※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

先日子供を連れて初めて電車に乗りました。抱っこ紐の中で息子は機嫌よ…

先日子供を連れて初めて電車に乗りました。
抱っこ紐の中で息子は機嫌よく起きていましたが、座るとぐずりそうだったので立っていたら、近くに座っていた若い男性が『席譲りましょうか?』と言ってくれました。
私はとっさに『あ、大丈夫です!ありがとうございます🙇‍♀️』と言ってしまい、せっかくの親切心を受け取れなかったことを後悔しています。
あのとき簡単に理由を伝えられていたらよかった。迷惑で断ったわけじゃないということだけでも伝わっていますように😭

本当に嬉しい出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はの生後5か月お子さんがいる方の投稿を紹介しました。
嬉しい出来事ですね✨抱っこしていると、座るよりも立っていた方が良い時もありますよね。
とっさに声をかけられたとき、あと一言がなかなか出てこない…なんて方もいるのではないでしょうか。
嬉しい申し出を断わらないといけないこんな時、皆さんはそのように伝えますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もいちゃん

ちゃんとお礼もしていますし、伝わっていると思いますよ☺️若い男性の方って親切な方多い気がします😊親切にされると自分も他の人に親切にしようと思います。優しさで溢れる世の中になって欲しいですね😌

ちぃ

そういう親切すごい嬉しいの分かります!
気持ちだけでもすごくほっこりします(*´`)♡
なぜか若い男性の方が優しくしてくれる事が多いような気がします。
そういう男性、女性が増えてくれたらみんな小さな幸せいっぱいになれるのにね✿.*・
私ももっと人にやさしくなろうと思いました(´,,•ω•,,)♡

きんぎょ

親切な方に出会えてよかったですね✨

私も過去に、似たようなことがありました。

ただ、私の場合は大学生くらいの男の子が、お腹の出ている私に声を掛けてくれたのですが…
残念ながら妊娠中ではなく、バイキングでたらふく食べたために、お腹が出ていただけのタイミングでした😭笑

当然お断りしたのですが、彼は私を妊婦さんと信じてる訳ですし、これで「もう声掛けられない」と思われたら申し訳ないので、
電車降りるタイミングで、「さっきはありがとうございました」とこっそり伝えました😃

お気持ちが伝わってるといいですね😊🌸

くみ

きっと伝わっていますよ!そう信じたい。
私も全く同じで、最初は言葉足らずにただ大丈夫ですと言ってしまって後悔したので、その後は同じことがあったら、座ると泣いちゃうんです。ありがとうございます☺️
と伝えるようになりました(*^_^*)

ベリー

譲りましょうか?とお尋ねなので大丈夫ですよ😊
お礼も言われてるので伝わってるはずです😌

バマリ🔰

お礼言ってるので大丈夫ですよ。

ちびちゃん立ちたやしてて欲しいみたいなのっと言ったとします。
他の人で本当に譲ってもらったらありがたい方へ声かけにくくなってしまう気がするのでかなり最短なベストなやり取りだと思います。

ヨコミー

私は譲る際に座りますか?と聞くと、遠慮させてしまうなぁと思って、笑顔で『どうぞ!どうぞ!』と言います。そうすると大体喜んで座って頂けます。

明るくする事で断りやすくもしています🤣
ただ、赤ちゃん連れだと座ってしまうと泣いてしまう場合があるので難しいですよね〜

m

私も同じような状況になった事あります😌🙌

とてもうれしいですよね(^^)♡

私は「立ってないと泣いちゃうのでわざわざ有難うございます」
と伝えました👶💕

マリ

私もよく言っていただけるのですが、断る理由があったりとっさでびっくりして断ることもあります。とても嬉しいですよね。妊娠中に言っていただけたときびっくりしてお断りしてしまいましたが、そのあとお礼が言えました。電車だったのですがホームに降りた後ベンチで少し涙が出ました。優しい方っていますよね😊

たまやん

わかります😣
とっさだと説明出来なくて不愉快な気持ちにさせちゃったかな?と思いますよね😢
うちの子も座るより立って抱っこ紐の方が好きでした☺️
コロナもあり歩けるようになってからは乗ってないのでコロナ落ち着いたら息子の反応見たいし乗せてみたいです🥰

前はまだ抱っこ紐で久しぶりに乗ったら怖くて泣きべそかいてたけど今は電車見ると指差すので乗っても楽しめたら良いなぁ😄

ラムハイママ

私もよく「あ、大丈夫です!」と反射的に返してしまって後悔することが多いです😅

その時にお礼も言いますが、相手が先に降りる時か自分が先に降りる時に「ありがとうございました。」と再度お礼を伝えるようにしています😁

みーちゃんまま◡̈

大丈夫だと思いますよ😊💓
でもそう思う気持ちわかります!!
なので私は座ると起きちゃうのでって、すぐ言えるように常に頭の中にそのフレーズをおいてます🤣🤣

まえ

譲ろうとした相手は決してあなたに「断っちゃった💧」「後悔💦」という気持ちにはさせたくたいでしょうから、そういうのは気にしなくてOKだと思います😁お相手はあなたに「気に掛けてますよ」という表現が出来ただけで充分かと思います❤

はじめてのママリ🔰

ふだん大人としゃべらなくなってしまったせいでとっさに言葉が出てこなくてよく後悔します😭
優しい言葉かけてもらった時だとなおさらです😭

ちのちぇり

私も同じ経験あります!
抱っこ紐している時って座ると泣きますよね😅
『座ると泣くので大丈夫です、、ありがとうございます☺️』と伝えたのですが、やっぱりその嬉しい心遣いを断るのには、この言葉で良かったのだろうかと悩みますよね😵

妊娠中も声掛けて下さった方がいて、次で降りる駅に近付いてた時だったので『次の駅で降りるので大丈夫ですよ、ありがとうございます☺️』って笑顔で返したのですが…
良かったのかな?

マカロン

分かります😄私も席ではないですが、子供がぐずってるときに咄嗟に何か言われると、大丈夫です、ありがとうございます(^^)と言ったことがあり、親切に言ってもらったのに悪いことしたな😅とあとで思うことが…。

若い男性の方が親切ですよね😄
前に歩いてて女子高生の自転車に接触したときも後から来た男子高生の子がわざわざ止まって「大丈夫ですか?」って😰(なんて良い子😍)
ぶつかった女子はすい~と走っていってしまいました( ;゚皿゚)ノシ

はじめてのママリ🔰

いいなあ、そうゆう男性と付き合う女性は幸せだろうな😊
パパになっても優しそう😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況になったことあります!お気持ちわかります😭
断ってから感じ悪くなかったかなと後悔したので、抱っこ紐の中の娘にむかって『お兄さん優しいね』と聞こえるように話しかけたりしてました😅笑

リカちゃん

世の中捨てたもんじゃないな

ミカエル

私も子供と買い物して、たくさん買いすぎて、子供も抱っこしないとだし、買い物袋は多いしでなんとか車まで運ぼうとしたら親切なお姉さんが車まで持っていきますよと言ってくれたのに、咄嗟に断ってしまいました…(><)
本当は手伝ってほしかったのに、なんで断ったのかあとから後悔しました(^_^;)
本当に嬉しくなりますよね!
そういう人がたくさんいればいいなと思います!