※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
住まい

戸建てで明石市にお住まいの方いらっしゃいますか?いま尼崎に住んでいま…

戸建てで明石市にお住まいの方いらっしゃいますか?

いま尼崎に住んでいますが、明石でマイホーム検討しています。

気候はどうですか?
冬になると窓が結露したりしますか?
結構潮風きますか?

などなど…住み心地について教えてください🙇‍♀️

コメント

にこ

明石ではないですが、よく明石行ってましたが、渋滞がひどいです、、、
本当にひどい、、、
私が知ってるところはですが💦

気候とかそういうのはわからないです💦
でも明石は子育てに力入れてるってよく聞きます!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    渋滞ですか💦最近ちょくちょくHM巡りで明石通っていますが、確かに交通量は多い感じしますね😅なるほど、、普段から渋滞多いんですね😂

• 11月26日
anpanman123

明石に30年以上住んでいるものです。
明石は住みやすいですよ😊
海が近いですが台風などもそんなに被害が出ないし(淡路島があるので津波とかもない)

潮風もそんな感じたことないです!冬は寒い時は結露したりもしますが、雪が降ることはほとんどありません。

明石も横に広いので、どこら辺でマイホームを考えておられるかで全然変わりますが住みやすいと思います。ただ絶対に避けた方がいい地域があるのも確かです!
治安的に!!
子育てにも力入ってるので私自身は明石に住んでて困ることはありません。
保育園待機児童も多いですが、保育園も毎年どんどん出来ているのでフルタイム勤務だと入りやすいです。

• mochi

mochi

災害の心配が少ないのってとてもありがたいです!😍
    潮風もそこまで心配ないんですね😮✨
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、治安的に避けた方がいい地域はどの辺りでしょうか?
    確定ではないですが、今のところ魚住あたりが候補になっています😰

• 11月26日
  • anpanman123

anpanman123

魚住ですね!
    私も家を建てて魚住に住んでいます(海側です)
    明石の中では魚住、二見が土地が安いと言われていて家がどんどん出来てます。

魚住ではライオンの工場があるのですがその辺り(おうみ地区)と

二見の(かみにし地区)は避けてください。

ほんとややこしいので。
    私の実家は二見にありまして、かみにしと隣なんですが変な人が多いし不良も多いし関わりたくなくて地元には家を買いませんでした。
    ってくらいややこしいので気をつけてください🤲

• 11月27日
  • mochi

mochi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに魚住と二見安いですよね!HMの分譲地にも、魚住と二見が載っていて、安いなと思ってました!💦
    おうみ地区とかみにし地区、ネットで探しても詳細が出てこないのですが、魚住清水や東二見あたりはそこの地区に該当しますか?HMの分譲地に載っていて、気になっている場所でして😢
    何度もお尋ねして申し訳ないです🙇‍♀️

• 11月28日
  • anpanman123

anpanman123

わかりにくくてごめんなさい!
    おうみ地区は、ライオンの工場の近くなんです!
    住所でいうと明石市魚住町西岡とかかな?西岡もあまりなーと言われているのが、おうみ地区が入ってるからです。
    小学校でいうと、錦浦小学校エリアですね!
    ちなみに私は錦浦小学校エリアなんですが😇住んでるのは中尾という場所でとってものんびり周りの人達が優しくて住み心地いいんですが。

二見のかみにしは、明石市二見町西二見になりますが西二見がとても広いので探しにくいと思います!東二見なら大丈夫です🙆‍♀️
    もし営業マンとか聞ける時があれば、聞いたらすぐ教えてくれますよ!!
    おうみと、かみにし!!

• 11月28日
  • mochi

mochi

ありがとうございます🙇‍♀️お返事が遅くなり申し訳ありません😣

西岡辺りと西二見ですね!住所、注意してみておきます💦
    貴重なアドバイスとてもありがたいです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月2日

親戚が住んでいて、よく行きます。ご参考までに。

明石も尼崎もそこまで気候が
変わったりはないと思います。
明石は子育て世代に人気ですよねー!
今の市長がいろいろ改革しましたもんね(^^)

ただ、その反面みんなが明石に
移住しだして、物価も高くなったし
土地なんて高騰です🙄
良い地域は賃貸もやばいです。

• mochi

mochi

今の市長はかなりやり手の方なんですね💪子育てしやすいってとても嬉しいです😍
    確かにここ数年でかなり土地が高くなったってHMさんも言ってました💦建物代押さえてでもなんとか入り込みたいです笑

• 11月26日
ぽん

魚住の戸建てに住んでます☺️
3年目ですが窓は結露したことありません!
車のフロントガラスも朝凍ってたことないです😚
藤江に住んでた頃はよく凍ってて、こっちより寒いように感じます💦
山陽とJR間に住んでますが、潮風感じたことはないですね🤔
山陽もJRも近くて、電車通勤には便利だなーと思います❣️
明石、高校生まで医療費無料になりましたもんね🥰
子どもに優しい街だなーと思います✨

• mochi

mochi

どこまで窓の結露対策しようか迷ってましたが、あまり神経質にならなくてもよさそうですね☺️
    魚住あたりは潮風もないんですね🤭✨
    高校生まで医療費無料はありがたいです😍詳しい情報ありがとうございます😊

• 11月28日
豆ママ

駅周辺ドブ臭いですよね。

• mochi

mochi

それは明石駅ですか?😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

明石海峡の近くに住んでいます。
ギリギリ明石市民です!
大久保にも住んだことあります。

住んだ感想は、とにかく良く晴れる!笑
台風なんてほとんど逸れますし
周り雨でもここだけ良く晴れてます!
なのでお洗濯とか日当たりなんかは良く考えた方がいいかも。
潮風はないですが、高台だと寒いかな〜ってぐらいです。下降りたら暑くて服装とか迷う感じです😂わたしだけかな?

幼稚園とか悩まなくていいし
医療費無料だし
どんどん新しい施策が出てくるので助かります!
困ったことをあげるとしたら
特徴的な施設?や大型ショッピングモールがないぐらいでしょうか?
地域別のプレミアム商品券とか出た時、あんまり使うところなかったな〜って感じです。
我が家はumieとか西宮ガーデンズ等でお買い物することが多いので😖

総合的に住みやすいですよ♪♪
あとは本当治安やご近所付き合いで変わると思います!

• mochi

mochi

よく晴れて、台風も逸れるなんて最高ですね😍やはりだいぶ淡路島に守られてるのでしょうか🤭🧡
    幼稚園は、結構数が多いのですか?医療費無料も助かります🙏✨
    なるほど…商業施設はないんですね💦うちもガーデンズよく行ってるので、恋しくなりそうです😂💦
    やっぱり治安重要ですね😖慎重に選ぼうと思います!詳しい情報ありがとうございます😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく晴れることは市長も良いところだとPRしていますよ♪

明石の幼稚園はほとんど公立です。なので年中からは希望者全員受け入れると言われました。年少さんは抽選です。
    お隣の垂水や西区が県内でもかなりの激戦区で何かしら優先枠がないとあとはもう運しかないです。我が家も受けてみましたがダメでした😂笑
    絶対入れる安心感からか入園に関してはのんびり考えてるママさん多くて激戦区ママさんとの熱量の差を感じました←なので転宅、転勤等がある方は割とすんなり入れると思うので優しいかなと思います。

この時期だと売り尽くしセールや初売り等でガーデズ行ったりできるのが羨ましいです💕こちらはイオンぐらいしかない…笑
    子どもも多いので人気なものは売り切れちゃったりとかあるあるかもです。
    でもそこまで西へも東へも北へも南へもアクセス悪くないので一日あればガーデンズなども行けますし、不便はないかと思います!
    兵庫県の割と真ん中なので⭐️

• 11月28日
  • mochi

mochi

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

幼稚園、公立が多いんですね!!👀年中だと希望者全員受け入れですか!それはめちゃくちゃありがたいです😭✨入園できるかどうかは心配事の一つでしたので、安心できました😊

姫路も近いですし、そこまで不便はないですよね😆明石に住むの楽しみです🥰
    いろいろな情報ありがとうございました😊

• 12月2日