※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
ココロ・悩み

義両親の発言に悩んでいます。義母の中傷や干渉があり、夫も困惑しています。義祖母との関係をどうすれば良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

先日娘の発育や病気の受け止め方について相談させて頂き、これから夫婦で頑張っていこう!!
と決めた矢先の事です。
愚痴に近いかもしれません…
義両親についてです。

義両親へ産直後は会える気力もないため、面会は遠慮してもらいたい事を前々から夫より伝えてもらい、快く了承して下さいました。
が…娘がみたいと緊急帝王切開後病室に突撃訪問されたり、自宅退院後も突撃訪問は毎度の事でそれ以来苦手意識があります。
そして先日来た時の話です。

私や夫がミルクやオムツ交換などのお世話をしていた時に横から
「そんなにミルク与えたら太る」
「一重だけど、将来二重に整形したらいい」
「(顔の引っ掻き傷をみて)将来跡が残っても今はお化粧できれいになるし、隠れるから大丈夫」
「中々会えないのに、何で笑ってくれないの?笑った顔が撮れないじゃない」
等まだまだ書ききれない事が沢山…

娘は体重増加が少なく、病院からも指摘されているため少量の量を頻回授乳指導されていますし、外見への中傷や自己中心的な発言に…
もう爆発しそうになりました。
もちろん病気の事も知ってますし、中 々会えないと言われても2週間に1度は必ず来られます。

主に義母なのですが…
半年前まで現役保育士してた方の発言とは思えません。
夫も怒りというか…義両親に呆れており、何度お願いしても変わらないから必要最低限の関わりをしようと話てます。

しかし、娘にとってはかけがえのない義祖母になりますし蔑ろにするのも娘にとってはどうかと思いました。できる事なら仲良く…娘にとって少しでも良い環境にしたいです。

どの様にお付き合いしていけばいいでしょうか。皆様のご意見ください。

コメント

ぶるま

見事な言いたい放題、やりたい放題ですね。。💧
孫可愛さにちょっと思考がハイになってしまってる感じですね(;´д`)元保育士さんでもそんなデリカシーないんですね。。お察しします。

回答になってないかもですが。。

こればっかりは義母様の孫ハイがおさまるまで(はい、はい、そうなんですね〜、へぇ〜)で流すしかない気がします(´;ω;`)

さぁいちmama

うちの義母も
ちょっとキーっと声出したら
神経質ね。将来自傷行為とかしないでね?とか。
私達に向かっても
それじゃ虐待よ。とか。
書ききれないほど散々言われました。

栄養士で小学校で働いていた方です。自分でも3人子どもがいるし。
仕事でも沢山子どもみてきたし。
自負がある。と仰ってました。
そういう方のほうが。
余計なこと言っちゃうんですかね?
あまりにも似ていたのでコメントしてしまいました‼w。

うちはほかにも色々あったので同居解消して今ほとんど会ってません。
親がイヤイヤ付き合っていても
子供には伝わってしまいますし。
適度な距離を探ってください‼

うちは最良な判断だったと思ってます☺

あーママ

私だったら爆発しちゃいますね...腹立たしいことばかり言われてツラかったですね(T_T)
それでも娘さんのためにどうにか仲良くしたいと考えていて、主様はとても娘さん思いの素敵なお母さんだと思います。
でも、嫌な思いをしてまで無理して頑張ってお付き合いすることないですよ。
お母さんが悲しい思いをするときっと娘さんにも伝わりますし、大切なのはお母さんが笑顔で過ごすことだと思います(^_^)
仰っている通り、必要最低限の付き合いで適度な距離を保っていくのがいいのではないでしょうか?

ロビンソン

デリカシーのない言動、辛いですよね(*_*)面会は遠慮してもらいたいと言っているのに、突撃訪問なんてされたら私は発狂しそうです。

それでもお子さんにとってかけがえのない義祖母と思われるkanonさんはすごいです。
旦那様がkanonさんの味方になってくれるなら、必要最低限の関わりにさせてもらえるようにした方が、ストレスも少なくなるのではないでしょうか。
私は義両親と同居なので、嫌な言動をされても黙っていて、何回か我慢したあとにたまに爆発します。主人は私の話にはとりあってくれないので、直接本人にいうことの方が多いです(;´_ゝ`)本人たちは悪気がなく言ってるといつも言っています。でも、我が子のことだから、嫌な気持ちになるものはなる!と自分の中で葛藤しています。
子どもを可愛がってくれるのはうれしいし、ありがたいと思うのですが…嫌なことは嫌で、距離をとることも必要だと思います。kanonさんと旦那様が笑顔で娘さんと過ごせるようにp(^-^)q

ぴーちゃん

デリカシーなさ過ぎですね😱
来ても家に入れなきゃいいと思います!
寝てないから体調悪い、とか理由つけて…
次からアポなしじゃないと対応しません!とハッキリ伝えないと、エスカレートしていきますよ!

kanon

ご回答ありがとうございます。
はい…裏を返せば嘘がつけないサバサバした方々なので良い面もあるんですが(-_-;)
初孫なので特にそうです。初孫フィーバーはおさまるものなのでしょうか…いつか自分が爆発して、いらぬ事態にならなければよいのですが。おさまるまで待ちます。

kanon

さぁいちmamaさんの義母様もですか…お察しします。
偏見になるかもしれませんが、やはり今まで積み上げてきた経験から余計に口出したくなるんでしょうかね(^_^;)
同居なら毎日が…と考えると本当に尊敬します。今は娘と3人暮らしなのですが、夫が長男なのでどうなることか…
やはり子どもには伝わってしまいますよね(^_^;)着かず離れず位がよいのでしょうか。ご意見ありがとうございます!

kanon

返信が大変遅くなってしまいすみません(-""-;)
本当にあの時はこらえるのに必死でした。主人の家族なのであまり悪く言いたくはないのですが…娘のことになると別ですよね。
義実家と自宅の距離が車で10分なので、やはり必要最低限に関わる工夫が必要でしょうか…
ご意見ありがとうございます!

kanon

突撃訪問も毎度で、主人からお願いしても「努力するけど、行きたいときに行ったらだめなの?」と。一時期はガルガル期もあって直接言う!となりましたが主人が今後の関係もあるからとなだめられ…
同居されてるの本当に尊敬します!
そうですよね。本人達は何気なく発したのもわかりますが、やはり子どもの事になると別ですね。
みさおさんの様に直接伝えれたら気持ちもすっきりするのに(-_-;)
適度な距離を保つ様に心がけます。
ご意見ありがとうございました。

kanon

共感してくださり嬉しいです!
そうですよね。何度か理由をつけて断ったら、義両親も気付いてくれますかね…
今年義妹が結婚して他県へ嫁ぐ予定で、「寂しくなるから」と…それからも恐怖です…
今までより対応の仕方も考えて、態度でも示していこうと思います!
ご意見ありがとうございました。