※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
妊娠・出産

姫路市の親愛産婦人科と中林産婦人科について、良い点、悪い点、料金、コロナ対応を教えてください。距離は遠いですが、実家から近い産婦人科です。

姫路市にある親愛産婦人科か中林産婦人科で迷っています。
距離が離れてますが、旦那の実家、私の実家から近い産婦人科です。

・良い点、悪い点
・料金
・コロナの対応

などどちらも教えていただけると嬉しいです!

コメント

親愛産婦人科で3人目出産予定です。
(上2人も出産しました)

良い点
●入院中のご飯が美味しい🍚✨(ボリュームもあり)
●医師、助産師、検査技師、看護師、受付のスタッフに嫌な人がいない。(昔は受付の評判悪かったですが、今は感じいい方ばかりです)先生も曜日、時間(午前or午後)で担当が決まっており、自分が好きな先生の担当日を選んで予約できます。
●待ち時間が少ない
今回は平日のみしか通っていませんが受付〜会計までトータル30分くらいで終わります。
土曜日は混んでいるかもしれませんが・・・

悪い点
私は特に見当たりません。
先生はどの方も良くも悪くも淡々とされているので、冷たいと感じる方もいるかもしれませんが・・・質問等あれば嫌な顔せずに丁寧には答えてくれると思います。

料金
●妊婦検診は特に問題なければ助成券の範囲で手出しがないです。
血液検査も手出しなしでした。
(姫路市の助成額が上がったみたいです)
張り止めもらったり、お薬もらうと薬代が千円ほどかかったくらいです。
ただ臨月のNSTが入ってくると毎回数千円かかっていたと思います。

●自然分娩で個室に5日間入院で、手出し5万円弱(分娩予約時に2万円払うのでトータル7万円くらい)を上2人は払いました。

コロナの対応
今のところ、検診の付き添い禁止(子供さんを連れている方はたまにみかけますので、どうしてもの場合は連れてきても良さそうです)入院中の面会禁止。出産立会と入退院時の付き添いは1人のみ可能。となっています。
今後コロナのせいで全て禁止になるかもしれませんが・・・

• Hi

Hi

ありがとうございます☺️💓
    平日だと早いんですね!
    息子の時親愛産婦人科で産んだのですが…嫌なことばかりで😣💦
    今は変わってそうで良かったです!

• 12月4日

退会ユーザー

私は平日の午後にいつも行っています😃
    午前より午後の方が空いてるみたいです。
    息子さんの時嫌な思いされたんですね💦
    私も上の子の時は受付の人が怖かったです・・・
    が、2人目からは総入れ替えされたのか、個人的に怖い人はいなくなりました😅
    助産師さんも嫌な人に当たったことなく私がラッキーだったのかもしれませんが💦
    親愛は救急搬送が多いとよく聞きますが、個人病院で治療も限られるだろうし、NICUがないので子供やお母さんに異常があれば搬送されるのは仕方ないことだと思います。
    1日に何件もお産があれば、全てがトラブルなく順調、って訳でもないでしょうし・・・
    母子ともに健康に出産を終えられること自体が奇跡なんだと思います😊

• 12月4日
  • Hi

Hi

平日の午後のが空いてるんですね!午前中のが空いてるのかと思ってました😅😅

息子の時は私が若いからなのか、母乳が出なくてずっと泣いてるからミルクが欲しいと言ってももらえず、預かって欲しいと言っても預かってくれずでした💦💦

• 12月4日
ママリ

親愛さんは新生児の救急車がよく来てます。家が近くなんですがよく通ってるの見かけます。

• Hi

Hi

そうなんですね😅💦💦

• 12月4日
れあまま

親愛は上2人の時にお世話になりましたが、すでに良い点は書いてあるので割愛します。
待ち時間は平日でも1時間かかる時があります。

中林は最近あんまりいい話を聞かないのでどちらかとなると親愛オススメします😊
どちらの産院も緊急搬送多いと聞きますが、私もそのうちの1人でした。
親愛で出産予定でしたが早産になりそうな為日赤へ搬送という感じでした。
その時に聞いたのはどちらも受診妊婦さんの人数が多いから多いと言われるそうです。

• Hi

Hi

中村最近評判悪いんですね〜!?💦
    いいのかとばかり思ってました😣

• 12月4日
あんな

親愛で2人出産してます
悪い点は受付のおばさんが態度悪いことですかね笑
あと助産師さんに1人絶対こいつ子供産んだことないだろって感じの人がいます
その人に2人目産んだ時数字のことばかりいわれてイラってしました😂
でもその人も親身になって一生懸命寄り添ってくれたので
短気な私はそこがイラってしました🤣
娘が生まれてすぐ病気が発覚しましたが
提携している日赤の先生が診察に来てくれたり、他院の小児科の先生が特別に直接話してくれたり…色々と臨機応変に対応していただけます
提携が日赤なのですごい安心感はあります
料金等は
息子の時促進剤2日使用、一般個室で手出し6万(予約金引いて)
娘の時は計画分娩、促進剤2日
個室がなく大部屋、短縮入院で1万数百円で済みました
コロナの対応は
臨月にPCR検査してもらえます
付き添い立ち会いとうは他の方が書いてる通りでしたが
前聞いた時このままコロナが増えていけば全て出来なくなることも覚悟しといてといわれました😓

• Hi

Hi

ありがとうございます😣💓
    参考になります!
    コロナ無くなれば良いんですけどね😭😭

• 12月4日
⭐︎

どちらも人気な分検診が雑とよく聞きます。
どちらの病院でも病気を見逃されてたりして、流産、早産になった友達何人かいました

• Hi

Hi

私の友達も、中林、親愛ともに2人目で日赤に運ばれたと聞きました!😅

• 12月4日
きなこぱん

中林で出産しました!
次も中林にしようか親愛にしようか私も悩んでます😭😭😭
中林の良いところは施設が綺麗、ご飯がオシャレかつ美味しい、先生が優しい、そこくらいです💦
検診は予約しててもかなり待ちます。1時間待つこともあります💦費用も高いです、助成券で収まることは滅多にありません。毎回1000円以上手出しがあったと思います💦
入院費用は7万くらいでしたが私は平日出産、退院だったので土日や深夜なら10万くらいいくのかも🤔
助産師も忙しいのでなかなか相手してもらえないし、そんなに良いイメージはないです💦😭質問しないと何も教えてくれない。。。
あ、親愛と違うのはLDRがあるので陣痛中に分娩室の移動はしなくていいのでそこは大きなメリットだと思います☺️
ご飯が美味しくなければもう中林にはしないのですが😂😂

• Hi

Hi

中林の意見なかったのでありがとうございます🙇‍♀️
    ネットみて良い事しか書いてないからどーなのかと思ってましたが…ママリだとあまり評判が良くないみたいですね😅😅

• 12月6日
まーちゃん

先日親愛さんで出産しました。私も中林さんと悩んでましたが家が近かったので親愛さんにしました。
上の子の時は殺伐としていたイメージでしたが(土曜日に検診に行っていたので人が多かったからかな)平日検診に変えたらそんな事なかったです。先生も自分にあった先生の日を選んで行ってました。
誘発、平日分娩、早期退院で一時金抜いて3万円くらいでした。
ご飯も美味しかったですし、授乳室でおっぱいあげてたら助産師さん話しかけてくれたりしました。
(中には無愛想な人もいましたがw)
陣痛中から分娩台までは少し距離がありますが、車椅子乗せられダッシュされました(笑)

• Hi

Hi

おめでとうございます🙇‍♀️
    どこ行ってもやはり無愛想な人はいますよね😅😅
    上の子も親愛だったので親愛にしようかと思ってるんですけど…ネット見たら良い情報しかなくどーなのかと笑笑

• 12月6日
ミミ

私は、二人とも中林さんで出産しました。
上の子の時は、出産が続いていたので助産師さん達忙しそうでした.下の子の時は、出産が少なく助産師さんも穏やかで用事があってもすぐきてくれたりしました。
下の子の時、2人程日赤に運ばれてくいました。
上の子は、祝日と初めての出産だったので13万円程でしたけど下の子の時は、平日で朝だったので7万円ぐらいでした。

• Hi

Hi

遅くなりすみません😅
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    みなさんからコメントいただいて、少し高めなのかなと思いました🥺💦

• 12月7日

もう遅いかもしれませんが。。
1人目親愛さん、2人目中林さんで出産しました。1人目と2人目の間に引越ししたので親愛まで通おうか迷いながらの中林選択でしたが、私の感想は3人目産むなら間違いなく中林さんで産みます!人それぞれ合う合わないあると思いますがどこを比べても中林が方が良かったと思いました。順が逆だったら中林にすればよかったと後悔するだろうなぁと。思うくらい。

色々書きたいところなのですが長々になってしまいそうなので簡単に、良く言われている待ち時間も親愛さんの方が長かったです。
ただやはり検診も出産費用も中林の方が高かったです。でもお値段以上の様な気にはなりましたよ。
どちらも朝からの誘発だったのですが、親愛さんは一日多い入院で予約金合わせて7万円で、内二日は個室が空いていなく大部屋も満室で回復室で過ごしたので個室が使えていれば2、3万はプラスだったはずで、中林さんは1日少ないですが予約金合わせて9万円の持ち出しだったので値段的に変わらかったので、逆に中林さんが安く感じた

ただどちらの病院も決して手を抜いたりおかしな事をする病院ではないので信頼してかかられてくださいね♪親愛も中林も気になる事が少しでもあれば、検査する設備が少ないので対応する設備がなければすぐ日赤へ送ります。とおっしゃってましたし、その辺が

退会ユーザー

Hiさん
    すみません。途中で送ってしまい更には下に回答してしまいました。。

その辺が搬送が多いっていう話になるんでしょうけどね。

と送りたかったです。
    どちらも経験したので長々語ってしまい失礼しました^_^

• 12月8日
♡ママリ♡

もうどちらの産院か決められたかもしれませんが、私も中林で出産し、子どもはチアノーゼが出たため、日赤へ救急搬送されました😞
落ち込んでる私を先生が慰めてくれました😅

良い点は
・綺麗
・食事が美味しい

悪い点は
・入院中に、処方して欲しい薬が無かったりした(ビオフェルミン笑)
・先生、授乳中の薬の飲み合わせについてあまりご存知無さそう
・助成券だけでは賄えない(毎回手出し1000円から2000円は必要)
・吸引分娩は正常分娩扱い
(保険会社の方に吸引分娩の場合、生命保険おりると聞いていたので、診断書を頼むと、正常分娩なので診断書は書けませんと受付の方に言われました)←これは、各病院の方針で、正常か異常か決めるそうなので間違いでは無いそうですが…
・立ち会い希望の主人、立ち会わせてもらえなかった(カーテンの向こう側で待てと言われ、待ってたら、呼ばれたのは産まれた後)

と圧倒的に悪い点ばかりですが😅
家から近くで、綺麗な病院と言うだけで決めたんですが、もう中林では産まないと決めました🥺

長々と失礼しました🙇‍♀️

• Hi

Hi

ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリで見てる限り、中林さんは意外と悪いところがたくさん出てきます😅

• 12月14日
Hi

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
わたしもどちらでも可能なのですが意外と評判が悪いのと、普段は親愛さんのが近いのでそちらにすることにしました💦