※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
妊娠・出産

里帰り出産予定で、猫との関係が変化。猫のストレスを考え、一緒に連れて帰るべきか悩んでいます。猫を最優先に考えたい。

飼い猫と一緒に里帰り出産された方いらっしゃいますか?

32wに自宅から車で1時間の実家に里帰り出産予定です。

1歳半の猫と暮らしているのですが元々は旦那に任せて私1人で里帰りする予定でした
(猫は家が変わるより1人の方が楽だと聞いていたので)
そのつもりでしたがつわりや体調不良で私が寝室に篭るとドアの前で犬のようにクーンとずっと鳴くようになってしまいました。
普段はにゃーとすら鳴きません。
赤ちゃん返りなのでしょうか、元々一緒に寝たりと仲は良かったですが、そこからは私に余計ベッタリになってしまいました。
旦那は仕事で朝早く帰りが遅いです。
旦那と猫の仲は私に比べると普通ですが、旦那が触ろうとすると嫌がり、たまに怒ります。

またうちの猫は長毛の為、毎月シャンプーと毎日2回のブラッシングをしなけらばならないのですがそれも旦那につわり時期頼んでいてもなかなかうまくいかず、毛玉だらけにもなってしまいました。
獣医さんの勧めで来月ライオンカットする予定なので当分は大丈夫だとも思います。

あとは今月義父が亡くなった事もあり、もし猫を連れて帰れるのであれば里帰りしてる間旦那は近距離の実家に帰って義母と住もうかなとも言ってます。

もちろん里帰り中私も猫に3ヶ月に会えないのは寂しいので連れて帰りたいのは山々ですが環境が変わる事による猫のストレスなどを考えると
一緒に連れて帰るべきなのか悩んでしまいます。

猫を最優先に考えたら住む場所は変えず、旦那と待っててもらう方が良いでしょうか?

自分達のことより猫にとって1番いい方法をとりたいです。
猫を飼ってる方で里帰りされた方、引っ越しをしたことがある方などでもいいのでアドバイスや体験談頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします(*´・ω・*)

コメント

もこにゃん

猫じゃなくて申し訳ないですが、私はウサギと里帰りしました。
元々毛が詰まりやすくて、ストレスで余計体調崩すかな?とも思いましたが、主人が里帰り中は義実家で世話になると言うので連れて行きました(o^^o)
義両親は動物あんまり好きじゃないので…
うちの両親は動物大好きなので、毎日遊んだりしてくれてウサギも喜んでました(*^_^*)
ただ、案の定毛が詰まって病院には連れて行ってもらいましたが…

里帰り先の動物病院もチェックしておくと安心ですよ(o^^o)

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ウサギもストレスに弱そうですもんね!
    里帰りする場合は昔実家の犬がお世話になってた動物病院に一度見てもらおうと思います✨ありがとうございます。

    • 7月29日
わ(╹◡╹)

里帰りはしないので、参考にならないと思いますが。

結婚式で1ヶ月ほど片道5時間ほどのお互いの地元に猫ちゃん連れて帰りました。
オスメス2匹いるのですが、どちらも私にべったりで、何日かならシッターさんに来てもらうのですが、私も不安だしシッターさん頼むと高いしで連れて帰りました!
年末年始も10日ほど連れて帰りました。

車のなかでは最初は鳴いていましたがその後後ろに私が座って抱っこしてると寝てくれました。
元々今住む場所に来る前に実家で飼っていたこともあり、1日経てばすぐに環境に慣れてました(何度か引越し経験があるので慣れているのかも)

どれくらいご実家まで距離があるのかも大事ですが、ご実家に猫がいれる場所(なるべく一部屋にいさせた方が脱走とかなくて安心です)があるのかと、新生児のうちは寝る場所別々にした方がいいと聞くのでそれが可能かが問題かなーって思います。
私は猫のこともあり里帰りはしないのですが、寝る時は新生児のうちは猫に申し訳ないですが旦那と寝てもらって私は別室で寝るつもりです。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    数日たては環境に慣れてくれる子もいるんですね(。>A<。)
    実家で脱走されたらと考えるとそれが1番怖いですね…
    実家は今3部屋余っているので大丈夫そうですが産んだ後、別々にする必要があるんですね💦
    猫の事考えると里帰りするのを躊躇しちゃいます。。
    回答ありがとうございました。

    • 7月29日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    脱走は本当に怖いので、猫ちゃんがいれるスペースはちゃんと作った方がいいと思います!

    私も産まれてないのであまり分からないですが、毛を吸い込むのが良くないんだと思います。ベビーベッドで寝かすと毛を吸い込むのを少しは防げると思いますが、猫ちゃんが赤ちゃんの上で寝ちゃって窒息という事故があるらしいので(ちゃんと見ていれば大丈夫のような気がしますが)なるべく最初のうちは猫ちゃんも慣れないと思うので別々の方がいいかなと思います!
    私も様子見で一緒に寝る時期を決めようと思っています。

    里帰りの期間短くするのもアリかなと思いますが、やっぱり寂しいですよね😓

    • 7月29日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん


    子が産まれてから猫が子に対してどういう行動するか分からないですもんね💦
    にゃんちゅーだにゃーさんのアドバイス見て、うちの猫無理矢理ベビーベッドで寝そうだなと思いました(。>A<。)
    産まれてからも猫には不便かけちゃいそうですが少ない時間に間見てちゃんと愛情かけてあげようと思います❣️

    • 7月29日
ねね⭐️

こんばんは☆
猫4匹と引っ越しはしたことあります。
やっぱり慣れるまで何日かかかりますが猫もなれますよ(≧∇≦)

私は猫が好きすぎるので状況を考えると連れて行ってあげるか、
里帰りを産んでからの1ヶ月間だけにして猫は1ヶ月だけ旦那さんと待っててもらうかですかね、、(>_<)

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    猫4匹!賑やかでいいですね❣️
    4匹一緒でもやっぱり何日かはかかるんですね💦
    もし一緒に里帰りする事になったとしたら産んだあと構ってあげれなさそうなので、旦那に連れて帰ってもらう事も検討しようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 7月29日
葉名チャン

私も猫を連れて 里帰り中です。
うちの猫は、私には甘えん坊で寂しがりなんですが、
他人になつきません(^^;
なのでしかたなく…それに私も離れるのは寂しくて(。>д<)
長い間離れた事がなく、出産の時が初めての長期で離ればなれでした(笑)
本人のいつも家で愛用していな物や、臭いがする物を一緒に持って来ました。
最初は警戒してましたが、
6畳の部屋を1人で優雅に遊んだりして 慣れたみたいです(*^^*)

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    一緒に里帰り中ですか!
    やっぱり離れるの寂しいですよね…
    今も横で寝てるので離れる事考えるだけで私も寂しくなっちゃいます。。

    本人の匂いがするもの…いつも使ってる爪かきダンボールとかでも大丈夫ですかね?
    色々買い与えても使わないものが多くて本人の匂いがするものだと爪かきと、おもちゃ、トイレ位しかなくて…
    里帰りされてる方がいるのが分かって少し安心しました✨
    ちなみに出産入院時離れてて猫ちゃんは大丈夫でしたか?もうその頃には実家に慣れてるから大丈夫なんでしょうか?

    • 7月29日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    離れるのは寂しいです(。>д<)
    いつも一緒だったので…
    出産後は なかなか一緒にいてあげられず 寂しい思いをさせてますが、一緒に帰って来てるので 顔を毎日見られるし 安心してます。
    おもちゃとかでいいと思います。爪研ぎもいつも使ってる物が良いと思います。猫は不安になるとやたら爪を研いだりするみたいで…それで気を落ち着かせるみたいです。
    トイレも使ってるものを 洗って持って来ました。
    後は、本人が気に入って寝ていた座布団かカゴもあれば(*^^*)
    うちのは 夜は私の布団や、私の上に寝て、
    昼間私が仕事に行ってる時は 座布団や、カゴで寝てました…
    私が使っていたのですが、何故か私が使うものをすぐに、横取りするんです…
    仕方なく 譲り渡したのですが(笑)
    それも持って来てます。
    なるべく 家で使ってる物を使った方が ニャンコも安心するようです、全部新しい物にしてしまうと ただでさえ不安なのに 自分の臭いがないのでますます不安になってしまいます。
    暫くはソワソワしてますが、自分の臭いがするものがあれば 落ち着いてくるし、そこにいるうちにだんだんと自分の臭いも増えてくるので(*^^*)

    • 7月29日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    爪かきじゃなくて爪研ぎでしたね💦お恥ずかしい間違いをしちゃいましたw

    うちの猫も私の使うもの横取りします!笑
    なので猫用に座布団やベッドとか買ってきてあげても私のベッドか、ソファーか地べたかテーブルの上かトートバッグの中で寝てます笑
    猫と一緒の里帰りに前向きになってきました✨
    一緒に里帰りした方の意見すごく参考になりました。ありがとうございます✨

    • 7月29日