※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日本の教育に疑問を感じているママさんいますか?お子様にはどう育ってほしいですか?

マニアックな質問です(笑)
日本の教育に疑問を感じているママさんいらっしゃいますか?

将来的にお子様にはどう育ってほしいとかありますか?

コメント

ままり

はい✋
疑問というか日本の教育はもう時代遅れだと思ってます。

今やAIが記憶ものは全部調べたらやってくれるのですから、人間らしさ・人間である故に持っている非認知能力を伸ばす必要があると考えてます。

先生から出される課題をこなしたり、支持されるのを待つとかは終わってる。
自ら考えて動ける、今この世にない発想が出来る事が今後は重要だと思ってます。

それがわかっているのにお金がなくて無償の幼稚園に通わせて、モンテッソーリ教育を受けさせられない自分がクソ野郎だとも思ってます😭

子どもには子ども自身が幸せだと感じられるように生きていってもらえたらなぁ…と願っています。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました。周りのママ友に 日本の教育は~なんて言うと意識高い系だと思われて引かれるだろうな、と思いママリでしか意見言えなくて(^^;
    私も同じく時代遅れだと思っています。暗記詰め込み式のペーパーテストって意味あるのか疑問ですし…。イギリスの中学へ留学してるYuzzy君の(YouTube見てください)動画観たら、日本のような学科授業より討論の授業が多く非認知能力を伸ばす事が多いみたいで日本のような授業スタイルではなく羨ましかったです。
    モンテッソリーリ教育関心ありますが、うちは田舎で幼稚園が全然ないので 学習系の幼稚園に入園させることになります…(TT)ちゃんと並べられた机と黒板に向かって小学校のようにお勉強するのですが遅れてるな~と すごく嫌なんです( ̄▽ ̄;)

どうやったら子供に先進国のような教育環境を与えられるか毎日考えています。

• 12月4日
  • ままり

ままり

もうお気持ちわかりすぎます。
    子どもの能力を最大限に引き出してあげたいです。

私はモンテッソーリに通わせられないので伊藤美佳さんと藤崎達宏さんという方の本を参考にして家で出来る限りのことをやっています。

Yuzzy君の動画観てみますね!情報ありがとうございます😊

• 12月4日
ママリ

海外旅行に行った時、なぜ日本人は英語が話せないの?と何度か聞かれたことがあります😅
イミグレーションの職員でさえ日本語で対応していて驚きました!

ダンスとかプログラミングの前にもう少し将来役立つ事を教えて欲しいです💨

あと、私は子供の頃から毎週の時間割がすごく嫌でした。
毎週同じ時間に同じ授業…何だか縛られているようで窮屈でした。なぜ誰も意見しないのか、受け入れているのか…
今でも毎週同じ事をするのは苦手です😅

• ママリ

ママリ

英語話せない日本人多いですよね!私も英語話せるようになってほしいなーと思いつつ日本にいる環境じゃどうやって英語の能力伸ばせばいいのか毎日考えています。
    ディズニー英語システムの体験もして話しも聞きましたが、将来英語圏の方と討論し合える英語力はつくのか疑問です。楽しみながら英語に抵抗ないように教育するアイテムって感じで使うといいと思いますが、留学させた方が早いですかね…( ̄▽ ̄;)

昔っから暗記詰め込み式のペーパーテストばかりで何か意味あるのかな。って感じてます。ほんとダンスもプログラミングも疑問ですよね…。
    自分の将来何がしたいかを考えて選択式にしてくれたらいいのにな、と思います。
    あと部活も意味ありますかね(笑)チームワークとか学ぶなら土日の自分の時間にチームに入ればよくない?って思います(^^;

教育に関してはほんと窮屈で退屈ですよね(TT)

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ディズニー英語システム、私も関心ありましたが高すぎて驚きました💦
    結局家で毎日聴かせないといけない=親の負担😩で諦めました😅

私は全く英語が話せないんですが、旅行に行くたびヒアリング力はついてきたと思います!なので実践あるのみかなって…
    英語がわかる友人でも発音が悪くて理解してもらえないのも目の当たりにしています。
    なので、日本教育特有の机上での学習だけではどうにもならないなと思っています😩

あと、集団行動の大切さを教え込みすぎて人と違うことが異様だと思いがちですよね。
    日本は自由の少ない国です。

教育とは少し違いますが、公園でも観光地でも危険であれば柵をするし、怪我をすれば撤去や立ち入り禁止。
    過保護すぎるし平和ボケしすぎてると思います。

この話を海外の人にすると、日本人なのに面白いねって言われました!
    海外の人も日本人はボケてると思ってるみたいです😂

• 12月4日
はじめてのママリ

義務教育はあんなに画一的である必要は無いと思います💡
語ると長くなるので、ザッと上げると…🤣

幼稚園・保育園は子どもと親に合う校風を選べたりするのに、小学校・中学校は基本選べない。
子どもの理解のスピードや興味のあることは違うのに、日本全国、みんな同じスピードで勉強を進めなければいけない。
理解できていなくても次の学年に進まなければいけない。
逆に、すでに理解できていて今の学年の学習内容が退屈でも我慢して授業を聞いていないといけない。

大人は様々な職業・働き方を選べるのに、子どもは体力や性格に差があってもみんなフルタイムで学校に行かないといけない。
6歳時点で生まれが1年違う成長差はまだかなり大きいのに4月生まれ〜3月生まれまでみんな一緒にスタートして進んでいかないといけない。

そして、それが当たり前だから小学校に入ってギャップを感じない為に早くから勉強させたり集団行動させる幼稚園や保育園も多い。

でも留学させたり私立に行かせるお金はないので、とりあえずわが子のペース、思い、考え方、人格を守ってやれるよういつでも味方でいたいな、と新米ママは思ってます🤣🤣

• ママリ

ママリ

全部共感できます!!!
    暗記詰め込み式スタイルで今の教育って意味あるんですかね?日本にいる限り日本の教育受けさせるしかないですが 私が窮屈な思いしたので、子供にはちょっと違ったスタイルの教育を望んでます(>_<)
    日本の教育スタイルは子供に ほんとしんどいと思います。
    音楽の授業で一人一人皆の前で歌う必要あるのか?って思いますし(^^;部活必要あるのか?って思います。

上の方も書いてありましたが、学校って暗記詰め込み式で 非認知能力に対して無関心というか 何もされてないですよね…(TT)
    心の教育(道徳)と非認知能力に対してもっと対策してほしいな、と思います。

周りのママ友に日本の教育スタイルは~なんて話すると意識高いって引かれそうなのでママリでしか意見言えないです(>_<)同じような方がいて安心しました♡

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださる方がいて嬉しいです❤️

同じことを感じてるお母さんもいるんだろうけど、なかなかそういう話にならないですよね💦
    本当は私たちが声を上げないと日本の教育は変わらない(政治家に気付いてももらえない)んだろうなと思いつつ、毎日目の前のことだけで精一杯です😭

学校って、学習効果を確認する為に「評価」しないといけないけど、非認知能力って数値化しにくいから評価もしにくいから難しいんですよね😭
    道徳が教科になるって話もあるけど、そうすると「これは正しい!」「これは正しくない!」ってなりそうで怖いし。

私は、何よりも多様性を大切にする教育(生き方)をしてほしくて🍀
    やりすぎな「平等」が逆に差別を生んでいる気がするんですよね🤔
    (みんな髪は黒、みんな部活する、みんな同じ速度で学習をすすめるetc.)
    算数が得意な子も、国語が得意な子も、静かな子も、動き回ってる方が学習がはかどる子も、両親の母国語が日本語じゃない子も、障害がある子も、髪や肌の色が違う子も、ずば抜けて頭のいい子も…
    みんな他の人と違う特長が色々あることを認めたうえで、1人ひとりが「知りたい!」「やりたい!」「わかった!」と学ぶことを純粋楽しめる環境が、学校であって欲しいです。
    …抽象的すぎて分かりにくいですが😅

• 12月5日