※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実家の葬儀に対する義両親の対応にモヤモヤします。少しお話させて下さ…

実家の葬儀に対する義両親の対応にモヤモヤします。少しお話させて下さい。

先日、私の実家の祖父が亡くなりました。
義両親は告別式のみの出席で、通夜や納骨には来ませんでした。

数年前に旦那の祖父が亡くなったんですが、私の両親は義祖父と面識は無かったのですが「娘の嫁ぎ先だから」とお通夜も告別式も出席、納骨まで見届けてくれました。義祖父が亡くなったと連絡した時も、すぐに義両親宅に線香をあげにきてくれました。

同じ市内在住なので遠方という訳ではありません。
高齢で出歩くのが大変という訳でもありません。

冠婚葬祭等の付き合いに関して、私の両親は非常に義理固く、義両親は出来るだけ簡素に、というスタンスで、基本的に考え方が合わないと思います。それは各々の家の考え方なので否定はしないのですが、自分の親の葬儀の時にしてもらった事は、立場が逆になった時は同程度に返すのが義理なのではないかと思ってしまいます。

実家の祖父は、ひ孫(=私の子)をとても可愛がってくれて、お食い初めなどの祝い事にも呼んだので、義両親とは何度も面識がありました。

義両親よりも祖父との関係性が遠い親戚でも、通夜と告別式の両方に出席して祖父を見送ってくれる方が何人もいたのに、何故義両親は出席してくれなかったんだろうかと未だにモヤモヤしています…。

ここで吐き出したら少しスッキリしました。
見て頂いた方、ありがとうございました。

コメント

うちの実家も旦那の祖父母の葬儀から納骨まで見届けてくれてました。
(面識は少なかったです)

けど私の祖父母が無くなった時義実家は線香だけ上げに来て葬儀とかは一切来なかったです…。

らら

私の実家もそういったことは凄く大切にしててきっちりやるタイプです
ですが納骨まで見届けたことはびっくりしました
納骨は身内だけでやります
多分、来ると言ってもそこまでは...とむしろお断りすると思います

やはり、そういうのは地域に寄ったり宗派によって全く違うのでもう割り切るしかないかなと...
自分たちが良かれと思ってやった事でも相手にとったら嬉しい、とは限らないのと一緒かなと
お気持ちはわかりますが仕方のない事なのでゆうさんのご両親の優しさだけを思ってはどうでしょう😊?

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

祖父の納骨の際は、祖父の甥姪や近所の方も来てくださり、親に聞いたらこのような大人数での納骨が実家界隈では通例みたいです。

確かに宗派や個人の考え方でやり方も色々でしょうから…義実家は義実家、実家は実家と割り切るようにします。

義祖父を最後まで見届けてくれた両親に感謝です🙂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

おじいさまがなくなったうえに
もやもやしてしまってお辛いですよね。大丈夫ですか?

何か義両親さんから一言あれば違いましたよね。 
逆の立場のときは、納骨まで来ていただいているのだから。。

うちもなにかと実両親は義実家に気を遣って色々としていますが
義両親はしてもらうばかりの人達です。
お礼もない時もありますし
最初は悔しくて実両親に申し訳なかったですが
淡白で薄情な人達だなーと諦めました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

私が結婚するまでずっと一緒に暮らしていたので、ショックが大きかったです…お気遣いありがとうございます。

以前、お互いの家族が入院した事があり、実両親は義両親に都合を聞いてこちらの自宅までお見舞いを持ってきてくれたのに、義両親は私達の子供の祝いの席で、お祝いついでに実両親にお見舞いを渡していました…。

こういう所でも「こっちはちゃんと伺ったのに、ついでで済ますんかい!」と思ってしまいます…。

私も、実両親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
    こういう考えの人達なのだと、(納得いかないけど)今後は割り切るようにします。

• 11月26日