※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
ココロ・悩み

父親のモラハラに悩んでいます。子供の面倒を見ている最中に父からの言葉に傷つき、父親に会いたくない気持ちが強まっています。母親には会いたいけれど、父親の言動がつらくて楽しみが崩れてしまいました。

実の父親のモラハラ?について。
実家を離れて、父と程よい距離感ができて忘れていたのですが、
父の自分中心の考えや、母や私に対するモラハラ発言に、久しぶりでこころが辛くなってきました。
今里帰り中で生後3週目の子供の面倒を見ているところです。
今日、父に子供を泣かせるなと言われました。
その時、なかなか眠らずギャン泣きが続いていて、いろいろ対応したものの泣き止ませることができず、切羽詰まっていたのでそんなこと言われて辛くてつい泣いてしまったら、
欲しい欲しい言って産んだのになんだそれは。やる気がないんだなと。。 
アパートに帰ったら迷惑がられるぞ。なんとかしろ、と。
反論すれば怒鳴られるので、言われるがままです。すごく悔しいです。

正直これからお正月とかでこんな事言われたら父親に会いたくないです。
でもマザコンなので母親には会いたい。

なんだか取り留めのない話になってしまってごめんなさい。
出産したら、父も少しは変わるのかと思っていました。
これからの楽しみが、崩れていったようでつらいです。

コメント

kk

辛かったですね。
泣くのは今だけぢゃないです。それにこれからもっと声も大きくなります。泣かせるなって、、。無理です。
私なら理解がないなら里帰りしても疲れるだけなので、アパートに帰ると思います。

• ふな

ふな

泣かせない育児など不可能なのに。
    話を聞いてくださってありがとうございます。
    すこし心が軽くなりました。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰 

産後まだまだ心も体も疲れているところ、辛い気持ちにまでさせられて…本当に本当にお疲れ様です。。
似たような父親の元で育ち、里帰り中同じようなことで揉めて里帰りを予定より早く切り上げて家に帰りました。旦那さんは協力的なタイプでしょうか?それでしたらいっそ帰ってしまった方が精神的に格段に楽ですよ。
全く同じで赤ちゃんの前なら父親も変わるかと思ってましたが正直全く変わりませんでした。里帰り中のことは今でも思い出したくないし、次もしまた出産の機会に恵まれても里帰りはしないと思います。今は会うと可愛くてしょうがないみたいな事を言いますが、娘もわかっているのか全然懐きません。

• ふな

ふな

里帰りを途中で帰ったとのことですが、
    その後は実家とは疎遠にはならなかった感じですか?
    下手すると実家に今後いけなくなるかもしれないということに、戸惑いがあり、ふみきれません。。
    旦那は、今日会いにきてくれる予定でして、昨晩のことを伝えたら今日帰ってもいいんだよと、理解してくれました。
    昨日の今日でそれでは、旦那も巻き込んでしまうと、今日はやめようと伝えました。

同じような境遇の方がいて、心強いです。
    コメントありがとうございます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の場合は場所の関係で産前から帰っていて既に悪態が始まっていたので(だからと言って産むまでは帰るわけにいかずでした😣)もう少し計画的に早めることができたかもです💦私も当時ママリで相談しました😣
    もう帰る!という感じでなく、旦那にも早く育児慣れてもらいたくなったから相談してこの日に帰ることにしたって感じで帰って、後日ちゃんとお世話になったお礼も贈り丸く収めました、、
    いっそ疎遠にしようかとも思いましたが後で後悔するかもと思ってこんな形で、、おかげで?今も以前と変わらない関係が続いてます。離れていて年に数回会う時には特にそこまで変なことは言われてないです。でも実家にはなるべく泊まらないようにしてます。
    理解のある旦那さんで心強いですね。そう言ってくれているならきっと大丈夫です。確かに昨日の今日だと準備もあると思うので難しいですよね、、旦那さんの予定もあるのでうまく調整できたら良いのですが、、

• 11月22日
  • ふな

ふな

父とはある程度距離を取りつつ、関係を続けていこうと思います。
    特に、泊まることなどは私も控えようと思います、
    たまみさんにとってもあまり思い出したくないことだったと思いますのに、詳しくありがとうございます。。
    とても参考になりました!✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

グッドアンサー、ありがとうございました🙇‍♀️
    なんでこんな喜ばしい時にこういう思いをしなきゃいけないのと悔しくてママリに相談した記憶とふなさんが重なってつい長々とコメントしてしまいました💦
    旦那さんと赤ちゃんとの新しい生活、楽しみですね!お母さまとは電話やお家に来てもらったりしてご実家に帰る以外でもきっと接点を持てると思います。陰ながら応援しています…!

• 11月22日
まめ

辛い思いをされましたね。
気にしなくても良い、というのも難しいと思いますが、本当に全く気にする必要ないと思います‼︎
子供は絶対、どうしたって泣きます。欲しくて産んだのにとか関係あるわけありません‼︎
やる気?!人様のお父さんに対して大変失礼で申し訳ありませんが、めちゃくちゃ腹が立ちました。
私だったら今すぐにでも自宅に帰ります。そしてお母さんには子供を会わせますが、お父さんには会わせません。

お父さんが変わる事を期待されていたとの事ですが、恐らくお子さんがもう少し大きくなって、あやすと笑ったり、よちよち歩きで自分に向かって来てくれたり、「じーじ」と言ってくれたり…
そうすると変わる可能性もあるんじゃないかな、と思いました。

• ふな

ふな

もう、今まで頑張ってきて、どんなに泣いても半分楽しむくらいの気持ちでやってきたのですが、
    その後泣くたびに父親の言葉を思い出して辛いです。
    もう少しで帰る予定日だったのですが、できるだけ早く帰ろうかと考えています。
    お話し聞いてくださって、ありがとうございました!

• 11月22日
えりぴ

辛いですよね、、私は実の父親が酒癖が悪くて、何も手伝わないのに威張っていて酷すぎて実家に帰っていません。
母と姉は大好きなので、私の家に来て娘に会ってもらっています✨

父親は二度しか娘に会っていないのですが、二度とも抱っこすらしません。
悔しいですがこういう親を持ってしまったのだから仕方ないと言い聞かせ、会わないようにした方がお互いのためのような気がしてしまいます💡

• ふな

ふな

私の父も酒癖が悪く、母をアゴで使うような人で、お酒を飲むと度々説教が始まることもむかしあったのですが
    まさか里帰りでもされるとは考えておらず、、、

そうですね、姉妹や母とは実家では無いところで会おうかなと思います。
    お話し聞いてくださってありがとうございました!

• 11月22日
  • えりぴ

えりぴ

なんとコメントした直後内臓出血により緊急入院なうです😅
    退院後四ヶ月は娘を抱っこできないので実家に帰ることになりました、、
    実家ということは、、あの親父がいます!大変です!!まだ入院しているのに既にイライラします!笑

あからさまに避けていたので退院後の気まずさもありますが、娘も同居になるのでノンアルコールビール生活してもらえるようにまずはお願いしてみます、、
    って、長々と報告失礼しました😂

• 11月25日
  • ふな

ふな

え!タイムリーすぎて、、、私フラグ立ててしまったんでしょうか😭
    入院中とのことですが、痛みなどは今大丈夫ですか??
    お話しして、ノンアル生活を採用してもらえるといいんですが、、、💦
    今回の里帰りが前回より少しでも良い環境になることを願っています😭✨

• 11月25日
ぷみえ🌈🔰

うちの父親も同じですー!
お前は育児もしてこなかったくせにうるせえなー!ってずっと思ってます😇😇
赤ちゃんは泣くんだから仕方ねえんだよってなりますよね!!

• ふな

ふな

本当です。ろくに育児も手伝わなかったくせに、母にも若い頃同じような事を言っていたそうです。
    母のことを考えると涙が出てきてしまいます。
    赤ちゃんは泣くのには何かの理由があるんだから、それを突き止められないのは私の怠慢で育児放棄だとのことで、、、。
    それこそそれは昔の父のことなのでは?と思ってしまいます。
    スカッとするコメントありがとうございます!!
    ちょっとスッキリしました!

• 11月22日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

育児してたら泣くのなんて当たり前なんだからって言うんですよね😂😂泣かすのやめろって言ってる時点で育児してこなかったって自己紹介してるようなもんなので流します( ◜◡◝ )
    お互い頑張りましょうね😔😔

• 11月22日