※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nooooon
ココロ・悩み

未婚シングルで実家頼れず、妊娠中破局。次に進む方法や家探しについてアドバイスを求めています。

妊娠中未婚シングルについてアドバイスお願いいたします!!つい先程破局いたしました。同棲して顔合わせはしていないですが双方の親戚や親に話を伝えていて入籍予定だった私(20)と彼(24)です。彼の家に住んでおり妊娠してからは全て彼の収入でいたのでこれから先どのように次に進めばいいのか家探しなど含め知りたいです。

長くなりますが成り行きとしましては
もともと急に授かった子で金銭面もなかなか苦しく8ヶ月頃まで私一人で産院も決められず福祉司さんに相談していると言う形でした。
本来は両家の親に言うのが当たり前なのですが、8ヶ月過ぎた頃ようやく親ではなく私の叔母にのみ打ち明けることができました。
それまで彼の方は俺もお母さんに言わなきゃといいつつ何も言っていませんでした。(その時にこの人とはこの子を育てられないと気づければよかったんですがその時はこの子の父親は彼だけしかいないし彼もいないと幸せになれないと思ってました笑)
私自身が両親に言わない選択をした理由としましては、私が親の暴力やヒステリーが原因で過去に何度も児童相談所などに保護されていたり浪費癖のある母親から度々金銭を要求されたりと、私自身が両親に対して恐怖を感じており、更にそんな人達を結婚するかもしれない相手や祖母と言う立場になるお腹の子に関わってほしくなかったからです。またその旨を彼に伝えました。

彼は最初は叔母に伝えると同時に結婚しますといい、ようやく母親にも事情を話して入籍するんだと言って彼のお母さんに何でもっと早く籍いれてあげてなかったのと怒られていたそうですが、そのあとなかなか婚姻届を書かず、何度もなぜかを問いただすと、叔母さんとの話を聞いてから今まで親に言うかまってたけど全然言わないし呆れた、そんな半端な人とはやっていけないと言われました。
彼自身は臨月が近づいているのに友達と遊んだり会社と偽って外出し外で何かしていたりする人でした。でも赤ちゃんに対しては優しかったです。
正直、自分は私が言わないと親に言わなかったくせに結局親に言えない理由を話しても理解してもらえなかったんだな。と好きであったがゆえに残念な気持ちです。
でもそれを言われてから私のなかでこの人と無理に一緒にいて例え結婚できたとしても、必ず我慢を越える日が来るからこの子にはそんな我慢しながら生活してるのを見せたくないし、その環境のなかにおいておくよりシングル家庭の方がしっかりこの子に向き合えるからシングルになろうとストンとしました。なぜか悲しいとか寂しいとか言う感情はなかったです笑これから出てくるかもしれませんが。
彼のなかで私が親に言いたくないが為に今迄なあなあにしてきて結婚はしろといってくる女という印象を付けられたままフェードアウトするのはとても悔しいですが、親に会うことがどれ程自分にとって身を削る思いか伝えてもきっと体験した人にしか理解できないものだと割りきることにしました。(出来ることなら彼が望んだ顔合わせでヒステリー見せてあげたかったですけどね。)彼の言い分も勿論分かりますし赤ちゃんは楽しみにしてくれていましたのでそれを私がシングルになり毎日一緒に子育てできなくなることは申し訳なく思います。ただ自己中心的なのは理解した上で、親への恐怖をわかって、彼の親に先にお会いして私から私自身の両親の現状について話をさせてくれたら、まだ他に道はあったのかもしれないなと思ってしまいます。
つい先程起こったことですのでまた別の考えが浮かぶかもしれませんが、自分の気持ちをまとめるためにも長く拙い文を書かせて頂きました。

未婚シングルで実家は頼れない経験をされたかた、まず何をするべきでしょうか。
ちなみに保険に関しては今まで父方の扶養にはいっていましたが親には知られたくないので自身の国保に新しく加入する予定です。
アドバイスでなくても雑談でも良いのでお願いいたします!!

コメント

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

こんばんは。

その気のない人とは別れた方がよいかもしれません。

私はまず主さんがご自分の気持ちを整理されることが大切かと思います。
①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

以下は知識として、彼と対応するときに役立つかなと思います。「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

どうぞご自愛ください。👊😄📢応援しています。

• nooooon

nooooon

著書から情報を集めてみるのも少しゆっくりした時間ができて良いかもですね!!
    彼に対しては親には言えない理由を理解して欲しいと言う思いが強く(理解して貰えないと多分これから先上手くいかなくなる)、彼が持っている彼自身のお母さんに堂々と親同士会わせて安心させたいと言う優しい気持ちを知りつつ、汲むことができませんでした。優しいところも子供を待ち遠しく思ってるのも一番側で見てきておりましたので、彼自身が彼の子供として接する機会が減るのは申し訳ないと凄く思います。(彼からはまだ聞いていませんが、産まれてから彼が望めば会わせようとは思っています)
    最近この事で慌ただしく喧嘩ばかりで、全く眠れず食事も受付なかったので、ゆっくりした時間確保するためにもぜひ本読んでみようと思います!

• 11月30日
まりも

彼氏さん破局してしまったと書いてありますが認知や養育費、産後の生活費(最低でも1〜2ヶ月)等は出してはくれるんでしょうか?
主さんの親に対する恐怖心を理解してくれないのはとても辛いですね。無理して一緒にいる必要もないと思います。
とりあえず主さんも後1ヶ月程で正産期に入るので1人でやっていくのならやはりお金は必要なので彼氏さんが生活費を負担してくれないのであれば生活保護の申請をされた方がいいと思います。
今担当していただいてる福祉士の方は市役所の方でしょうか?それでしたら福祉士の方に1人で産むことになったこと、両親には過去のことがあり頼れないこともし、彼氏さんが生活費出してくれないのなら生活保護を受けたいことなどをまずは相談した方がいいかなと思いました。

• nooooon

nooooon

コメントありがとうございます!生活保護。。なるほどです。。彼自身凄く感情的になりながらでしたが子供の認知はする。といっておりました。ただ、私の働けるまでの生活費などの話は全くできておらず、もう話してもイライラするの一点張りでしたのでとりあえず福祉司さんに相談してみようと思います。

• 11月30日
  • まりも

まりも

イライラするの一点張りですか…、彼氏さん、まだまだ精神的に幼稚なんでしょうね。投稿された文章を読ませていただいて、nooooonさんがしっかり自分の意思を持ってる方なのでシングルになったほうが彼氏さんと一緒にいるよりお子様の為にもなりそうだな…と思いました。嘘ついて外出する父親なんて害でしかありませんからね。
    後は認知をすると言っているのであれば最低でも1ヶ月の生活費は貰った方がいいです。生活保護も受けれることが決定しても実際支給されるまで期間があいてしまうようなので。
    父親の自覚があるなら金くらい出させてやりましょう!
    主様はまだまだ20歳とお若いですし、そんな男捨てたっていくらでも幸せになれますから大丈夫です。
    あなたとお子様の幸せを祈っております。

• 11月30日
  • nooooon

nooooon

ありがとうございます!
    1日経ちやはり寂しさと無事生むまでは彼の家にいなければならないかもという窮屈さもありますが、お腹の子を第一に大切に成長させたいです!!

• 11月30日
m

彼氏さんと破局ということ金銭面など
頼ることは厳しいですよね?🙇‍♀️

家もなくお金もないなら市役所に
行き生活保護の相談などしても
いいかもしれませんよ!

生まれて落ち着いてから自立
して行けばいいですし🤗

早めに保険も切り替えないと
出産一時金も出ないかもしれない
ので出来ることははやめが
いいかと思います!

大変でしょうが我が子は
かわいいもんです

わたしも未婚のシングルマザー
でした!二十歳の頃に長男出産
しましたよ🙆‍♀️

頑張りましょうね😙😙

• nooooon

nooooon

コメントありがとうございます!
    一人でしていくという思いができてもまだ、心細い部分はありますが、彼の代わりに赤ちゃんが出てくるんだと考え、もしかしたら将来理解して子供共々大切にしてくれる人が来るかもしれないと思いながらとりあえずは私がゆっくり腰を落ち着ける場所を探そうと思います!!

お腹にいるのにもうかわいいのでたのしみです!生まれたらきっと更に可愛いですよね!!

• 11月30日