※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

4歳前の子供が「ありがとう」を言わないことに悩んでいます。挨拶も進んで言わないようです。どう伝えるのが良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

4歳前後のお子さんをお持ちのママさん
または先輩ママさんに質問です!

4歳前になる子供が居るのですが
何かをもらったときに「ありがとう」と言う言葉が出てきません。
口うるさく言ってきているのですが
未だに変わらず
貰ったらありがとうってちゃんと言ってねと言って、やっと言います。

4歳手前だと自分から進んでありがとうと言うものでしょうか?
教育不足ですかね?

おはようやこんにちはなど、当たり前の挨拶もあまり進んでしません。
毎回ちゃんと言いなさいと言わないといけません。

どのように子供に伝えるのがいいでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子はなんかしてあげたりすると割とありがとうといいますが、言わない時もあります🤣

あい

長男は人見知りが全くなくとにかくフレンドリーのお喋りな子なので挨拶やありがとうとかは普通に言います🙌道ですれ違う人みんなに挨拶するくらいです😅
その後のお喋りも凄いですが笑

教育不足だとは私は思わないです!恥ずかしいのかな?くらいにしか☺️
毎回ありがとうは?とかって言えばいつかは自分から言えるようになると思いますよ🙌

恥ずかしがって出てないだけかもしれませんよ。
うちも言ったり、言わなかったり。
お礼や挨拶ができないときは促しますが、親がきちんとしている姿を見ていれば、自然と身に付く…と思って接してます。
私の勝手な思い込みかもしれませんが😅

くうちゃん

お母さんや周りの方はなにかしてもらったらありがとうと言ってますか?

わたしが子育てしててすごく思ってるのは親の背中を見てます🤣
だからこそ悪い言葉もすごく言ってたりしますが
2歳頃からうちの子達は「ありがとう」や挨拶は自らしてくれる事が多いです✨

それは私が都度周りの方にしてもらったり、子どもが何かしてくれた時にありがとうというようになったからだと実感しました!!
それまで私はあまりありがとうといわなかったので😅

きりん

長女も内弁慶なので、外では言えないです。
ただ、私は強要して言わすものではないと思ってます。強要したら、自分の意志では言えないから。
でも、大切なことなので、『ママは、恥ずかしくてもこんにちは、ありがとう、ごめんなさい。は言える子になって欲しい。挨拶がちゃんと言える子は、みんなから好かれる子。もし、娘が小学校のお姉さんになって、ママが居ないときに困ったなぁってことがあったとき、ちゃんと挨拶出来る子は周りの人が助けてくれる。だから、今は小さい声でもいい。ママにしか聞こえないくらいの小さい声でもいいから、自分から挨拶が出来るようにママはなって欲しいな😄』って言い続けてます!
ちゃんと私には聞こえる声で言えたときは、すかさず褒めてます😆

でも、私たち親もお手本として出来てないと行けないので、ご近所さんとかには積極的に私から声掛けてますよ!

きっと恥ずかしいとかだと思うので、言えなかった時に責めるだけではなくて、言葉で言えないならお辞儀しようね😄って言ってますよ👍