※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

色々なものをどこに収納したらいいのか分からないのですが、家を片付け…

色々なものをどこに収納したらいいのか分からないのですが、
家を片付けられるいい方法ないですか😭😭😭
いつもダイニングテーブルにパソコンとか書類とか色鉛筆とかお絵かき帳が散乱してます…
置く場所がなくて、でも家もマンションで狭いし
どうしたらいいものか😭
片付けが苦手です💦

コメント

ママリ

まず収納棚を買わないとですね!カラーボックスくらいコンパクトな物でいいので、狭いでしょうけど散らかってる物は全てそこに収納した方がいいかなぁ?と思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり収納が足りないのですよね!買います!

• 11月29日
ダフィコ

うちも狭い賃貸に4人で住んでいます。
二人目が産まれる前にしたことは、片付け上手な人のブログを読んで、考え方を学びました😌皆さん共通して言っていたのは、とにかくいらないものを捨てること。
余分なストックを持たないこと。
いらないもの、ストックで場所を取ってしまって、今必要なものの置き場所がないのは困るなと、思いました。

大人の長年着ていない服や、古い書類、思い出のものが多かったのですが、それらを処分することで、赤ちゃんのためのものを置くスペースができました🙌💕
3LDKに引っ越ししなきゃいけないかな⁉️とも思っていましたが、家賃が3万ほど上がるのは痛い出費なので、かなり捨てて2LDKでも充分住めるようになりましたよ✨
かなり捨ててスペース作ってから、片付ける場所を決めてその場所に戻すようにしています。
寝る前に子どもと一緒にお絵描きした紙や色鉛筆、絵本など、一緒に片付けるようにしています!
前まではうちのダイニングテーブルの上には色々散乱していて、角に積み上げていましたが、今では何も置いていない状態で就寝できるようになりましたよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    使ってないのに置いてあるものがかなり多いのでまずはそれを片付けてからですね💦
    捨てまくります!!

• 11月29日
macaron

ウチは上が大学生下が幼稚園児なので、手紙がややこしく、大学用、幼稚園用、家の書類用(年末調整書類とか、ふるさと納税書類とか)ノートパソコン用、すぐ出す雑貨用(切手や封筒、のり、ハサミ、カッター等)に5個の引き出しが付いてる棚を買いました。

その棚は2週間に一回整理してます。棚は大きく無いので、要らないものはすぐ捨てるを癖にしてます。

あと、1日の終わりは部屋を片付けて寝る!を心がけてます。だいぶスッキリしますよ!

捨てる!が一番です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり収納スペースが少なかったので、片付けてから棚を買うことにしました✨

• 11月29日