※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
家族・旦那

なんだかなー。嫌いじゃないけど好きでもない義両親。アポ無しで家に押…

なんだかなー。嫌いじゃないけど好きでもない義両親。

アポ無しで家に押しかけてくるタイプでもないし、面倒臭い人達ではないですが世間知らずで非常識なのかな〜と思っています。

まず結婚して旦那が実家を出る際に、家近くに借りていた駐車場を解約するとなった時。
義母「あんたたちが遊びに来た時どこに車停めるの??」と。
義実家敷地の駐車場は頑張れば縦列で2台停められますが、ごちゃごちゃと物が置いてあってなぜか義母の車1台だけ停めています。(勿体無い)
旦那、義弟、義父も1台ずつ車持ちで他3人は月極を借りています。
その後もグチグチ色々言ってて私は心の中で「週1行くかも分からない所の駐車代なんて払えるわけないじゃん…ただでさえお前の息子安月給なんだぞ…」とつっこんでました😅
これは私の感覚なんですが、そういうのって義実家側で駐車スペース用意してくれません?(笑)実際私の実家は、私と兄が実家を出た後もいつ遊びに来てもいいようにと借りてた月極駐車場は解約せずずっと残していますし、私の友人たちの実家もほとんどの人がそうでした。

あと娘が生まれてお祝いをいただきましたが2万円でした。
ん?これって普通なのかな…?💦
いただけるだけでとても有り難いんですが、私の叔父さんからは5万円をいただきました。私の両親からは10万いただきました。
周りの話を聞いてもやはり両親や義両親からは10万貰った!20万貰った!とそんな金額です。
本当に厚かましいこと言ってるのは分かるんですが、少な…って思ってしまいました🤭
ちなみに初節句の御祝い等は全くなく、雛人形も私の物をそのまま娘に継がせました。一応内孫なんですけどね〜。。

またお食い初めの時にお店を予約したのですが、予約時間から20分近く遅れてやってきましたが「すいません」の一言もなくヘラヘラヘラヘラしててイラーっとしてしまいました。
私の両親も私も時間に遅れることすっごく嫌いなので父がイライラしてるのも分かりました💦

なんだか書ききれないことがいっぱいあるんですが、とにかく義両親がだらしなくて好きになれません。。義母に関しては家事もあんまりやらないし家がきたなーい!遊びに行きたくなーい!笑

愚痴ばっかりですみません💦
最近色々あったので発散したくなっちゃいました。。

コメント

そんな義両親のことを「嫌いじゃない」といえるrakさんすごいです。

私なら確実に「嫌い」です。

• rak

rak

コメントありがとうございます!

もしかしたら既に嫌いなのかもしれません🤷‍♀️笑
    義実家に行ってもスーパーの賞味期限きれた惣菜出されたり…というか基本作ったものではないんですよね💦
    私の母がテーブルいっぱいに料理作って出してくれるような人なので余計に気になるのかもしれません。。笑

まあ用意してもらえるだけ有り難いのですが、娘に油っぽい惣菜ばかり食べさせるのも気が引けます💦

• 11月26日
ゆり

うちも全く同じです!!笑
押しかけて来るタイプでも無いし、育児に口出して来るタイプでもないから、普段イライラするわけじゃないけど、初節句の時はこちらが日曜日に設定したら、次の日仕事だから昼食べたら帰るよ!と言われたり、お年玉はまだあげない!と言われたり、私の実家は行事とかを重んじるタイプなので、尚更ありえない!!といつも思ってイライラしちゃいます😩😩

ちなみに私の実家も旦那の実家も初孫なのにこの差は何なの?と思っちゃいます💔

• rak

rak

共感いただけて嬉しいです😊💓
    義母は先日少しだけ入院していたのですが、コロナだからお見舞いも全く行けなかったので退院した日に一応と思って義実家に顔出したら「なんで来たの?」というような顔をされました。
    たぶん私達家族が来てお茶出したりもしかしたらご飯用意するかも?というのが嫌なんだと思います。

そんな態度だと孫を見せに行くのも嫌になってしまいます。。

• 11月26日
ぺぺ

私も出産祝い?は1万円、
雛人形は私の両親がおひなさんと吊るし雛を姉妹に1つずつ買ってくれました。一升餅とか、お祝い事のお代も親が私にこれと渡してくれます。
私の実家は帰るたびに娘に何か買ってくれますが、向こうに行ってもなーんにも買ってもらえないし、クリスマスとか誕生日プレゼント何がいい?て聞かれてオモチャはいっぱいあるからとりあえず使えるものと思って下の子のクリスマスでシリコンエプロンを頼んだんですけど、本当にそれだけ。安いから+で何かくれるかなと思った私が馬鹿だった。
とか、義妹の子は離婚したので義実家で同居してるんですが、その子にはいーっぱい物買い与えてます。
そして義父は自営業が儲かっていて、よくお金は腐るほどあると豪語してるくせにこんな感じです(笑)
長々とすいませんでした🤣まだまだいっぱい出来事ありますが(笑)
とりあえず言いたい事は義両親より自分の親ですね!(笑)義実家にはほとんど行かず自分の実家ばっかり帰るようになりました😊

• rak

rak

出産祝い1万はハッキリ言って友達に包むレベルの金額ですよね…びっくりです…

クリスマスプレゼントシリコンのエプロンもやばいですね💦💦1000円で買えるじゃん…

義実家にも義弟夫婦が住んでいて娘の1つ下の男の子がいますが、色々買って貰ってる様子はなく、、

まだ娘が半年だった頃に服をいただいたことがありますが、しまむらのセール品でしかもめちゃくちゃ有り得ないダサさのやつで正直ひきました。ほんとに「こんな服誰が買うの?」ってレベルのダサさです。
    義実家連れて行く時に1度だけ着せましたけど(笑)
    「黄色だから2人目男でも着せられると思って!」と言われ「こんなダサいの着せられねーよ!!!!!!」と心の中でつっこんでました(笑)

• 11月26日
ぽん

節句は嫁側の実家から贈るっていう地域が多いみたいですよー!もしかしたら、義両親さんそう思ってるのかも。
でも出産祝いは、内孫ならば10万が相場かと。経済的に余裕ないなら、「少なくてごめんね」と一言ほしいですよね😅
駐車場のこととかお食い初めのこととか、読んでて非常識〜って思いましたよ!内孫とはいえ、家汚いとあまり連れて行きたくないですよね💦

• rak

rak

おそらく節句のものを嫁側が用意するということも知らないと思います(笑)本当に常識知らずなんです、、(笑)
    もし知っていたとしても人形は私の両親が用意したとしても祝いの席や少しのお祝いを用意するのが常識ではないんでしょうか?💦

家汚いのほんと嫌なんです!
    TVボードはいつも埃がたまっていて「え、掃除したのいつですか?」、「むしろ掃除機かけたのいつですか?」ってレベル。。

義弟の嫁ちゃんから聞いた話なんですが使った鍋を3〜4日と洗わないでずっと放置してるらしいです😱
    嫁ちゃんも自分が使ったわけじゃないから意地でも洗いたくなくてそのままにしてたみたいです(笑)

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

んー、節句のお祝いをどんな形で行うかにもよると思いますが。
    現金包んでくれるんじゃないかなぁ?

あー、ムリですね😅アレルギーなっちゃいそう💦これじゃぁ疎遠になっても仕方ないかと。

• 11月26日
なーちゃん

なんだか、同じような義理実家いるもんですね!笑
私も2人目出産近くなってきて、義理両親のこと思い出したんですが、、、お祝いは、物でしかもらったことないですし、お祝い事のご飯代もなんだか嫌そうにお金くれます😅経済的には余裕ある家庭なんですがね😅理解できませんね😂お宮参りとか、呼びたくないですもん笑

• rak

rak

なんでそんなにケチくさいのか分からないんですよね〜。。まあ色々口出ししてこないだけマシなのかもしれませんが、常識なくて「えっ」ってなります💦

ご飯もほとんど作らないので義実家行ってもセールになったスーパーの惣菜並べられていたり。。苦笑

• 11月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

周りには、こういう義理両親いないので、うちだけなのかなー?と思ってまして思わずコメントしてしまいました笑
    凄い分かりますよ笑お金あるのに何故ケチだし、いろいろ言ってくる?って感じです笑
    うち、下の子の名前、漢字変えたら?とか言われました笑😂
    そして、上の子には、ミルクティーあげたり、アイスすぐあげたり、みてもらうのが、怖いです😭

うち、ご飯は作ってくれるんですよね😅毎回買い物してあって、逆に買い物行かないですよ笑

• 11月26日
🔰

お疲れさまです!

わたしもいろいろもやもやあります😂😂😂

気を遣って、友達に相談するときも、嫌いとかっていう言葉を避けていましたが産後いろいろあり、本当に受け付け難くなりました。嫌いというか許せないことが重なり孫を絶対あわせるもんかと思っていました。

我慢して会わせているわたし、えらい‥ 
ま、誰も褒めてくれることじゃないですけど、ほんとあわせたくないんです。

育ってきた環境違いますしほんと常識が常識じゃないというか‥
ほんとえ?って思うことありすぎます😭

内孫ですが、お祝いはなかったです。
余裕がある生活送ってらっしゃるんですけどね。

なのであれ買わないの?
ファミリアで揃えないの?とか色々言ってきて信じられない気持ちです😂

やりくり頑張ってるのに買ってくれるでもなくなんでそんなこと言えるのかなって思いますし‥

今って孫の財布は6つあるとかいいますよね、
両親と、両祖父母。

けどうちはわたしの財布しかないなぁ‥と寂しくなること正直あります😂

関わりをすこしずつ減らしていって最終的には完全にまた他人にもどりたいです😭😭😭

• rak

rak

義父も義母もおそらく狭い世界でしか生きていないんだろうなと思います。

なんであれ買わないの?ファミリアは?
    とか言うなら買ってくれーwww
    それじゃなくてもオムツ代ミルク代で馬鹿にならないのにって思います。。

おそらく義父母にいただいたもので1番高かったのはその出産祝いの2万だと思います😅

• 11月26日
  • 🔰

🔰

こちらこそお返事ありがとうございます😊

狭くて時代錯誤で‥思い込みが激しい‥
    ほんときついです😑

おむつもミルクもびっくりするくらい高いですね😂

妊娠して初めて知りました(^_^;)

なぜか散財してるんだろうともいわれましたが、生活費そもそも全部わたしよー😅

ミルク、セールの日しか買わないのにー😂

2万じゃ、初回のオムツ、ミルクだけで終わっちゃいますよね😑

• 11月26日
パピコ

うちは義両親は結婚した時もなにもなしで出産した時のお祝いは3万でお誕生日は5千円までと言われました😅

お雛様もうちの両親がかってくれて、義両親に言われたのは女の子の節句はそちらが買うものだからね。と💦
思ってても口にしなくてもと思いました!
節目で両親はちゃんとしてくれるのに義両親は。。
お金じゃないのかもしれないんですけどなんだかなーといつもモヤモヤします💦

義両親は
ご飯も美味しくないので娘は行ってもほとんど食べません笑
すいません💦
私も愚痴になりました!
もう言い出したらまだまだあるんですけど。。
行きたくないし会いたくないです笑

• rak

rak

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️

女の子の節句はそちらが買うもの…とは?🤷‍♀️
    それって男の子特別扱いってことですか??まだそんな古い考えの方いるんですね…びっくり……
    こういうところからもう男女差別は始まってるんですね😂

男だから女だからとか関係なく「孫」として見てほしいですよね。
    しかも内孫なのに…って思います。

義実家に義弟夫婦が住んでいますが、嫁ちゃんもあまり義両親を頼りにしてないみたいです😒

• 12月3日