※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

予防接種のスケジュールについて不安があります。産院の指示通りに打っているのですが、義実家から「打ちすぎではないか」と言われて不安です。正しいのでしょうか?

予防接種なんですけど2ヶ月はヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎
3ヶ月は+4種混合を受けました(*´・ω・`*)✨
義実家からそれ打ちすぎじゃないの?とか私なら予防接種そんなに打つなら考えるわ〜とか言われました😭💔
でも普通に打つように言われてるし産院からも予防接種スケジュールでもらってその通りに打ってます😭💔
なんか打ちすぎじゃないの?とか言われるとほんとになんか不安になるし、、、、😭💔予防接種は産院スケジュールでその通りに打ってればいいんですよね?

コメント

ままり

スケジュール通りで問題ないですよー!3ヶ月が一番多いですね😅

• れい

れい

ありがとうございます😭✨
    スケジュール通り打ちます😭✨
    3ヶ月は多かったのでほんとに悲しくなりました(笑)両手両足にロタ飲まされるwwww

• 11月24日

私はスケジュール通り打ってますよ!

• れい

れい

ありがとうございます😭✨安心しました!

• 11月24日
りょーちゃん

予防接種は大事ですよ!
打ちすぎってどういう意味なんでしょう?🤔
昔よりは増えてると思いますが、病院でOK出てるんだから大丈夫に決まってますし…
気にしないでおきましょう!

• れい

れい

自分達のときは1本とかだったのに今は4本はさすがに多すぎておかしいし、間違ってるよ😳!と言われました(´ºωº`)わたしも産院からもらってあるスケジュールだしみんな打つものだからと思いながらも強気で義実家から言われてしまったのでなぜか不安になりました😭💔

• 11月24日
マロン

私も三人ともそんな感じでしたよ!
ただ病院によってちがったりはしますが医師の判断なので心配なとききいてみましたが、
ひとつ受けると来月まで打てないとかあるので、相談してみるといいですよ。
私は二回分けれるよと言われましたが二回目いたい思いするなら一度でとおもってますし、、。なのでちゃんと心配なら相談できますよ!

• れい

れい

産院スケジュールに何週間空けた何月何日と打つ予定日までちゃんと組まれてるので安心して2ヶ月、3ヶ月とその通りに打ちました😳💦
    みなさんも同じのを打たれてるのでなんも思わず予防接種だと思いましたが義実家から間違ってない?😳と言われてしまったので不安になりました😳💦

• 11月24日
  • マロン

マロン

最初の予防接種にてちゃんと医師の判断を得ているのでご心配ありがとうございました(^.^)であとはもう報告しなくていいんじゃないですかね
    三人もいたらそりゃ予防接種で次の日熱がでたりとかもありましたよ
    なので念のため予防接種した前後は様子見てあげてくださいね😊

• 11月24日
たーらん

大丈夫ですよ!!
確かに何個も打つことに抵抗ある人もいるかと思います!

心配になるのは、昔はそんなに打たなかったからですよね。。

今の予防接種は、そりゃちゃんと調べられてる結果ですし、副作用で熱出る時はでるんですよ!!って感じです。

• れい

れい

わたしらのときは1本だったから4本なんて間違ってない??😳あたしならそれ考えるわその産院!と言われてしまって友達に聞いてもママリで調べてもみなさん同じの打たれてるので、、安心しましたが強気で義実家から言われてしまったので不安になりました😭💦

• 11月24日
みぃ

スケジュール通り打ってます‼️
最初はこんなに打つの⁉︎ってビックリしましたけど、みんながやってる事ですしね😅
気にせず今はそれが普通なんですよ〜って流しましょ😙

• れい

れい

ほんとにみなさんも打たれてるし普通に市からも予防接種手帳でその通りに書いてあるし、、と思いながら😭💔義実家なのであまり強くも言い返せず(笑)ありがとうございます😭✨

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

打ちすぎじゃないとか思っててもいいから私に言わないで!って感じです😩
    私が決めた事じゃねーし😤って思います。
    しかも、初めての育児でわからない事だらけなのに、余計なストレス与えないで欲しいですよね😡
    今はいっぱい打つんだねえとか言葉選んで言ってくれれば不安になったりもしなくて済んだのに💦

• 11月24日
  • れい

れい

産院間違ってない😳?とか私なら予防接種考えるわそんな打つなら😂とか言われてブチン💥と来ました。(笑)

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

それはブチン💥きますね😤
    は?考えてどないするん?て感じです笑
    問題ないから打ってるのにゴチャゴチャうるせんだよって言いたいー🤣🤣🤣

• 11月24日
  • れい

れい

いちいち旦那の昔話を出すので今と昔違うわ🥺🥺と思いながら(笑)
    たまに孫見せてあげるだけ感謝してくんないかなー🥰と思いました🥰

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

うちの義母も同じ感じです😅
    だから何?って言いたいけど言えないので、旦那に言ってます🤣
    悪いんだけど何なの?って💦

ホント孫産んだだけで感謝して欲しいですよね😤

• 11月24日
mamari

実母からも、昔はそんなになかった!大丈夫か?と心配されました笑🤣
昔とは違うんだから💪と一掃です

• れい

れい

言われましたか😭💔
    うちは義実家から言われてしまったのであんまり強くも言い返せずで😭

• 11月24日

それで大丈夫ですよ!

昔は今より定期の予防接種が少なかったし、その世代の方たちからしたら今の予防接種は多く感じると思います!

• れい

れい

ありがとうございます😭💗💗
    安心しました\(^o^)/

• 11月24日
ままり

うちもそうでしたよ😊
昔より打つのが増えてますしね、
打つタイミングも早くなってたりして
昔と違いますからね〜😤
義父母の言うことより、病院の先生の方針に従うのが1番です😊

まぁたしかに副反応出た時は、どれで出たのか分からないですけどね😂

• れい

れい

ほんとに先生に従うのが1番ですよね😭😭打つのやめたら?と言われたのでさすがに予防接種打たないのはやばいだろ〜😳と思いながら無視しました(笑)とりあえず2ヶ月も3ヶ月も副反応が幸いないのでたしかに出たときはどれなんだか分からないですよね。(笑)

• 11月24日
あーちゃんまま♡

全然打ちすぎちゃうわ🤣て言いたいですね!
義母さん時代の昔と違って今は接種が多いと思います😢
うちもスケジュール通りで接種しました😉💉

• れい

れい

いやーほんとに打ちすぎじゃないし義実家に言われる筋合いないし、ちゃんと予防接種スケジュールで打ってますし、まじで予防接種の話のした旦那を引っ叩こうかと思いました。笑

• 11月24日
まめ

今の子みんなそのスケジュールで打ってると思うので大丈夫です🙆‍♀️
病気にかかってしまう方がかわいそうなんで‼︎ビシッ‼︎っと言ってやりましょう😆

• れい

れい

わー🥺🥺それビシッ!と言いたかった(笑)わたしもまじでブチン💥と来ましたが義実家なので大人しくしました。(笑)

• 11月24日
りん

今の赤ちゃん予防接種スケジュールハードですよね~✨

昔は生ワクチンで接種回数が少なかったワクチンもより安全性の高い不活化ワクチンになり、接種が増えたものもあるし、ロタワクチンは約10年前に国内接種始まった新しいワクチンで、効果の高さが証明された為、今年度から定期接種で無償になったワクチンなので、じじばば無視してちゃんと接種されたほうがいいですよー!

服反応が強く出た場合はかかりつけ医との相談になりますが、保育園や幼稚園に入園する際、定期接種してない予防接種があると理由きかれますし、場合によっては受け入れを制限されますしねー。

• れい

れい

すごく分かりやすい説明ありがとうございます\(^o^)/💗💗
    保育園なども関わってくるんですね💦💦初耳です!!
    じじばば義実家だと言い返せずでイライラしながら帰宅しました(笑)

• 11月24日
はじめてのママリ

みんな同じだと思います!

時代は変わってるし、昔の考えで今のことを知らない人に言われることなんてなーんにも気にすることないです!
病院でスケジュールが決められてるんです大丈夫です!って胸を張って言っていいです!😌

• れい

れい

ありがとうございます🥺🥺
    ほんとにイライラしながら義実家なので大人しくしました。(笑)

• 11月24日
ゆんゆん

予防接種お疲れ様です!

打っていてOKです。
副反応とか打つ前打ったあともたくさん心配になるでしょうが、惑わされずに!
ほんとに罹患してしまう方が怖いですからね💦

• れい

れい

ほんとに今と昔違うわ〜と言ってやりたい。(笑)

• 11月24日
ぷみえ🌈🔰

三ヶ月が1番多いので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

• れい

れい

ありがとうございます🥺💗💗

• 11月24日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

うちの親もいってましたが、前はあんなに打つことなかったみたいです!!ロタとかも最近ですし!だから言われたのかなって思いますが、「今の子は予防接種多いんですよ〜😇😇」って言っとけばす大丈夫だと思います😊😊いまとむかしはちがうので👶🏻

• 11月24日

多いですよね💦

1日に5本打った時もありましたよ😭