※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のひとコマ。疲れた心にジーンと響きました。子供の高熱で今週は保…

今日のひとコマ。
疲れた心にジーンと響きました。

子供の高熱で今週は保育園全滅。
仕事が休めないので実家の母にも来てもらい、
時短なのに毎日2時間残業してダッシュで帰る日々。

ご飯作るのももう限界で、今日はお弁当を買って帰ろうとスーパーで母や家族の分の大量のお弁当を袋に詰めていたところ、隣のおじいさまから声をかけられました。

『今日は豪華な夕飯になりそうですね』

とっさに、

『手抜きでお恥ずかしいです💦』

と答えたところ、

『いやいや、これだけたくさんのおかずを作るのは大変ですよ、自分も料理しますけどね』

買ったのは大きなハンバーグに色々な副菜が入ったお弁当でした。

寝不足と残業で疲れきったココロとカラダに、まるで魔法のように響いたその言葉。

今日はお弁当でごめんねのつもりが、
今日はお弁当買ってきたよ〜!と後ろめたさなく、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に紹介して反響のあったこちらの投稿を紹介しました。
毎日家事、育児お疲れ様です。寒いこの時期、皆さんも体調に気を付けて無理ぜずお過ごしください。
今週もお疲れさまでした😊

質問形式ではありませんが、ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さつまいも🍠

料理する人こその言葉ですね☺️

chitachita

まさに、今日は朝から怒って疲れ果てて、お弁当買ってきました。お昼は作ったものの。。。
少し肩の力が抜けました。

もちぱく

おかずの種類を増やせと言ってくる旦那に、そのおじいさまの爪の垢煎じて飲ませたいです‼️😭
嬉しい言葉ですね🥰

ぷくぷく

実父が調理師ですが、今の弁当は侮れない。疲れてるなら外食や弁当買って食べなさい!子供も喜ぶよって常々言っています!
仕事おつかれさまです😊

めぽ

弁当や惣菜を買うことに申し訳ないとか手抜きとか一切思ったことなかったです。笑
ちょっとそんな気持ちも持たないといけないなと思った投稿でした!

• ☆

めちゃくちゃわかりますww
    罪悪感あるってどんだけ立派なの!?って思います笑

• 12月6日
  • さる

さる

同じくです💦
    働いてないのに、冷凍食品食べさせてます(+_+)
    作ってもどうせ食べないし、罪悪感なしです💦

• 12月6日
  • しの

しの

私もよく昼間とかは冷凍食品使ってます😣
    最近のは美味しいの増えてるから子供が好きそうなのばかり冷凍庫にストックされてます😅

• 12月6日

退会ユーザー

罪悪感全くないと言ったら嘘になりますけど、料理嫌いなので作ってあげて食べてもらえないときのダメージが半端ないので「何で作ったのに食べないのよ!!」って怒ることを考えると、ベビーフードや惣菜に頼って楽しく食べた方がいいし、私が作る料理なんかより余程美味しいのでそっちの方が食育にもなるのでは?と思ってます。

• 12月6日
あ~

素敵なお話です。
心にジーンときました

まぁ

ちゃんと副菜もいろいろ入ってるお弁当選んでるの偉いです😭
自分だけだとメインどん!ご飯どん!申し訳程度のひじきちょろ。あと下に敷いてるレタス。の弁当買ってしまいます😂

matsu

素敵なおじいさんですね!

もえまき🐶💙

私は罪悪感なんか感じたことないですよ!
お弁当買うってことは家事する時間が減るってことは自分の時間が増えるってことなので私は惣菜買う時は自分の時間をお金で買ったってことにして自分の時間増やしてました!

ママリ

また老人が母親へ心無い文句か…と思っていたらほっこり。料理するおじいさんだからこそ分かってくれたのかな。良かったです。

抹茶ラテ

ほっこりする、言葉ですね。
疲れた気持ちも吹っ飛びそぅです。

マイマイ🔰

最近のお惣菜は美味しいですよね!!
あたしも副菜ちょい足しに時々買います
お弁当も種類沢山ありますし♪
いろんなお母さんの手作りなので栄養もあるしお皿に盛って母の味を楽しんでます(⌒▽⌒)笑
お弁当は主婦だけではなく働く色んな人たちの味方ですよねw

• erinco

erinco

いろんなお母さんの手作り!!めっちゃいい言葉!
    ちょっとお総菜買ってきます!!笑

• 12月6日
リョママ🔰

スーパーとおじいさんとお惣菜というワードでポテトサラダ事件を思い出しました(笑)
あの人とは大違いですね。

優しいお言葉をかけてもらうと嬉しいですよね。
でもほんと、仕事、家事、育児全部こなすママさんすごいと思います。

大変さを分かってくれる男性がもっと増えるといいですね。

• マイマイ🔰

マイマイ🔰

私もその事件思い出しましたwもはや事件w

ポテサラ事件のおじさんに一言。
    『じゃああんたまともに料理作れんの??惣菜買うなよ!作れよ』
    です。笑

• 12月6日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

事件ですよね(笑)
    その事件をはじめて知ったのはめざましテレビでした(笑)
    最初はツイッターか何かからだったんですよね?
    SNSの影響力ってすごいですね。

ほんとそれですよね。笑
    こういう人は奥さんにも楽させてあげられない鈍感夫なんでしょうね。笑

• 12月6日
2mama

作ったとて、これはキライあれはイヤ旦那も遅く帰って来て用意してあった物が気に入らないのか、冷凍食品チンして食べてあって。
は?お前が食わんなら牛丼屋で済ませたわ!!と
2日続いて3日目は、温めるだけの丼もの置いといた。

ガルー

日々の子育て、お仕事お疲れ様です。

私は育休中なので、ご飯だけはちゃんと作らなければと思いつつも疲れてお弁当やお惣菜を買ったりします。

いつも旦那に今日は疲れたからお弁当でいい?と後ろめたい気持ちで言っていましたが、このお話を聞いて今日からは後ろめたく思わずお弁当が買えそうです。

良いお話をありがとうございます☺️

マイマイ🔰

子供さんが高熱ということもあると
ご飯作りに時間使わず
子供さんに付き添ってあげれて子供も安心!
ってこともメリットですしね(⌒▽⌒)

うさここ

関西だけなのかもですが、オリジンのおかずやおにぎりがすごく好きで、定期的に食べたくなります😊💕
自分がつくったごはんを食べるのほんとつまんないんで、ご褒美のつもりで買ったりもします!
この頃のお弁当って本当によく出来てて凄いですよねー(﹡ˆᴗˆ﹡)

未柚

とっても素敵なおじいさまですね♡
疲れている時やキツイ時に優しい言葉をかけてもらえるのって嬉しいですよね。
ホッコリしました〜(*´︶`*)♪

まるこ

献立考えて買い物行って料理作って食べ終えた食器洗って…って、毎日のごはん作りが一番大変。
給料くれとは言わんでも、おいしいの一言なかったり物足りなかったのか食後カップ麺食べたり作り終えたと同時に「今日メシいらん」とLINE来たり…やってられん。
おじいさんめちゃめちゃいいこと言う!
自炊してたら苦労はわかるよね。

ポテサラのおじいさんとは大違いだし、敬語で話しかけてくれるのも紳士的ですね✨
言葉のチョイスも素敵✨

サンタ

泣いてしまいました😢
仕事が忙しく、週6日働いていますが、前々からなぜか『作らなきゃ』と言う謎の使命感に苦しんでいます😅
子供を寝かしつけた後に献立に考えてますが、結局決められず寝ちゃったり…ばっかりです😞
スーパーのお惣菜って日持ちするんでしょうか?

• ゆぅまま

ゆぅまま

スーパーのお惣菜は、消費期限の書いたシール貼ってますが
    基本は当日か、長くても翌日の昼前とかまでですよ🙂

• 12月6日
  • ある

ある

週6は疲れますね😱
    毎日お疲れ様です🥲
    最近初めてセブンのパウチに入ったきんぴらごぼうを買ったのですが、添加物入ってないし、スーパーより日持ちするし2歳の息子がパクパク食べてて感動したところです。笑
    きんぴらごぼうの他にも種類あるので試してみようかな〜って思いました☺️
    参考になれば🙌

• 1月14日
  • サンタ

サンタ

添加物が入ってなくて日持ちするのはスゴいですね✨
    覚えておきます!

• 1月14日
あき

私が子供の頃、母が時々お弁当買ってきてくれた時喜んでいたのを思い出しました☺️
私も疲れすぎてお弁当やお惣菜でごめんねの気持ちでいましたが、投稿を読んで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

🐻太郎

時短なのに残業の葛藤、熱の子どもにも申し訳ないし、そばにいてあげたいし、でも職場にも迷惑かけたくないし、職場の人達の大変さも自覚してるけど、またなのって思われてるのもヒシヒシ伝わってくる。いつもあやまってばかり。母にも申し訳ないし、あのどうしようもない心苦しさを思い出しました。
子どもが小さい人は仕事してはいけないんだと思うことも。

そんななかで、そんな言葉かけられたら泣いちゃいますね。

子どもが小さくて急な休みを取らざるえないママさん達、悲しい態度とられることもあるけど、応援してる人もいますよ!!

りぃ

私も感動して🥺ウルッときて、温かい気持ちになりました❗️
素敵な投稿ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

ワーカーママ大変ですよね💨
お仕事も家事も子育てもお疲れ様です😆

みやみな

お弁当を買った日は「今日は美味しい美味しいお弁当の日でーす!」と宣言する、というのを何かで読んで、私も真似しています。
夫と子どももそれに乗ってきてくれるので、罪悪感がなくなって、楽しい気分になれます😁

なのか

泣けた😭😭😭
そのまま小説になりそうな😊
人の何気ない一言で傷つくこともあれば、それまでの悩みが嘘のように晴れることもありますよね🥺

はな

世の中には「ポテトサラダも自分で作らないなんて!」っていうじじいもいると聞くから、あったかいおじいさんもいて安心しました。

うるるん

かたやポテサラぐらい作れというおじいさんの話を聞きました。

料理をつくならい人ほどその大変さやありがたみがわからないのでしょうね。

この紳士のようなおじさまは素敵のひとことです💕

にいこ

私はお弁当や惣菜を食べさせることに罪悪感がありました…。体調が悪くて思うように家事が出来ないこともあって、働いてる夫に申し訳なくて。でも、肩の力が抜けた気がします。
素敵なお話を、ありがとうございます。

しいちゃん☺︎

素敵すぎるおじいさんですね!
そんなおじいさんの奥様はきっと幸せなんだろうな〜(^^)
お仕事して家事育児毎日お疲れ様です!

s.s2児mam

ジーンとは来ますが
手抜きの方が豪華にならない?笑
うちは手抜き料理の方が豪華なんでめっちゃ嬉しいですが笑