※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 チーズや食パン、冷凍保存、レシピ、果物の加熱について教えてください。

離乳食中期のモグモグ期です
今生後7ヶ月になりました(*^^*)

離乳食について教えていただきたいです(+_+)汗

・チーズはスライスチーズでも平気ななんでしょうか?

・食パンは皆さん何の食パンを買ってますか?超熟みたいな市販のものでも平気なんでしょうか?

・食パンをあげる際、まだ卵などあげていないのですが、卵をあげてアレルギーがないか試してからあげたほうがいいんでしょうか?

・冷凍は1週間が賞味期限らしいのですが、きっかり7日で決めてますか?
ちなみに私は10日くらいならあげちゃってるのですが…まずいですか??

・主食が基本は、野菜や魚などを混ぜたお粥かうどんなんですが、マンネリ化してきてしまって…
皆さんどんなレシピがありますか?

・トマトやバナナ、りんごは最初は加熱していたのですが…もう加熱せずそのままでも平気なんでしょうか?

色々質問してしまいごめんなさい。。
1つだけでもかまいませんので
ご回答くれると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いいたします(>_<)!

コメント

ぐみみ

チーズは最初はカッテージチーズからあげていました。
あとは、ベビー用のチーズも売ってありますよ!
普通のプロセスチーズだと赤ちゃんにとっては塩分が多いかもしれません。

食パンは市販のものでも大丈夫ですが、私は添加物が気になったのでパン屋さんの食パンを買っていました。

卵が入っている食品を食べさせる前に卵を試した方がいいですね。まずは黄身からあげて、大丈夫なら白身も。

なるべく早く消費するのがいいと思いますが、そんな厳密に1週間じゃなくても大丈夫ですよ!私は結構気にせず食べさせてました。

レシピ、マンネリ化しますよねー。うちもそんな感じでした。
月齢が進んでくれば固形のものを食べられるようになるので、そうすればレシピが増えますよ🎵

フルーツは最初から加熱せずに食べさせていました😂
大丈夫ですよ😃

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    カッテージチーズってどんなものなんでしょうか?無知でごめんなさい(;_;)

    卵あげてみてからのが良さそうですね(>_<)
    アレルギー怖くてなかなかあげられずにいるんです(>_<)

    冷凍は1週間以上たっててもあげてるようでホッとしました(*^^*)笑

    明日からフルーツは生のままあげてみようと思います(*^^*)

    • 7月29日
  • ぐみみ

    ぐみみ

    うちは雪印のカッテージチーズをあげていました。
    ↓参考まで
    http://www.meg-snow.com/products/natural-cheese/be1b.html

    離乳食の本で確認しましたが、カッテージチーズは7ヵ月からOKです。
    プロセスチーズは9ヵ月からですね。

    卵あげるとき心配になりますよね😵でも、アレルゲンになりやすい食材は早いうちから食べさせた方がアレルギーになりにくいという研究結果もあるそうですよ😃

    病院のあいている時間にほんのちょっとから試してみてください😋

    • 7月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)!

    離乳食始めて1ヶ月以上たつのにわからないことばかりです(T_T)
    本当に皆さんすごいです(>_<)!
    明日は土日なので、
    平日になったら卵ためしてみようと思います(*^^*)!

    • 7月29日
柿っ子

うちはまだ離乳食1ヶ月たったところなので、殆どお役にたてませんが、市販の食パンも卵を使ってないものありますよ!
よく、超熟使ってる人が多いみたいです(*^^*)
卵アレルギーの姪も超熟を食べてました!
他にも入ってない食パンあると思うので、買う時に成分表示で確認してみてください!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですか!うち超熟よく食べるので良いこと聞きました(*^^*)成分表みたことなかったので卵入ってないとは知らなかったです(*^^*)

    ありがとうございます♪

    • 7月29日
Ryoまま

・チーズはカッテージチーズからです!
カッテージチーズとは牛乳から作られた、他のチーズよりも脂肪分が少ないチーズなので、離乳食初期に適しています!

・食パンは適当な、、まさに!超熟あげてます!
もちろんミミ無しで白い部分だけです!

・卵はアレルギーなどがあるので、ゆで卵の卵黄、四分の一からあげます!
心配であれば八分の一から!

・冷凍は一週間と習いましたが!
色々調べると、お野菜だと二週間はokのようです!
だって、ほうれん草、オクラ、かぼちゃ、アスパラ、コーン、、、
冷凍野菜としてあるので、大丈夫のようです!

でも、腸炎などになると、冷凍3日のようです。
それから、腸炎には人参療法、ご飯の前に人参スープを飲ませて、胃の中を殺菌することを勧められました!りんごもいいようです!

・今の時期は色んな味を覚えさせるため、お野菜は混ぜず、基本単品で、たくさんの種類をあげるといいそうです!
かぼちゃが大好きだから毎日あげてると、突然急に食べなくなったりするので、食べ物の種類に偏りがないように、栄養の偏りを気にするのは次のステップから!だそうです!

・トマト、バナナ、りんご、何度か食べて大丈夫そうであれば生でもいいようです!

そんなことを今日\( ˆoˆ )/
検診で栄養指導の方から教わりました\( ˆoˆ )/!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    詳しく色々教えていただいてありがとうございます(*^^*)!

    お野菜は単品であげるといいんですね!何を混ぜよう…と毎日悩んでたので(+_+)汗
    逆にありがたい情報です(*^^*)

    フルーツはあげたことあるものは生で明日からあげてみます♪

    卵はあげるときにその都度茹でられてますか?卵は冷凍できるものなんでしょうか?(+_+)

    参考になります!
    スクリーンショット撮らせていただいちゃいました(*^^*)!

    • 7月29日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    あ、違うとこに返信してしまいました♪
    卵の冷凍は白身がコンニャクのように硬くなって食べれなくなるようです!
    黄身は冷凍できるんですかね?わかんないのですが、私は3日を目処にしています!
    4日目からのゆで卵は家族で食べています!

    • 7月29日
Ryoまま

ちなみに
卵の白身は9ヶ月からです!
守っても守らなくてもいいんですけど、消化やアレルギーの観点からなので、食べてすぐはアレルギーが出なくてもお腹の中でなんだかの負担が出てきたりするのを防ぐためのようです!

私も七ヶ月の息子がいて、離乳食マンネリだな〜〜アレンジしたいな〜〜と思ってる頃の指導だったので、驚きました!!
いちいち細かに量も気にしてましたが、食べれるだけあげて!そしたら10ヶ月から順調に卒乳できる子もいるし!今は栄養は気にせず、偏りがないよう、色んなものをたくさんあげて!

まだまだあげなきゃいけない野菜たくさんある!!!と、気づかされました!
ゴーヤーや、ピーマンなど、苦いお野菜を今のうちあげてれば1歳の頃には自ら好んで食べてくれるようです!
今のうちあげてないと、苦い野菜を受け付けなくなるようです( ; ; )

さっそく、今日、帰ってきて、ゴーヤーあげました!苦そうな顔してました!笑

その他ですと、
スイカ、ミカン、イチゴ、バナナ、りんご、ぶどう、
かぼちゃ、コーン、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、水菜、キャベツ、レタス、きゅーり、トマト、オクラ(種は取る)、白菜、大根、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、きなこ
なす、冬瓜、アスパラ、豆腐、ヨーグルト、
白身魚、うどん、そうめん、パン、お麩
コーンフレークがゆ、

八ヶ月から
あおさ、納豆、バター、ワンタンや餃子の皮、鳥ささみ、豆、

ちなみに今あげてはいけないものは
マンゴーや桃、黒糖、はちみつ、パパイヤ

だそうです!!
離乳食楽しい時間にしたいですよね!\( ˆoˆ )/

私は完母なので、私とはおっぱい出せや!って感じで離乳食2〜3口しか食べてくれないので、家族の者にお願いしています!
時間も起きてから、19時までならいつあげてもいいようです!

外出先では周りをキョロキョロして、なかなか離乳食食べてくれないので悩んでいましたが!
色々解決です☆☆

楽しみましょー\( ˆoˆ )/!!