※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月27日に生後100日のお食い初めを考えています。はまぐりのお吸い物を作りたいが、スーパーで見つからず代用品も知りたいです。歯固め石の入手先や外から取ってきた石に抵抗があります。他の方のお食い初めの準備や方法について教えていただけると嬉しいです。

11月27日で生後100日になります。
そこでお食い初めを行うのですが、
その際、はまぐりのお吸い物を作りたいのですが、
スーパーではあまり見かけず、どこに売ってあるか
知りたいです。
もし、なければはまぐりの代用になる物は
ありますか?

それから、歯固め石についてですが、
みなさんはどこで入手されていますか?
主に神社や河原の石と書いてあるのですが、
このご時世、消毒したとしても外から取ってきた石
というのにもちょっと抵抗があります。

みなさんはどのようにお食い初めされたか
何を用意されたか教えていただけると
嬉しいです。

コメント

ちぇるしー

アサリかしじみはどうですか?
歯固め石は海で拾ってきましたが、抵抗あるならおはじきで代用するかネットで買うとか...
私は料理が下手なのでお店でお願いしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    アサリやしじみでもいいのですね😊
    さっそく明後日作りたいと
    思います♪
    ありがとうございます😊

• 11月26日
Himetan❤️

ネットでもお吸い物用のはまぐりわお食い初めセットが販売されてます。
代用するならアサリやしじみ
スーパーになくても鮮魚コーナーで注文すれば仕入れもしてもらえるはずですよ。

消毒しても外から持って来る石に抵抗があればおはじき、囲碁で代用するかネットで販売するかですかね☺️
うちはお食い初めはやってませんが、神社からもらって来た石を消毒してラップで包んで使った友達は言ってました。

あちゃん

22日にお食い初めしました!
魚屋さんに鯛を頼んでいてハマグリもあったら欲しいと伝えていので、当日ハマグリも買えました!
歯固めの石の代わりに梅干しやタコを代わりにすることが多いみたいで私はタコにしました!
料理は作りましたが、お赤飯はレンチンのものです。
写真と別にたいの姿焼きと歯固めの石の代わりにタコを置いてます。

RRmama

はまぐりはスーパーの人に聞いてみた方が早いかもです👍

歯固め石はお宮参りの時に貰いませんでした?うちはお宮参りの手土産?みたいなものの中に入ってました!ちゃんと箱に包装されて入ってましたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

煮物やお吸い物や尾頭付きの鯛は用意しましたがあとは適当に義両親が用意してくれた料理を少しずつ取り分けてそれでお食い初めしました!

尾頭付きの鯛もスーパーだと予約しないといけないので、魚コーナーの方にはまぐりと鯛を聞いて予約しとくといいと思います!