※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

逆子で子宮口は開いていない状況。医師から安静が必要と指示。里帰り出産の準備を早めるように言われた。不安な状況。

前々回の検診で初めて逆子になり、前回(29週目)の検診でも直らず、2週間で産道が36mmから30mmまで短くなっていました。

また時期的に多いと思っていましたがお腹も張りやすく、何も違和感のない時間が短く、常に赤ちゃんが膀胱を蹴ったりして暴れているのか呻くような痛みを感じたり立ち上がる動きをしただけで急に張りを感じたりしていました。

駅まで15分歩くだけでも辛くなり、すぐ下っ腹が痛くなる事も度々あります。

この症状は妊婦さんにはよくある事だと思っていましたが、産婦人科医に伝えると「普通なら様子を見ようと言うけど、逆子という事もあるし心配ですね。運動せずに家でも座るんじゃなく横になっていてください」と言われ、里帰り出産なので33週(8月後半頃)から里帰り出産の産院を受診し、予定日の10日前頃から実家に帰る予定にしていたのですが、今すぐ里帰りして受診し、そのままそこに居ていつでもすぐ受診できるようにしておくよう指示されてしまいました。

子宮口はまだ開いていないらしく、あとは里帰り出産の産院の先生からの指示に従う様言われたのですが、、

私の状態は一体どういう状況なのでしょうか!?
入院という事は言われなかったのですが、今すぐ実家に帰らなければいけないとか、あまり動くな、座るんじゃなく横に寝てなさい、、と言われ、私もですが家族も不安がっています(><)

先生が大袈裟なのか、実際安静が必要な状態なのか、ご意見いただきたいです。

コメント

きなこあげもち

切迫早産だと思います!
短くなってるのは子宮頚管ですかね!
30mmでしかも張りが頻繁にあると
いうことなので安静にした方が
いいかもです!わたしは2週間で
30mmから20mmまで短くなって
しまい現在はトイレ食事シャワー以外
横になる生活です(^^;)
子宮口が開いてないなら大丈夫かとは
思いますが安静が一番ですよ~!
上の子のときは5ヶ月から産まれるまで
ずっと安静生活でした(´×ω×`)
キツイですが周りに頼ってお互いに
頑張りましょう(^^)♪

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。
    やはり早産の危険性からの言葉なんですね(><)

    ここ数日ほとんど横になっていたおかげか、今日診察の診察で産道がいきなり42mmにまで長くなっていたので安心したのですが、それでも次の診察までベビー用品を買いに行くのも止められ、まだ安静を指示されました。
    前回の事があったから念の為に言われてるのだと思うのですが、、逆子の人皆安静を言われる訳ではないですよね´›﹏‹`

    • 8月1日
deleted user

逆子で帝王切開しました。
逆子はお腹張りやすいと言われましたが、張るのはいいことだから、普通に生活してて、大丈夫と言われました。
私は30週で頸管3.4か3.6あったからかもしれないです。

  • ままみ

    ままみ

    返事が遅くなりすみません(><)
    コメントありがとうございます!
    逆子でも普通の生活送られていたんですか!
    今日の診察で産道長くなっていたのにまだ安静指示されたので、もしかして逆子だから?とも思っていました´›﹏‹`

    • 8月1日
ひーこ1011

先生が大げさに言うということはないです。
必要だから安静指示が出ているので、指示には従われた方が良いです。

私は初期は切迫流産で7ヶ月まで安静指示出ていて引きこもりでした。
後期も張り止め服用したり、頚管長が短くなってたので安静指示出ました。37週入っても高血圧で安静指示が出てました。
最後の最後、少し体調が良かったので、上の子の外遊びに少し付き合って歩いただけで急激に血圧が上がり、大学病院に緊急搬送されてそのまま緊急帝王切開になってしまいました。
血圧ずっと200越えで死ぬかと思いました。

まだ入院まで必要な段階にはいってないけど、頚管長も短くなってるみたいですし、大事にした方が良い。ということだと思います。
里帰りを希望されてるから、早めにそちらにかかるように言われたんだと思います。

お大事にしてくださいね✨

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません。
    大変な妊娠生活を送られたんですね!!
    無事産まれて本当に良かったですね(❁´ω`❁)
    私の場合そこまで危険な訳じゃないとは思いますが、、先生が安静に、と言う以上はしっかり従った方が良さそうですね!!
    ありがとうございます!

    • 8月1日