;_;)なので、恥ずかしいとか全然ないです。
    通っていたクリニックの看護師さんから、10回目で運命の卵ちゃんと出会って妊娠した方もいますよ〜て聞いたりして、当時の私は自分を奮い立たせていました。

結局は違うので治療仲間は難しいかもですが、他の方のエピソードにもあるように、看護師さんか、お医者さんか、カウンセラーさんか、通院先で少し本音を話せる人を一人でも見つけられると、ちょっぴり気持ちが楽になるかもしれません。

あとあと、検査や採卵ターム等で妊娠可能性がないと分かっているタームがくるのは、早く妊娠したいのにと気持ちが焦ってしまいますが、結果的には、リフレッシュできていて良かったかなと、いま振り返ります。
    なので
    コロナもあって出掛け先は選択しなくちゃかもですが、旦那さんと一緒にぜひリフレッシュしてください!

つい、しつこく返信してしまい失礼しました。
    良い流れがきますように。

• 12月7日
  • みーん

みーん

またまたお返事ありがとうございます😭
    他にも頑張っている人がいるんだ!と思うと、自分も頑張らないと!て思いますよね。私もそう思いました!

今のところ、本音を言える人は、旦那ですかね😭昔は「泣くな!」「そんな弱いから、お前は妊娠できないんだ!」と色々言う旦那でしたが、今は優しく話を聞いてくれます。あとは、こちらのママリにお世話になってます!これから信頼できる人を見つけたいです!

ありがとうございます😭
    検査周期なので、気持ちを出来るだけ落ち着かせます!
    リフレッシュもしてみますね✨

顔も名前も知らない私のために、色々とありがとうございます😭とても嬉しいです。元気な赤ちゃん産んで下さい🍀

• 12月7日
みーん

コメントありがとうございます。
頑張ってる、て褒めて下さってありがとうございます。
私も何度も旦那に言いました。「離婚という選択肢もあるよ」と。
諦める事はできません。
皆さん、そんな軽い気持ちで妊活していませんよね。

お辛い思いされたんですね。
私も中断しようと何度も思いましたが、中断するのも怖くて毎月毎月頑張ってきました。次は検査なので、暫く移植はお休みなので、少し休憩してみます。

本当に辛くて、話し聞いてもらえて少し楽になりました。
ありがとうございます😊

ごまちゃん

私も原因不明でなかなか妊娠出来ませんでした。
早く妊娠したいって思いで、色々調べた事を生活に取り組んだり、良いと聞いたものは何でもやって頑張っていました。
けど、ある時看護師さんに「頑張り過ぎてそれが自分自身にも、主人にも見えないプレッシャーになっているのかもね。頑張り過ぎてるよ。もっと気楽にいていいんだよ」
と言われました。
頑張るしかないのに何でそんな事言うの?と最初は思いましたが、主人にもプレッシャーを掛けすぎていたのかなって思うと急に泣けてきて、頑張らないように頑張りました(変ですが💦)。
サプリや身体に良いと言われる野菜などを無理なく取り入れる位は続けて3ヵ月お休み。
再開後の体外受精で妊娠出来ました。
休む事は(時間)勿体ないと思っていましたが、私達の場合は違ったのかなと思います。

みーんさん、頑張り過ぎずに頑張ってください!応援しています!

• みーん

みーん

まずは、妊娠おめでとうございます!
    原因不明、同じですね。
    まだ自費のERA検査等してないですが、保険適用の卵管造影やら、子宮鏡検査等は全てしました。ずっと原因不明だと言われて、何を改善したらいいのか分からないので、色々手当たり次第頑張ってしまうのは私も同じです。

休むのは本当に勇気入りますよね。私達はタイミングができないので(旦那がムリなんです)休憩とか、妊活諦めたら出来たよ!とかあり得ないので、休んだら休んだ分だけ妊娠が遠ざかるみたいな気がして…
    今回は検査なので、ある意味休憩ですよね💦しっかり休息します!ありがとうございます!

• 12月7日
さおりん

状況が似ててコメントしてしまいました…
9月に2回目顕微移植ダメでした😢
有名な不育症専門クリニックで、自費で着床不全検査したところ生まれつき血流が悪い体質だったということが判明しました🥲
低容量アスピリン療法で改善に向け少しだけ希望を持ち始めました。
エラ検査と子宮内フローラはまだやってませんが、私もやろうかなと考えてます🥲
わかります…私も悔しくて眠れなくて涙が止まらなかったです!!!
なんで私だけ…?と周りと比べてしまったり。。最悪な負のループに陥りました😭
でも不育症専門クリニックの先生に第Ⅶ因子欠乏症だと言われて「そりゃ妊娠しないわけだな!」と、とりあえずは納得できました。
諦めたらできる、はたまたまなんですよ。私みたいに生まれつきの不妊体質の場合に、諦めたらできたー!なんてことは絶対になかったのだな。とよくわかりましたよ😇
こればかりは経験した人じゃないとわからないですよね🥲
検査して何かわかりますように…長くなりすみません!

• みーん

みーん

コメントありがとうございます。返事が遅くなって、すみません💦
    辛いですよね💦
    原因が判明して、良かったですね?は変ですが…少し安心ですね!
    原因さえ分かれば、少しでも妊娠が近づくと信じています✨
    今日は朝から着床免疫検査、不育症検査をするために採血してきました!私も早く原因を知りたいです😭お金かかりますけどね💦
    諦めたらできる!それは私には当てはまりません。多分、諦めたら終わりです💦
    ほんと、経験した人じゃないと分からないですよね💦
    ありがとうございます!
    お互いに、頑張りましょう!!

• 12月8日
ドラ

私は不妊治療8年。
人工受精10回
採卵25回(体外20回、顕微5回)、移植11回

ようやく、3回目の妊娠で、はじめて不妊治療の病院を卒業したところですが、二度の流産経験がありまだまだ不安です。

子宮鏡で、1~2ミリのポリープが3個あったので、手術して取ったり、流産時の胎児の染色体検査(10~15万)や、フローラ検査(4万)、他に自費の血液検査などで15万円ほど検査して、ようやく、旦那と白血球の型が似ているから、相性が悪く、もどした卵を攻撃してダメになるというのがわかり、NK細胞活性、リンパ球移植の治療をしました。

ERAは、着床はしたことあるので、先生にオススメされずに受けてませんが、検査して24時間づれてた友達が二人妊娠してました。

成長ホルモンの注射を3ヵ月毎日打ったり、助成金をひいて、トータル2300万もつかって、ようやく14週まできました。安いマンションか家がたてれますね(T_T)

AMHが少なく、30代で閉経するかもだから、不妊治療も長くは出来ないと言われてて、あきらめたらオシマイなので、ガムシャラに治療しまくってました。

ほんと、お金ばかりかかるので、旦那には申し訳なく、そろそろ諦めたら?破産すると何度も言われてますが、諦めきれずです。

ゴールが見えずつらい治療ですが、なにか原因みつかると良いですね。

• みーん

みーん

返事が遅くなり、すみません。
    まずは、妊娠おめでとうございます🎉✨
    8年、採卵や移植も沢山経験されたんですね。
    お金も沢山かかりますよね。

12月は年末年始で着床免疫不全検査しかできず(←陰性で問題ありませんでした)今月ERA検査、フローラ検査予定です!
    いつまで続くか分からなくて、毎日不安です。
    でも諦めきれないから、
    私も諦めずに頑張りたいと思います!

• 1月11日