※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
子育て・グッズ

ベビーバスについて、桶タイプとクジラのベビーバスで悩んでいます。桶は使い勝手が良さそうだけど、頭を支えないといけない。クジラのベビーバスはハンモックがついていて楽そう。長く使えるか悩んでいます。

ベビーバスについて!
よくある空気をいれるタイプは、カビそうなのと、期間が過ぎたらそれ以外の用途が無さそうなので、下の2つに絞ったところで、なやんでいます💦

①最初の沐浴は、画像下のソフトタブという桶を使い、沐浴期間が終わったらリッチェルのひんやりしないおふろマットを使用。


②画像上のSKIP HOPのクジラのベビーバスを使って、沐浴期間はハンモックモードで。沐浴期間が終わったらおすわりモードで、バスチェアとして使用。

のどちらかでいこうと思っています。
最初は①で考えてて、桶もいずれいらなくなったら衣類のつけ置き用など他の用途に使えてムダが無さそう&ひんやりしないおふろマットは、軽くて水はけも良さそうでカビの心配が無さそうなところが良いな〜と思ってました!
でも桶タイプだと、ずっと頭を支えていないといけませんよね??

それで色々見ていてクジラのベビーバスをみつけて、ハンモックがついているものだと、頭を支えなくても洗えそうなので、腕の負担が少なくそうで良いな〜と思えてきました🤔
バスチェアにもなるし、夏はプールとして?やおもちゃ入れとして使えるなら長く使えそうでしょうか??
干す用のフックもついてていいなーと!

アドバイス宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

半年ぐらいまでは借りてたリッチェルのベビーバス使っていました。
やっぱり腰が座るまでは股のところに突起がないと入れにくかったです。
それ以降は画像左下の桶使っています。
これもお尻がツルツル滑るので
西松屋で買った滑り止めシート敷いて使っています。
現在も使ってます!
大人はシャワー派ですが、待たせてる間寒いのでミニ浴槽として大活躍しております!

  • みけ🔰

    みけ🔰

    お尻が滑るのは盲点でした😣!
    浴槽としても使うと長く使えそうですね!
    我が家は浴槽派なので、成長したらそのうち一緒に入るようになるのか、こどもは桶にいれて大人は代わりばんこにお風呂に入るのかも悩むところです😣

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも浴槽用ではないので
    お尻に滑り止めが施してあるわけではないです😂笑
    一歳未満の時に試しに座らせたら滑る滑る💦
    慌てて西松屋駆け込みました!
    小さな滑り止めマットがあって(緑色の)それがぴったりです!

    カビるとコメントみましたが
    我が家はこれにお風呂のおもちゃを塩素消毒つけ置きしているお陰かカビておりません。
    確かにこの部分だけゴムっぽい素材なので、黄ばんではいますが、まだまだ使えてます笑

    使わなくなればつけ置き用にしたり壊れるまで使おうかなと思っています!
    S字フックに掛けれるので水切れは良いと思います!

    • 11月24日
  • みけ🔰

    みけ🔰

    フムフム…カビやすいかどうかもお家の環境によりそうですね!
    いつもお風呂上がりに浴室乾燥かけるので、それで大丈夫そうな気もしてます!
    ありがとうございました💕

    • 11月24日
もも

空気入れるダブを使っていましたが穴が空き、ソフトタブのタイプに変えました!

片腕で身体全部を支えるのが結構キツかったです💦
滑るのでしっかり支えないといけませんし、だんだん体重も増えて重くなるので毎回腕プルプルでした笑

我が家がカビが発生しやすいと言うのもあるかもしれませんが…
ソフトダブは折り畳み出来るゴムの部分がカビます!
内側はカビたことないですが、外側はたまにカビてます😭
空気入れるタイプはカビたことありませんでした。

  • みけ🔰

    みけ🔰

    そんなに腕キツイんですね💦
    ハンモックタイプだとそこが楽そうですよね。
    カビ生えるときは生えちゃうんですね💦
    空気入れるタイプのほうがカビやすそうだなって勝手にイメージしてました😣

    • 11月23日
deleted user

平日は沐浴してるのでひんやりしないベビーマット未だに使っていて便利です💕

1ヶ月は実家でよくあるベビーバス を使っていましたが自宅ではダイソーの500円商品の四角いソフトバスケットに入れてます🙆‍♀️
1歳の今は胸らへんの位置で浸かってます。

ベビーマットで洗ってバスの不安定な中で洗う必要が無かったので十分でした😊

  • みけ🔰

    みけ🔰

    ひんやりしないベビーマット口コミも良くて、すごく気になります!やっぱりいいんですね!

    • 11月23日
ゆか

空気入れるタイプはうちの弟のところがすぐ壊れました😂
私はプラスチック?の普通のやつ使ってました!姉はのところはバケツで入れてました 笑

バスチェアは買いましたけど、すぐ使わなくなりました!

  • みけ🔰

    みけ🔰

    バスチェアは必須ではないんですね?
    一緒にお風呂入るようになったら必要になるのかなと思ってました🤔
    バケツタイプで沐浴する際に、頭と首支えるの大変ではなかったですか??

    • 11月24日
  • ゆか

    ゆか

    一ヶ月間だけだったので、あんまり気にならなかったです!バスチェアは本当に後半の7、8ヶ月あたりならあってもいいかなと思いますよ🙆‍♀️うちは義母に手伝ってもらえるため不要になりました👶

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

沐浴に画像左下の使ってました😄
確かに、片手で支え続けなければいけないので子供が大きくなってきた時は少しだけ辛かったです💦
でも、お座り出来るようになってからもミニバスタブとして使えますので、ワンオペ生理でお風呂一緒に入れない日に活躍してくれます✨

普段は洗濯かごとして干す時に洗い終わった洗濯物を取り出して入れるのに重宝していますし、使い終わったら畳んで洗濯機の横の隙間に収納できて場所もとりません☺️

わたしは使い終わったら毎回バスタオルで拭いていたのでカビも生えませんでしたよ◎

  • みけ🔰

    みけ🔰

    ソフトタブ使ってる方のほうが多そうですね✨
    普通にバケツとしても使えるから色々使い回せそうでいいですね!

    片手で支えるのがどーだろーと思ってましたが、大きくなるまでの我慢と思えばそんなに気にならないのでしょうか…?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子生まれた時で3400g超えの大きめだったので片手で支えるの大変でしたが、ソフトタブの縁に肘をかければ大丈夫でしたよ☺️
    あまり体重かけすぎると畳まれちゃうので気をつけて💦
    標準サイズで生まれてくれたらそんなに苦はないと思います😊

    • 11月23日
  • みけ🔰

    みけ🔰

    ビッグベビーですね!!
    大きさは生まれてからでないと分からないですよね😣
    とりあえず頭は大きめと言われてます(笑)

    • 11月24日