※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳はげっぷさせなくていい理由と、夜中授乳の必要性について教えてください。

完母の授乳間隔について質問です!!

生後10日の赤ちゃんを完母で育てています。
産院を退院するときに、
・母乳はげっぷさせなくてもいい
・授乳間隔は空けても3時間(体重を増やすため!)
と、教わりました!😊

今のところ一度もげっぷさせてませんが、
吐き戻しても大丈夫なように
横向きに寝かせています。

今のところよく寝てくれる子で
授乳時間の少し前にこちらから起こしておっぱいをあげています。
こないだ、わたしがアラームで起きれなかったとき(ごめんね…😭)、4時間半は寝てました。

ここで2つ質問なのですが、、、

🌼なぜ母乳はげっぷさせなくていいのか?
🌼日中は3時間置きに授乳したとして、夜中まとまって寝てくれるなら、あえて起こしたりしなくてもいいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

えるさちゃん🍊

母乳はげっぷさせないって初めて聞きました😂
1人目完母で育てましたがゲップは必ず出してましたよ😂
ゲップさせないとミルク詰まって死んだら嫌なので😱
おしっこ、うんちがちゃんと出てれば大丈夫かとは思いますがちょっと心配ですね💦

ひぃちゃんママ

3人目妊娠中です。
1、2人目の時完母でしたが産院でもゲップさせると教わったし普通に毎回のゲップさせてましたよ!!

ゲップさせないと空気が溜まって気持ち悪いと思います。

kahomin

母乳だと飲む時に空気を吸うことが少ないからゲップをさせなくてもいいって言われてますよ😊
ゲップが出なかったらおならで出るので大丈夫です!
でも苦しそうだったりお腹が張ってたりしたらゲップをさせてあげた方がいいと思います、思ってる以上に空気を吸ってるかもしれないので☺️

生後1ヶ月までは、長くても3時間おきにあげる方がいいですよ~!
1ヶ月経ったら寝るだけ寝させてあげてもいいと思います😊