※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べる様子が不安定で、まだ早いか悩んでいます。一旦中止して再開すべきか、毎日続けるべきか悩んでいます。4ヶ月後半から興味を示し、ヨダレも多いです。

離乳食について

生後5ヶ月を過ぎたので、一昨日から10倍がゆ小さじ1をあげていますが、下唇にスプーンを当てると、舌で押し返してきます。少し舌に乗せてみても、唾液と一緒に出してしまいます。
まだ離乳食開始が早いということでしょうか?
一旦中止して、もう少ししてからまた開始するべきですか?
それともこんな感じでも毎日続けていたらいつか食べてくれますか?

4ヶ月後半から、大人が食べている時にじっと見て口を動かしたりするのと、ヨダレは沢山出ています。

コメント

なっそん

スプーン押し返すとまだ早いって本には書いてありましたよ!
何回も押し返すんだったら、少し様子見て日にち開けてもいいかもですね!

• ふうママ

ふうママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり早いですよね💦
    もう少し日にちをあけて再トライ検討してみます!

• 12月1日
S

私が見た、離乳食開始の目安で
·5ヶ月になった
·首がすわり支えがあれば座れる
·大人の食事に興味を示す
·スプーンなどを口にいれた時舌で押し出すことが少なくなった

とありました🤔
まだ早いのかもしれないですね💦

• ふうママ

ふうママ

詳しくありがとうございます😊
    まだ早かったみたいですね💦
    上の項目だとスプーンのところをクリア出来れば、、という感じです!
    体重の増えがいまいちなので、早く開始出来たらなぁと思っていましたが、娘のタイミングに合わせてまた挑戦してみようと思います!

• 12月1日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます💖
    もうひと息ですね💡

体重増加の為なら、離乳食よりも母乳やミルクしっかり飲ませることを考えた方がいいらしいですよ‼
    離乳食初期は食べる練習ってだけでそこから栄養を摂るほどの量は食べられないですし😅
    うちの子も体重増えなくて、先日管理栄養士さんに質問しましたが、中期でも6割は乳汁栄養なので、母乳やミルクをしっかり飲ませてくださいと言われました💦

悩むことばかりですが、お互い頑張りましょう🙌✨

• 12月1日
  • ふうママ

ふうママ

そうですよね!離乳食から栄養をとなると、もっとずっと先の話ですもんね💦

今もこれまでもずっと混合で来ていて、なかなか体重が安定せず増えたり増えなかったり、心配してばかりで😅

でも焦らず今はまだ母乳とミルクをしっかり与えるようにしないとですね😊

娘の成長に合わせて、もう少ししてから離乳食を始めようと思います!

経験談、ありがとうございました❣️

• 12月1日
くろすけ

口から出てきちゃうのは仕方ないけど舌で押し返すのはまだ早いのかな?と思います💦
1回お休みしてみても良いと思います😊

• ふうママ

ふうママ

コメントありがとうございます😊
    やはりまだ早いですよね💦
    もう少ししてからまたトライしてみようと思います❗️

• 12月1日