※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが突然眠れなくなり、泣き続ける悩みがあります。落ち着く時を待ちつつ、心が折れそうです。

生後5ヶ月に入って1週間、突然上手に眠れなくなってしまいました💦眠くなると何をしてもダメ、この世の終わりであるかのような泣きを1時間以上…💦こういう時期なのかも…いつか落ち着く時がくる…と思うようにしていますが、心が折れてしまいそうです😅

コメント

メンタルリープでしょうか??😓

• あすちゃん

あすちゃん

そうなのかなと思って調べてみましたが時期が違っているようなので、なんなのかはよく分かりません😓💦

• 11月26日
まめ

赤ちゃんが寝る前に泣くのは、「眠ってしまったらそのまま死んでしまう」と思っていて、眠るのが怖い、眠りたくないー‼︎と泣いているという説があると聞きました。
上の子は4〜5ヶ月頃に2時間以上暴れながら大泣きしていて、どうにか抱っこしながら歌ったりオルゴール等を聴かせて、あらゆる”眠れる”という事を試しましたがダメでした( ; ; )
上記の説を聞いた時、確かにこの世の終わりな感じで泣いてるなーと納得。。
「大丈夫だよ、眠るだけだから明日の朝また遊ぼう」と声を掛けましたがダメでした。

1ヶ月半程ただただ格闘しながら寝かしつけていましたが、段々と夜が来るのが怖くなり、ネントレしました。

• あすちゃん

あすちゃん

色々とわかるようになってきたからこそのギャン泣きなのですね〜💦たしかにウトウトしてるのに寝たくないから何としても起きると言わんばかりの声の上げ方です💦1ヶ月半も続くと考えるとこわい…すでに眠くなる時間がくるのが憂鬱でたまりません😓ちょっと策を練らないといけませんね😓

• 11月26日
  • まめ

まめ

分かります、憂鬱ですよね…
    ネントレオススメです。
    泣いていても15分間放っておく→抱っこして落ち着かせる→また寝かせて泣いていても15分は放っておく…を繰り返す方法でやってみました。
    初日は10分弱泣いて寝て、2日目は5分程で寝ました。
    それから山あり谷ありでしたが、1歳半くらいでは「お休み」と手を振って自分で寝室に向かって扉を閉め、一人で寝てたり。今も基本的には一人で寝れます。

• 11月27日
  • あすちゃん

あすちゃん

ネントレなかなか根気がいりそうですが1人で寝れるようになるとかなりありがたいですよね😭様子見て挑戦してみます…!ありがとうございます😌

• 11月27日