※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんごちゃん♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおまるから補助便座に移行したいが、子供が泣いてしまう。経験のある方、移行方法を教えてください。

トイレトレーニングについて。
最初から補助便座を使う予定でしたが、怖いのか泣いて座りたがらなかったので、今はおまるを使ってます。

こちらから声をかけて座らせると出るようになったので、補助便座を使ってトイレでさせようとしましたが、やはり泣いてしまいました(ノД`)

最初はおまるを使ってて、その後補助便座に移行したよーっていう方、どのように移行していきましたか?
よかったら教えてください(^^)

コメント

娘を出産するまで、保育士をしていました。私が担任していたクラスにもトイレ苦手な子いました。最初はトイレという場所に慣れる所から始めました。最初はトイレの中に入るだけでおしまい。→慣れたら便座に座ってみる。(パンツとかは履いたまま)→泣かなくなったらパンツを脱いで座ってみる。(最初は出なくても1分ぐらいでやめる。泣かなくなったらだんだん座る時間を伸ばしていく)こんな感じでやっていました。あとは好きなキャラクターをトイレに貼ったりしてトイレに行くのが楽しみになるようにしてみるとかですかね(*^_^*)一人一人違うのでどれだけで泣かなくなるかは、わからないので申し訳ないのですが…今までの経験では、一番長い子で1ヶ月ぐらいかかりました(⌒-⌒; )

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    遅くなってしまいすみません(><)

私も保育士してました!
    教え子の中にトイレを嫌がる子がいなかったので、どうして良いのか困ってました。

うちも1ヶ月くらいかかりそうですが、気長に頑張ってみます(^^♪

• 7月30日